アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ステラのまほう&装神少女まとい

2016年秋新アニメ第1話レビュー、本日はBS11水曜深夜枠の「ステラのまほう」と「装神少女まとい」のそれぞれの第1話の感想をまとめてアップです。


ステラのまほう」。

BS11では前期の「NEW GAME」の後番組、すなわち同じ枠で2期連続できらら閥かつゲーム制作アニメという共通点があります。
とはいえ、「NEW GAME」が曲がりなりにも社会人で仕事としてのゲーム制作であったのに対し、この「ステま」は高校生の部活動すなわちアマチュアであり、どちらかと言えば「しょこめざ」に近いと言えるかもしれません。
内容としては実にゆるい、だが正統きらら閥日常アニメって感じでむしろ良し。
Aパートで主人公の入部まで行ったのは結構展開早めだと思います、1話費やして入部しておしまいがありがちだと思いますので、このテンポの良さは肯定的にとらえたいところです。
所属する部活で悩むあたりでどうしても「けいおん」を思い出してしまいました、同じきらら閥アニメなので仕方ないよね!!(汗)。
ゆるくてほわほわだけかと思ったら、腐ってもゲーム作成が題材ということで、もしかして今後若干でもシリアス要素が入ってくるのかな?、すでに新部長のセリフで現実的なゲーム制作の厳しさを匂わせてますので。
なんだかんだ言って主人公は絵のスキル高いなぁ、そのへんはお約束ということで。
作中で特に何か大きなイベントがあったわけではないですが、それこそがきらら閥アニメの真骨頂だと思うので特に問題なし、しばらく視聴継続。


装神少女まとい」。

正直、こっちもゆるゆるほわほわアニメかと思ってたら。
アバンからまさかのミリタリーアニメなのか!?、そしてなんだか女の子が変身しちゃって聖杯戦争(違)はじめちゃったよ、そういうアニメだったんだ(笑)。
しかしAパートになって主人公たちの描写になったらとたんにゆるくなって、その落差たるや。
今回1話では外国勢がシリアスパート、日本勢がゆるふわパート担当だったようですが、そのシリアスとコメディの落差もものすごいですね。
通常こういう作風だと、どちらかに統一しろよと思ってしまうのですが、あまり気にならず。
なんだか「ヴァルキリードライヴ」のニオイを感じてしまい、なぜだろう確かに主人公皇まといの声は処女まもりに似てるし(中の人は別人です)、ノリとかテンポも近いのかなと思ってたら、調べたらシリーズ構成が同じ人でした、なるほどね。
見る前は1話切り候補でした、しかし意外なほど面白いと感じてしまったのでそれは無理、しばらく視聴継続、まぁ各期一つ二つはこういう予想外の作品はあります、今期のBS11水曜深夜枠は豊作っぽいですな今のところ。
むしろ展開にメリハリがある分「ステま」よりおもしろい、というか作品への集中度合いは高いかもしれません。
完全に想定外だなぁ、しかしこういうのを発掘する醍醐味は確かにあります、「侍霊演武」切っておいてよかったわ危ない危ない(^^ゞ。
それにしてもこのアニメ、真の意味での深夜枠のプリキュアだよね、なぜこのアニメを深夜枠で放送するのかと疑問に思うエセ深夜版プリキュアではなく、マジモンの大友向けプリキュア。
すなわちこれも魔法少女アニメなわけで、今期は多いな魔法少女アニメ、いや最近はいつもこんなものか?。

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/10/06(木) 21:55:50|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<競女!!!!!!!!&終末のイゼッタ | ホーム | 侍霊演武 SOUL BUSTER>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1271-9ff5c0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する