アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013101702 HDC-1適当撮り

サムネイル


11月8日の記事の続編、泉IC近辺歩道探索第2弾、前回とは何もかも真逆のルートです、南側から北へ向かって、反対側の歩道です。
説明は前回記事を参照いただくことにして今回は省略、早速GIFアニメ画像を。
と言いたいところですが。
その前に。

前回の時も近くを通ったのですが、今回の方がより近くを通ったということで。
近くというより真横だしな(^^ゞ。
国道4号泉ICから上り線を南下して1~2キロ程度のところにある、将監トンネルへのランプ橋。
行程上近くを通ります、せっかくだからということでそれも撮ったのです、しかし泉ICの写真ではないし、あくまで今回の主題は泉ICだし、どうしよう残念だけどそれらの画像はオミットするかね、でも今回使わなかったら以後使うタイミングないよな、なんか惜しい気もするなどうしよう、と悩んでいたところ。
別にGIFアニメの画像1個だけしか使ってダメという決まりはなくね!?(笑)。
というあまりにも当たり前のことに気が付きましてな(大アホ)。
むしろ分割した方が1画像あたりのファイル容量軽減につながって一石二鳥、ということで、別ファイルでGIFアニメ作りましたので、まずはそれから。



将監トンネルランプ橋


ファイルのプロフィールは、640×480、256色、元画像6枚、表示時間は1秒の設定。
使った元画像の枚数が少ないのでサイズ変えずに256色で作れました、容量は1MBちょっと、やっぱファイル数の要素が大きいですなGIFアニメは、前回のも1ファイルにまとめずに分割すればよかったどう考えても、まぁいいやいまさら過ぎるし蒸し返すな!!(笑)。
そもそも泉中央地域自体が平成になってから本格的に開発された地域、そこへの国道4号からのアクセスの利便性を高めるために掘られた将監トンネルも平成になってから開通したものです。
トンネル開通当時はこのランプ橋はありませんでした、しかしあまりにも当然のように、時間帯によって将監トンネルへの右折の車で国道4号上り線の渋滞がとんでもないことになりまして(実際には私はその渋滞を経験していないので伝聞ですが)、ならばということで作られたのがこのランプ橋。
まぁどう考えても当初から計画されてたものでしょうけどね、建設運用がトンネル開業に間に合わなかっただけだと思いますわ、あくまで個人の推測ですが。
おかげで国道4号の渋滞はなくなりましたが、いまだに慣れない人はこのランプ橋のことをわからず、右折禁止の交差点(国道4号上り線から将監トンネルに入るにはこのランプ橋を通らねばならない、当該交差点は右折禁止)を右折しようとする人がいる可能性はゼロではないはずなので、北側から将監トンネルに入ろうとする人もそうでない人も充分に気を付けてくださいね。
カーナビならちゃんと案内されるはずだし(左に寄れとか何とか)、4号にも案内看板あるんだけどね、やっぱ知らない人は知らないからね。
まぁあれだ、政令指定都市なのだから、このような立体交差的なものの一つくらいないとね、なによりかっこいいじゃん(笑)。
まぁ都会的なトンネルとかそういうのは、仙台市内に何か所かなくもないのですが、自宅からの一番近い場所ですしね、基本あまり使う必要のないランプ橋ですが、たまに無性に走りたくなって無駄に走ったりはします(爆)。

お待たせしましたさて本題、泉IC付近の歩道のGIFアニメ。
詳しい説明は無用と思いますので早速。



泉IC 東京方面→盛岡方面 向って右側歩道の様子


画像のプロフィール、400×300サイズ、256色、全17枚、表示設定1秒、約1.4MB。
うーむ使用画像枚数17枚だとさすがに手を加えずというわけにはいきませんでしたな、640×480のままで16色に落として試してみたのですが2MB超えてしまったので、やむなく小さくしてただし256色では行けた感じです。
実は、いろいろな都合から、前回の側の歩道はまだこの時以外にも何度か通ったことがあるのですが、こっち側は本当に通らないです、たぶんこの撮影した時の他に何回通ったかな?、という程度です。
言ってもそもそもどちら側も、そんなに歩いた回数(自転車含む)は多くないんですけどね。
この一連の撮影の後行ったかな?(汗)。
基本的には車で通りぬける場所なのでね。
とはいえ、運動不足解消のウォーキングにはいい感じの距離でもありますので。
先ごろの健康診断で肥満気味(爆汗)と言われたので、善処したい所存であります。
なお。
泉IC周辺のシリーズは今回で終わりですが、以後GIFアニメを使う回がないとは言ってない(大汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/16(水) 22:01:55|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このごにおよんでてきなものたち | ホーム | ろくがしてみてないのがはっせいしてます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1300-46342b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する