アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ふっかつの

昨日に引き続き、引退させた旧スマホIS03復活関連の話題。
話題と言えば聞こえはいいですが単なる雑談の模様(汗)。
IS03を使わなくなっておよそ1年半、いくら完全電源オフ状態でしまっておいたとはいえ、バッテリー残量が50%近くあるってどゆこと!?(笑)。
使わないとそんなにもつのかなぁ。
プラス、そこから充電始めて満充電になるまでがなんかすごく早かった、そりゃIS03と今使ってる404KCではバッテリー容量などいろいろ違うだろうから単純に比較はできませんが、なんか妙に早かったな、もしかしてバッテリー死にかけてんのか?(汗)。
まぁそのへんは実際使ってみないとなんとも、通信オフモードにするかしないかでもずいぶんバッテリーの消費が違うみたいですし、もうキャリアの電波はどうせ使えないし、前回書いたようにWi-Fiには接続できるけどいまさらIS03でネット見ようとは思わないし、デジカメ機能だけ使えればいいから常時通信オフモードだろうな。
時計もあまり狂ってなかったみたいなんですがなぜかな?(笑)、いやまぁ悪いことではないですが。
どのように使おうと元がスマホなので、当初はついつい電源入れっぱなしにしてたのですが、よく考えてみたらいつ使うかわからないのでさすがにそれは出来ないと思い直し、普段は電源をオフにしておくことに。
先述のように通信オフモードにすればかなりバッテリーもちそうではあるのだけれども、本気でいつ使うか不明だからやっぱり普段は電源切っておくのが最善策でしょうな。
スマホなので起動に時間はかかります、とっさに使うというのには向きませんが、起動が完了すれば問題ないのであらかじめ使うことがわかっているシチュエーション用にして、使うときに電源入れることにしましょう。
そうなんだよ、電源入れっぱにしておけば、朝起きるアラームにIS03を使えるから、だったら404KCを寝ている間は電源オフにしておけるな、なんて一瞬思ったのですが、それだど緊急地震速報とか受信できないじゃないですかー!!、それじゃだめじゃんはい却下(爆)。
ホントアホですね(^^ゞ。
それにしても、1年半ぶりだとすっかり使い方忘れてる件、加えて404KCに慣れてしまってとっても違和感、まぁ同じandroidだし思い出しつつ手探り&トライアンドエラーで使ってみましょう、言ってもデジカメ機能しか使わんけどね。
しかし小さいなIS03、こんなに小さかったんだ、いや404KCがデカすぎるというのは確かにあります、そっちで慣れちゃったので余計小さく感じるのはあるでしょう。
404KC導入した当初は、入るポーチがないなどの理由でデカいなぁと思ってましたが、さすがに1年半使い続けてると慣れまくり、完全にもう戻れない太陽の牙ダグラム(激爆)。
んではちょっと、IS03でリハビリ兼ねた適当撮りのために、意味もなく外出しますかね、なんて思ってたりします、思っているだけですが(汗)。
そして、これで腐れHDC-1の立場はかなりヤバくなったです、本気で要らない子になっちゃったなぁ、まぁなんだかんだで適当撮りは続けるんだろうけどね。
一方A480はまだ主力だろうなぁ、画素数的にはA480もIS03も同程度なんですが、ズームの性能が違うのでね、近距離の物体を撮るならどっちでも変わらないかIS03のほうが新しい分もしかしたら有利かもしれませんが、遠くの被写体をズームかけて撮るならまだまだA480にアドバンテージがある感じ。
あとA480は(HDC-1もだけど)乾電池で動くというのがいい、なんだかんだ言ってIS03は専用バッテリーだから使う前に充電しておかないと、いざ使おうと思ってバッテリー残量がない!!、という時の対応速度は乾電池方式にかなわないですな。
まぁ経験上、A480は結構乾電池の消費速度が早いけどな!!(笑)、撮像素子がCCDだからなのか意外に大喰らいなんですよ、安物電池しか使わないというのもあるかもしれませんが。
あと結局乾電池より薄くはならないので、大きさはともかく薄さは圧倒的にIS03の勝ち、それゆえ意外に携帯性に優れているんだよなぁさすがはスマホだ、だからニーズによって使い分けるべきなんでしょうな。
デジカメとしてそれなりの性能があるとはいえ、IS03はどちらかというと適当撮り的に使う予定なので。
当初画素数の設定を最高の9.5Mに設定したんだけど、いや適当撮りにそんな大きな画像無駄だろ、A480で撮るときだって普段は4M、良くて6Mしか使ってない(最高10M)のだしと思い直して5Mに落としました、それでも大きいけどな!!(^^ゞ。
適当撮りとは一体(爆)。
まぁそんな感じで、以後またIS03絡みで面白い話題が発生したら、都度ご報告いたします。
いいネタを得たわい(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/10/21(金) 21:48:19|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lostorage incited WIXOSS 3話 | ホーム | 2013090501 HDC-1適当撮り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1283-7bb2c58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する