アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じせつがらていきねた

★昨日から9月になりました相変わらず時の流れは早いですね定期(汗)。
さて9月になったからには!!。
10月から始まる秋アニメの情報収集を開始しないとな!!(これまた定期)。
今年の秋アニメは現時点ですでに、見たいのがたくさんあってとっても困ります(笑)。
一番問題なのは、見たい作品のうちいくつかはまだオンエア情報が確定してないということ、過去の実績からそれらもBSに乗ってくる可能性が極めて高いとは思っているのですが、万が一ということは常にあります。
…見れなかったら発狂するぞマジで(^^ゞ。
なんかもう、見たいアニメ+今期&春期からの継続だけで、昨今の総視聴数10とちょっとを充足してしまいそうで、その他の判断を迷っている作品のつけ入る隙がない気がするのですが、ある意味それはうれしい悲鳴ですね。
以前は週に16作品とか見ていたこともあったので、不可能ではないのですが出来ればここしばらくと同様、10作品とちょっと程度(それ以内)に収めたいところ。
はたしてどうなりますか。


★だからさぁ、前にも書いたけど、使ってるPCがオンボロ低スぺなんだよこちとら、ページ開いたらいきなりPV流す仕様にするのはやめろよアニメ公式HP!!(汗)。
あと妙にフラッシュアニメとか多用するのもな、重いんだよCPU100%ベッタリなんだよ!!(笑)。
いくら公式HPを凝ったつくりにしたって、肝心のアニメ本編の出来がしょぼかったら本末転倒ですがな。
シンプルイズベスト。


★昨年の秋以来、声優の病気療養というニュースを目にするとどうしても心拍数が上がります。
何事もなく無事回復してくれればいいのですが。
ちょっと前だと藤原さんですかな、年齢も年齢だし、と言っても私とあまり変わらないのですが(大汗)、無事の復帰を祈願せざるを得ません。
一両日中だと種田さん、さすがにこのニュースは心臓に悪かった。
しかし、あくまで憶測でしかないですが、たぶん声関係の疾患ではないかという噂になってて、声優としては一大事ですが人間としては大丈夫そう、という感じで、ちょっと安心したと書くと不謹慎でしょうか。
病気療養ではありませんが。
桜井智が引退ですか。
本人の決断だしそれ自体はやむを得ないでしょう。
あくまで私個人の主観ですが、彼女のピークってやはり平成10年前後、「赤ずきんちゃちゃ」で普通の声優として復帰していることに気づいてから「剣心」あたりまでですかね。
それ以降最近はあまりその名を目にすることもなく、とか言いつつ実は前の期のアニメ「カバネリ」でその名を目にしなんか懐かしくなってましたが。
でもな、かなり頑張った方だと思いますよ彼女。
知らない人も多いかも知れませんが元々「レモンエンジェル」でデビューして。
レモエン解散後、他の二人はあっという間に見かけなくなったのに、桜井智は別なアイドルユニットのメンバーとして生き残りを図ったりしてて。
しかしあまり知名度は上がらず、その名をほとんど目にすることなく時が過ぎ、気づいたら一般アニメの声優としてカムバックしていたことに気づいたときは、正直よくやった頑張ったなと思いました。
短期間とはいえ全盛期と呼べる時期はあったわけだし、そういう時期すらなく消えていく声優もいくらでもいるだろうこのご時世、そうなるまでの道のりもあわせて考えるに、頑張ったなお疲れさま、としか言いようがありません。
そして私の手元にあるレモンエンジェルのCDと写真集は死ぬまで手放すことはないでしょう(^^ゞ。


★なんでもいいけど庭の雑草どうしよう(笑)。
いやマジでいい加減ヤバい感じ、もうこれは本気で雑草刈りやらんと。
9月だからさすがに今シーズンラストの雑草刈りに出来そうではありますが、そう考えるともう少し粘った方がいいのかな?。
お天気の都合もあるし、あまり気温が上がる日にはやりたくないし、その他の予定ともにらめっこで、ラスト雑草刈り作業を敢行せねばなりますまいな。


★さらにどうでもいいことですが(大汗)。
PCの内蔵光学ドライブがなにやら本格的に死亡したようで。
誘電ディスクは読めずとも(認識エラー)なぜか読めてたCMCのう○こディスクですらダメになったわい、こりゃもうマジマジでおしまいやね(^^ゞ。
なので。
普通に読み書きできるUSB接続の外付けドライブは、焼き品質チェック(PIEとかPIFとか計測するやつ)はできない、しかしいまさら内蔵ドライブを買い替える気にはならない、もう今のドライブはSATA接続、いまだにIDE接続の私のPCで使うには変換コネクタも買わねばならないし、そもそも内蔵ドライブが計測に適合しているかどうかなんてわからないし。
そう考えると、もはや焼き品質のチェックなんてぶっちゃけ読みでエラーでなけりゃいいだろ、そんなに細かいこと気にしてもしゃーないだろという境地に達し(汗)。
DVD焼きチェックは、外付けドライブによるリードチェックのみに切り替えることにしました。
いいんだよPIEとかPIFとかどうでも、読めりゃいいだろ(^^ゞ。
そもそも、たとえ内蔵ドライブでディスクが認識できたとして、ぶっ壊れかけてるドライブで計測した数値にどれほどの信ぴょう性があるのかと考えたら、気楽になりました(白目)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/02(金) 21:23:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こうしんもあきかぜ | ホーム | アニメ系四方山話(個人的)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1247-fc1d2236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する