アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

レガリア&アンジュ&アルデラミン

あっという間に終盤戦の2016年夏期新アニメ第1話レビュー、今回はBSフジ日曜深夜に、3作品90分連続で放送という怒涛のアニメタイム(笑)の様相を呈した、「レガリア The Three Sacred Stars」と「アンジュ・ヴィエルジュ」と「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」それぞれの第1話の感想を一気に。
3作品分まとめてなので可能な限り短めに。


レガリア The Three Sacred Stars」。

噂通りロボットアニメ。
スーパーロボット作品なのかリアルロボット作品なのかといえば、個人的にはどちらとも分類しがたく、もちろんどちらかといえばスーパーロボットとしての要素が大きいのでしょうけれど、むしろ昭和の末期に隆盛を極めたOVA黄金期に散見されたような、マニア向けのロボットアニメといった印象。
そんな印象なので、主役メカの搭乗者が少女二人という点からも、若干の百合成分からも、「イクサー1」をなんだかイメージしてしまいました。
だが面白い!!(謎の日本語)。
やはりロボットアニメというだけで評価が甘くなってしまうのは、ロボットアニメ大好きおぢさんの宿命と言ってももはや過言ではない!!(過言です)。
もちろん、さっぱりわかりませんでした(笑)、いや状況や世界設定やその他諸々の、本来説明があって然るべきものをほとんどすっ飛ばして、とにかくまずこういう作品だよということを見せることに終始した第1話であったことは間違いないです。
大雑把なことはわかったというか、あくまで推測レベルですがなんとなくはわかりましたけどね。
ですが、まぁいろいろわからない部分は、べつに1話で全部説明しなくても、追々わかっていけばいいことだし、と思えてしまうのはひとえにロボットアニメだからなんだなぁ、もしもこれでロボットアニメじゃなかったらきっと批判していたにちまいなひ(大汗)。
まったくこれだからロボットアニメ大好きおぢさんはイカンな(^^ゞ。
そんな感じで、むしろ結構大好きだったりしました、もはや期待は高まるばかりです状態、下世話な表現で言えばヤベェ面白れぇってところで、視聴継続。
もうロボアニメ脳は治らない模様(爆)。


アンジュ・ヴィエルジュ」。

一瞬ラノベアニメかなと思いましたがやっぱりTCGベースのアニメでしたな。
まさか噂通り、本当に戦闘と銭湯シーンのみだとは(笑)。
こちらは一応世界設定が語られてはいましたが、初見&リアルタイム視聴でべらべら述べられただけだと、どのキャラがどの世界のキャラなのか把握できないし、そもそもどんな種類の世界があったかもよほど気合を入れてみてなければ覚えきれません。
説明すればいいというものではないの典型としか。
お話としては目新しさはなさそうだし、描くのはキャラの成長なのでしょうか、今回見る限りではそういう部分にもあまり興味を持てず。
さすがにこれはなくてよさそう。
TCGを元にしたアニメでも、WIXOSSくらいのものを見せてくれるならまだしも、ラクロジレベルではちょっとねとしか言いようがありません。
視聴終了。


ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」。

今期アニメの中でも一番正体不明だった作品と言えるかもしれません。
ファンタジーなのかなとも思いましたがちょっと違う感じ、いやファンタジーではあるのでしょうけど。
序盤、どこぞへの入学前のシーンから始まって、おいおいそこから始めるのかよと思ったのは事実ですが、終盤にかけ尻上がりに面白くなっていきました。
ちょっと前にあった「対魔35小隊」的な作品なのかと思ったらどうやら違うようで、意外にも知略で難局を打開していく系の作品なのかな?。
今回、そして少なくとも次回まではイントロダクションで出会いを描くのはやむを得ないとして、早いところ本筋に移行していただきたいところ、いやまさかすでに本筋なのかな?。
意外性による加点もあり、様子見状態ではあるものの、とりあえず今しばらく視聴継続。


そんな感じで2残1捨になりました。
どうしよう、出来れば「レガリア」だけはリアルタイム視聴したいところですが、その日の体調次第でしょうかな、同様に「アルデラミン」は基本録画対応にする予定ですけど気が向けばリアルタイムでって感じで。

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/07/11(月) 21:44:15|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あまんちゅ! | ホーム | この美>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1223-66e730e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する