アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013100801 HDC-1適当撮り

サムネイル


我が家の近くには、東北自動車道・泉インターチェンジがあります。
歩いて行けない距離ではありませんが、そもそも車のための施設ですし、ウォーキングが趣味の人ならともかく普通の人は歩いて行ってみよう、という気にはならないでしょう。
とはいえ非スポーティーな私が歩いて行ける程度の距離なので、さほど遠くはないと思います。
泉ICへの車の出入り口は国道4号にあります。
国道4号にも歩道はあります、でも泉IC付近の歩道ってどうなっているのだろう、そもそも歩いて渡れるのだろうか、もしかしたらそんな疑問を持っていたのかもしれません。
理由はともあれ暇を持て余し(汗)、なおかつ腐れHDC-1を復活させ適当撮りをすることにハマっていた時期でもあり、健康面からも歩こうと思っていたことも重なって(たぶん)、泉ICを渡る国道4号の歩道がどうなっているのか、実際に歩いて観察してみることにした時の画像群です。
今回は、方向としてはおおよそ北から南に向かって、進行方向右側の歩道を進みました、言い方を変えれば上り方向へ右側の歩道を探索、歩行者なので右側通行です(笑)。
でね。
サムネでご理解いただける通り、結構枚数多く撮りました。
泉ICと関係の薄いものも含め全部で34枚。
それでもまだ内蔵8MBメモリには全然余裕がある数です、なにせ640×480サイズの画像で1枚あたりおおよそ80KB程度、100枚くらいは格納できる計算です、むしろ使い古しの乾電池が先になくなるくらいの勢いです(笑)。
さてどの画像を使うか、さすがにどれか1枚というのは厳しい、きっとどれを使うか決められないから、でも枚数多くするにも限界があるし、仮に5枚とか10枚とか数を決めても迷うのは同じだろう、どうしようやっぱり1枚だけにしようか。
等々かなり悩みました。
悩んだ挙句。
ふとひらめいたぞ!!(汗)。
実は今後、写真晒しの記事でGIFアニメーションを使おうと思っているものがありまして。
昔DLしたGIFアニメ作成用のフリーソフトは持っているもののインストールはしていません、加えて調べたら今はネット上でGIFアニメを作れるサイトなんかもあるようで、もう古いソフトインストールしないでそこを使えばいいか、いずれにせよ本番で使う前の試用は必要だよね!!。
という謎なのか正しいのかわからない理屈に基づき。
今回はたぶん写真晒しカテゴリ史上初、GIFアニメで画像を作ってみました!!(^^ゞ。
では早速ご覧ください。



泉IC 盛岡方面→東京方面 向って右側歩道の様子


まぁ作ったのはいいんですが、結構苦労しましてね。
なにせ選んだ画像が泉IC近辺の歩道関係が写っているものすべてだったので約30枚(汗)。
出来れば元の画像サイズ640×480でGIFアニメ作りたかったのですが、実際に作ってみたらファイル容量が5MBオーバーになっちゃいました。
FC2ブログのファイルアップロードは1ファイルあたり最大2MBまでなのであえなくNG。
しかたがないのでサイズそのまま、色数を16色に落として再トライしたのですが、それでもダメ。
ならばとサイズを400×300にして、これなら256色でも行けるだろと思ったらそれもダメ(苦笑)。
結局400×300サイズの16色でようやくギリギリ2MBを下回るというありさまでした。
そんな感じで、画像ファイルのスペックは、ファイル容量1.88MB(1,976,555バイト)、400×300サイズ、16色GIFアニメ、約30枚の画像を使用、再生時間約30秒、設定上1枚当たりの表示時間は1秒。
多少見辛いとは思いますが、仕様上ギリギリなのでご勘弁を。
しかしテストした甲斐はあったというか、以後GIFアニメを作る際の参考にはなりました。
作ってから思ったのは、別に1ファイルにしなくても2~3ファイルに分割すればよかったんじゃなかろかということなのですが、あとの祭りというか正直面倒なのでやめた(汗)。
先ほどから匂わせていますのでお気づきの諸兄も多いかと存じますが。
もちろんこの泉IC近辺歩道探訪、ならびにその他の画像でのGIFアニメ使用、今回だけでは終わりません。
遠くない将来再び出現すると、あいるびーばっくと宣言して、今回は終わりたいと思います(大汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/08(火) 21:40:39|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013101701 携帯 庭の柿 【ほか】 | ホーム | さまざまなかいせき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1294-477b8f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する