アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あまんちゅ!

2016年夏期新アニメ第1話レビュー、今回はBS11月曜深夜枠の「あまんちゅ!」第1話感想です。
なお、当初はもう一作品と同時アップで2016年夏期新アニメ第1話レビューの最終記事にする予定でしたが、都合により分割します、残る最後の一作品の記事はまだ未定なるも後日アップの予定です。

一週前に「ARIA」の特番を放送しててなぜ?、と思ったらどうやら原作者が同じ人らしいですね、それ以上に「ARIA」に原作があったことの方が驚き、まぁ驚く以前に「ARIA」は見てない(環境の問題で見られなかった)ので知識ゼロなんですが。
そんなあらゆる意味で当作品初心者の私からすると。
どうにもストーリーの展開速度が遅いとしか思えなかった1話。
事前のCMでも公式HPでも、あれだけ海orスキューバダイビングの絵を前面に押し出して展開してたのに、Aパートこそ海&スキューバ要素はあったもののBパートは完全にガールミーツガールのみ、きっとこれから海&スキューバに触れて変わっていくだろう双葉が第1話でほぼそれらにノータッチというのは、さすがにいかがなものかと。
言うなれば、ロボットアニメで主人公が主役メカに全く接触しないで終わったと同じレベル、それはイカンでしょ、まぁ過去にそういうロボットアニメがなかったわけではないですが(笑)。
これ、1クール作品でしょ?、いやたとえ2クール作品だとしても遅いと思うこの展開速度は。
あるいは、もしも原作ファンがこの1話で大満足だとしたら、私とは決定的に波長が合わない作品なのかもしれないです。
なにやら「癒し系アニメ」にカテゴライズされるらしいですが、展開速度の遅さに癒されるどころかストレス溜まりまくって逆効果でしたが。
いやストレスの原因は展開速度だけじゃない。
ダブルヒロイン(主人公)の、元気な方の光は悪くなかったのですが、双葉の病的なまでのコミュ障やネガ思考加減がどうにもイライラの元にしかならず、シンパシーゼロを通り越してマイナス。
小学生とか幼児ならまだしも、高校生にもなって新たな環境に馴染めず過去にすがってばかりのキャラは決して好きな部類ではありません。
それから蚊取りマット先生がなんだかいいこと言った風になってますが一つもいいこと言ってません。
義務教育じゃないんですよ高校は、勉強が嫌なら通う必要ないんです、まず第一は勉強だろ常識的に考えて、とても教師の言葉とは思えませんたとえフィクションだとしても。
それに、教科書配ってましたね、そうか今は無償化でしたっけ?、授業料も無料なのか?、その授業料や教科書代は税金なんですよ、勉強する気もないボンクラに無駄な税金使われたくないから勉強する気がないならとっとと退学して働いてください。
とまあ、粗ばかり目立ってある意味印象最悪の第1話。
なぜだろう、総監督のサトジュンはその名を知らねばモグリなほどにヲタ界隈ではビッグネームだし、監督のカサヰケンイチといえば「青い花」の監督でもあって問題ないはずなのに、この二人がそろってなぜこんな出来に、サトジュン+海といえば思い出す「うみものがたり」では1話できっちり変身して戦闘してこういう作風ですよと提示したいい出来だったのに、その差はなんだろう原作があるかないかくらいしか思いつきません。
となると、そもそも私が見ても面白いと思えない作品であるという可能性が。
以上ネガティブなこと羅列しましたが、しかし1話切りにはしません、様子見でもうちょっと視聴継続。
今期はそもそも視聴作品が少なめなので、見極めに時間を割けるラッキーはあります、もしも作品数が多かったり、あるいは今回のように終盤ではなく夏期の序盤に放送開始になっていてシビアな取捨選択に迫られていたら、1話切りだったかもしれません。
多少なりとも期待していた反動、というのはあるかもしれませんが、ここまで思ってたのと違うとも想像してませんでした。
もはや切り候補といっても過言ではありません。

テーマ:あまんちゅ! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/07/12(火) 21:20:21|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔装学園H×H | ホーム | レガリア&アンジュ&アルデラミン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1224-644d3dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する