アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

たいみんぐとかそういうおはなし

★しなくても問題はないけれどどうせならやりたい(汗)と思い、でっち上げ更新記事として2016年夏期アニメ(以前からの継続作品含む)がそろそろ最終回とかその近くになっているので、終盤感想記事を書こうと一時的にでも思ったのは本当です。
でも一瞬の衝動が消え冷静になり再考した結果、やっぱりやめます(大汗)。
もちろん当ブログの運営方針は、あくまで各期の新アニメの1話の感想を書くことのみ、でありますので、2話以降の感想は担保してないし気が向いたら書くというスタンスは何ら変わってないし変えるつもりもありません。
しかし、さすがにこうも作品冒頭の感想だけで終了時点とか全体的な感想を書かないまま終わっていることには、我ながらいかがなものかと思わないわけではないのです。
ただ、年に何本もない、本当に面白いと思った作品に関しては、今までもイレギュラーで感想を書いているはずですし。
そうでない多くの作品は、普通程度の作品という評価だったんだなと思っていただけると、幸いに存じます。
今月中にその気になったら、そういう記事はその時に書きたいと思います。


★幸運にも、現在視聴中のアニメの終了タイミングと、来期の新アニメの放送開始タイミングが、今月末あたりでいい感じで綺麗にすっぱり区切られる感じです。
ということは、レコーダーのHDD上に残しておかねばならないダビング前の作品もちょうど切れるということで。
完全にゼロにはなりませんが、いい感じでほんの少しになりまして。
今月末あたりにHDDの初期化が出来そうでちょっとハッピー(笑)。
私はDVD-Rディスク1枚に9話ずつ保存してて、それゆえ1クール12~13話だと10話以降のエピソードを2~3作品分合わせて1枚のディスクに保存してますので、その順番の兼ね合いとかで次の期の新アニメが始まる前までにうまく区切りがつかなかったりすることがけっこう多いのですが、今回はいい感じに区切れる感じです。
なにぶんポンコツのHDDレコーダー、ある程度定期的にHDDを初期化しないと、結局は初期化せざるを得ない状況になることは目に見えて明らかですので。
不意にそういう状況に陥ってしまうよりは、予防的にこちらから先手を打つのが当然ですよね。


★気が付けば、いや気づいてはいたけどあえて気づいてないふりをしていただけが正解ですか。
庭の雑草がマジでヤバい(汗)、ついでに結局6月だか5月だかにして以降洗車してない(大汗)。
洗車はともかく(えっ?)雑草刈りはスルーできまいさすがにな、いや雑草はこれから成長が止まって枯れるからいいのか?、いやダメだろ刈らないと。
さて問題はいつやるか。
明日金曜はいろいろあってダメなので、明後日の土曜か、あるいは来週の水木のどちらかに出来ないと(他の日はいろいろあって難しい感じ)下手すると10月以降になってしまうなぁ。
さすがにまずいので今回ばかりは心に留めておくようにしよう。
問題は天気だな、ある意味最大の問題。


★調子が悪い感じのスマホは、念のため寝るときに毎日充電するようにしました。
今までは電池残量がある程度まで少なくなってから充電するというパターンにしてたのですが、さすがに突然気づいたら電池残量0%になられてはね、安全策を取らざるを得ません。
ただ、基本さっぱり使わないので、結構電池残量が多めの状態での充電になってしまい、なんかもったいない気がするというこの貧乏性よ(笑)。
うん、リチウムイオン電池は継ぎ足し充電問題ない、ニッカドバッテリーとは違うということは知ってるんですが、なんとなくそういうのもね、まだ脱却できてないんでしょうね。
まぁ、充電したくなるまで残量が減るように、もっと使えばいいのか(^^ゞ。


★過日話題にした、新しく見つけた漫画単行本発売リストのサイトですが。
なんか思わしくない感じ、指標としてた「まゆのおへや」の発売情報が載ってなかったです、ここもダメかなぁ、操作性は案外悪くなかっただけに残念です、情報が更新されるのが遅いのは難点だったですが。
あれかな、しばらくは複数のサイト併用かな、どうも思わしい場所がないな。
そう考えると、やはり3月だったかに閉鎖になったサイトはスペック高かったんだよぁ、返す返すも残念でなりません。


★最後にどうでもいい宣言。
明日というか金曜日は、今月はもう充分に何日も更新しているので更新しない予定です、いや更新しないぞ!!(笑)。
むしろ主に自分に言い聞かせる感じの宣言。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/22(木) 16:41:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふだんなまけてるので | ホーム | 2013080701 七夕など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1260-ab7bbf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する