アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

にてんさんてんしおちつくか

★自転車の鍵が壊れました(笑)。
鍵と言ってもいわゆるワイヤ錠などと呼ばれるものです、そして壊れたのは錠の方ではなく鍵の方です、錠と鍵の違いがわからない人はググって下さい。
昨日くらいから、いや実際にはもっと前かもしれませんが、鍵をかけるときに妙に動きが渋いなと思ってたのをすっかり忘れてましてな(汗)。
今日、出先で鍵を掛けようとしたら、外れはしたんですが(通常自転車のフレームに巻いてある、自宅に置いておくときは鍵を掛けてない)、そこから先が渋くて全然ダメ、錠に鍵を差し込んでも鍵が回らないし、そんな感じなのでワイヤーを締めることも出来ない状態に。
短気な私はカチンと来て力任せにフンッ!!、としたら鍵の方が歪んじゃったという有り様、いくら100均で買った安物とはいえ、非力な私の力で歪んじゃうってこれ本当に金属製なのか!?(爆)。
仕方ないので、鍵を掛けるのは諦めて、そのまま自転車を置いて買い物。
ワイヤ錠をかける目的は、もはや自転車が盗まれないためではなく(それが全くないわけではないですが)、スタンドが壊れてて自立せず、どこかに立てかけておかねばならないポンコツ自転車を、不用意に倒れないようにするため。
盗みたけりゃ盗めばいい、元々1万円もしないモノだし、先述のようにスタンド壊れててないし(笑)、後輪のスポークが1本折れててその影響でホイルが歪んでいる、最悪走行中にぶっ壊れる危険性をはらんでいる(爆)、こんな自転車で良ければどうぞ盗んでください、ただし盗人にどんな被害があっても私は一切関与しませんよ(^^ゞ。
買い物終わって、なんとか自転車は盗まれも倒れもせずあった(笑)ので乗って帰り。
ああ、鍵買い換えないと、今回壊れたのと同様100均のでいいや、と思いつつ。
帰宅後試しに、渋く硬くなった機関部に556を吹いてみましたがやっぱりダメ、というより鍵の破損状況がさらに深刻に(爆)。
こらあかん、と思いあきらめたところ、よく見たら予備の鍵があったことに気づき。
ダメモトで試したら、なんとあっさり復活とかマジ勘弁してください(激爆)。
そうか、帰宅後556吹いてもダメだったのは、鍵が壊れすぎてたからかもしれんな。
ということで、100均での新調は中止、これが壊れるまで使い続ける所存。
もうこの自転車&周辺機器には基本出費したくないのでな。


★前にも書いたかもしれません、内容的に重複してたらごめんなさい。
仙台の地下鉄やバスが、旧来型の磁気カード式乗車券(スキップカード等)が廃止になって、IC乗車券「イクスカ」に統一されるそうで、どうしようか大いに迷い中。
普段ほとんど地下鉄&バスを使わない私がイクスカを持つ意味はほぼないのですが、「きんモザ」劇場版の上映映画館が仙台駅前にあって地下鉄&バスで行くのが一番合理的だというのと、現金だとバス地下鉄乗り継ぎ割引が適用されないというのがあって、悩んでおります。
まだギリギリ、旧型磁気カードは使えて、しかし公式には販売中止になっているものの、きっと金券ショップにはあるだろうから、そこで買おうかなとか思ったり。
磁気カードはもうすぐ使用不可になるのですが、残額が払い戻しできるそうなので、損はしないはず。
あるいは、金券ショップでいくらで売ってるか知りませんが、もしも額面よりいくらかでも安く売ってるなら、残金清算すれば差益で儲かるかなとかいうアホなことも思ってたり。
でもなぁ、結局のところ、イクスカに落ち着くんだと思いますけどね。
問題は、いつ購入に踏み切るか、だけな気がしてます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/18(木) 20:44:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まゆのおへや&きんモザ劇場版等 | ホーム | 2013070901 HDC-1適当撮り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1240-9c187553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する