アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013102101 第一次柿もぎ作戦

サムネイル


写真晒しカテゴリでは初めてですが、このブログでは過去に何度も話題にしている、例の我が家の庭の柿の収穫作業の記録写真です。
ですので以下、過去に一度は書いた内容と重複する可能性がありますが、細かいことは気にしないの精神で何卒ご容赦をお願いします。

それこそ昭和の頃から生えている柿の木、聞き及んでいる限りでは苗を買ってきて植えたのではなく自生したものらしいです、そういうことにしておいてください、もう真偽を確かめる術はありませんし私自身の記憶もありません。
そして、今でこそ1本だけですが、実は以前は2本あったのですよ柿の木、台風か何かの風のとても強い日に倒れてしまって(根の張りがイマイチだったようです)やむなく再生を断念切り倒してしまいましたが。
そんな昔から生えている木なので、A480はもとより2002年末に一番最初に入手したオモチャのごときデジカメの頃から存在していたわけで、当然毎年のように収穫作業はしていたのですが。
なぜこの2013年が撮影の初回かといえば、それは私自身がこの柿の木には全く興味がないということに他なりません。
今でこそ、他にやる人間がいないのでやむなく収穫作業をしていますが、そうでなければ今でもしていなかったでしょう。
なので、A480を導入した2010年以降2012年まで、毎年収穫はしていたのですが写真に撮ろうという気にはならなかったのですね。
ではなぜ2013年に突然撮る気になったのか、それはもう完全に衝動的思い付きだったのでしょう、確かこのブログを再開したのが2012年の秋ごろだったと思います、再開当初は何かしらネタがあったのでしょうけれど、1年も経つとネタも切れ、ならばこれ幸いとネタ用に柿の収穫の様子でも撮っておくかね、どうせその程度のことだったと思います。
まさかそれ以降今年に至っても、毎年撮り続けることになろうとは、この海のリハ(ry。
まぁ前置きはこれくらいにして。



第一次収穫分


元画像からリサイズ&縦長サイズに回転&手動での色調補正をしています。
採った柿を10×10で100個のグループが二つ、その間に余分7個。
だと思ってたのですが、おやおやおや、よく数えなおしてみたら、下の集団が100個ではなく110個ですね、なんというミステイク、ということで総数217個の柿です。
正直、多いです(笑)。
過去に100個を超える数採れた記憶がこれ以前にはありません、いや実際には採れたことがあったのかもしれませんが、先述のとおり興味がなかったので正確には記憶していません。
しかしいずれにせよ、200個を超える数採れたというのは史上初のことだと思います。
特に何もしていなかったんですがね、興味ないので生えるがまま茂るがまま、肥料やったり手入れしたりとかは基本してません、秋に葉が落ちて春の新緑になる前に、余分な枝の剪定(完全に自己流)くらいはしてましたが。
なぜこんなに採れたのか本当に謎。
過ぎたるは及ばざるがごとしで、あまり採れすぎるのも処分に困ったりします、まぁ毎年なんとかはなるんですけどね。



採りきれなかった残存分


問題は。
これでまだ全部採ったわけではないということ(汗)。
さすがにちょっと多くて、まだ枝に柿の実が残ったまま、この日の作業はいったん終了。
言ってももう何個もないだろう、あってせいぜい50個くらいだろう、なんて甘い見積もりで、また後日改めて続きの収穫作業をすることにしたのですが。
はたしてその結果どうなったのかに関しては、次回の写真晒しカテゴリ記事に続く(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 22:46:45|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lostorage incited WIXOSS 8話 | ホーム | ゆらぐものたち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1305-d8457df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する