アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013102801 第二次柿もぎ作戦

サムネイル


前回の続きです。
表題すなわち画像データ格納フォルダ名から察するに、第一次からちょうど1週間後に敢行してますね第二次作戦は。
サムネを見ても明らかなように、もはや収穫途中の画像など一切なし(笑)、完全にやる気を失って結果の記録だけになってますな、まぁ似たような画像が何枚あっても意味はないかとも思いますので、あくまで記録画像ということで。
画像自体が結果だけなので、文面も結果だけにしたいと思います(汗)。



第二次の結果


画像的にはリサイズ&縦長回転&トリミングしてます。
第一次同様10×10で並べて、と思ったらまさかのこちらも数にミスが、今度は上の集団が90個だけですね、いやもしかしたら当時はそれはわかってたものの単に今現在忘れてるだけなのかもしれません。
いずれにせよ、100個+90個+3個で総数193個。
これに第一次分の217個を加えて、総数410個。
なんだよ400個オーバーってのはよ(白目)。
前回の繰り返しですが正直、過ぎたるは及ばざるがごとし。
しかもこの柿は渋柿なのでそのままでは食べられません、何らかの方法で渋を抜かないといけないので、まだ手間がかかるというね。
ま、さすがに全部我が家で処理は出来ないので、必要分だけ確保して、残りはなんだかんだで何とかしました。
さて。
全く原因不明の突然の大収穫。
原因がわからないので対策のとりようもない、いや本来対策をする方が変なのかもしれませんが。
ただ、本当に収量が増すようなことは何もしてなかったし、聞けば柿は隔年で収穫量の多い少ないの波があるらしいし、さすがに来年は以前のようなこれほど多くない収量に落ち着くだろう。
そんなふうに考えていた時期が、私にもありました(大汗)。
はたして翌2014年秋の収穫量は如何ほどだったか、それはまた2014年分の画像を使うタイミングのお楽しみということで、今のペースで考えるとだいたい1年後くらいですかね(^^ゞ。
まぁあれだ、この2013年の収穫量がとんでもない数だったことに味を占め、以後毎年柿収穫の様子をデジカメで撮るようになったので、ターニングポイントだったことは確かです、これでもしさほどでもない量だったら撮影続いてなかったかもしれません。
柿の収穫の様子なんて、同じ柿の木でもあるし、特に変わり映えもしない面白みに欠ける画像だけどな(汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 21:23:43|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むしろじかんがはしってる | ホーム | あらたむるにはばからず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1308-045b0114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する