アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

いままでのできごとそのいち

2017年冬アニメデビューも一段落、今回から何回かは今までに溜めてた、主に今年になってから起こった出来事の小ネタをつらつらと。
え?、過去写真晒し記事はどうなった?、こまけぇこた(ry。

初回の今回は、いや何回もそんなに多くはやる気はないですが。
寒い時期になって、朝の起動がぐずって困ると何回か書いた、外付け化した元HDD/DVDレコーダーの中身だった120GBのHDD。
朝だけならともかく、最終的には日中も、部屋を空け室内温度が下がると起動に手間取る状況になりまして、朝ほど手こずることはなく軽度ではあったのですが。
さすがにこれは思わしくない感じ、このまま使い続けるのはちょっとダメかなと思ったので。
もう1週間以上前の7日の日、それまでデータバックアップ用として使ってた250GB・HDD(外付けドライブとして売られてた製品)とその任を交代させることにしました、そして実行しました。
本当は250GBのはバックアップ専用にしておきたかったのですが、さすがに背に腹は代えられない感じになってましたし、それにバックアップ用には別に1TBのHDDもあるので、そんなに多重にすることもないかなと思い。
もちろん、普段使いの120GBが担ってた役割と、バックアップ領域(というよりデータ本保存領域と言うべきかな)の役割と両方を兼ね備えたHDDとして使うことになりました。
役割り交代と言っても、単にデータをコピーするだけの作業なのですが、とはいえ何十ギガバイトかの(その程度の量ともいえるが)データのコピー作業を、USB2.0接続で行ったので、なんやかんや時間だけはかかりましたがなんとか終了。
そうなんだな、この時何度かちょっとしたトラブルがあったのですが、それも伏線だったんだろうなぁ今考えると。

とりあえず、状況としては120GBのデータを代替の250GBにコピー完了、役割の交代作業自体は済みました。
となると120GBが余ることになり、さすがにそれはもったいないと貧乏根性丸出しで、いやもったいないよね?。
んではまず完全フリーになった120GBを綺麗にフォーマットしますかねと実行したのですが。
フォーマットが初期段階で止まってしまう、なぜだ!?(大汗)。
何度か、ファイルエクスプローラ―でも、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理からも、トライしてみたのですがことごとく同じ症状で先に進まず、まぁ私も短気なので気長に何時間も待って確認したわけではないのですが、明らかに正常な状態とは思えない感じでした。
あれ、寒くなって起動でぐずったのって、もしかしてドライブ自体がヤバかったのか?、もしかして役割り交代して大正解?、うっひゃぁ~ヤバいヤバい、いつぶっ壊れてもおかしくない感じだった!?、これは外付け化キットではなくやはりHDDそのものがヤバい感じですかなぁ、前のキットの時にも寒いと起動ぐずったのはそのせいだった?、いやそのせいでHDDにダメージが行った?、もう真相はわかりませんがとにかく危険な香りしかしません。
いずれにせよ、通常のフォーマットは無理っぽいと、根性なしの私は諦め(笑)、ダメモトで試しにクイックフォーマットを試行してみたらあっさり通って(汗)、見かけ上でもファイル0の初期状態になったので、250GBの代わりにバックアップ用の2台目として転用、って大丈夫かそんな危ない感じしかしないHDDをバックアップ用に使って!?(大汗)。
まぁメインのバックアップは1TBのがありますし、あくまで250GBがクラッシュして、同時に天文学的数字の低い確率で1TBもクラッシュした場合の、念のための最悪の事態の補助ということで。
しかしやはり250GBは普段使いに徹して新しいHDDが欲しいところですが、そして2TBとか3TBとかの到底使い切れない容量のHDDが1万前後で買えるご時世ですが、ちょっと難しいかな。

でもね、250GBを本保存&一時保存供用にしてメリットも。
なにぶん保存してるデータが、容量はともかく数が多くて、いくつものサブフォルダに分けて保存しているのですが、その構成をときに変更することがあって、さすがにすべてを記憶しておくことは困難。
一時保存するときには、本保存の時に作業しやすいように、ある程度区別して一時保存しているのですが、はてこのデータは本保存時にどこに格納するんだっけ?、というのを全ては覚えきれず、フォルダ構成を紙にプリントアウトしてたりしたのですよ。
今までは本保存先の250GBは常時接続はしてなかったのでね。
しかし今は常時接続になって、紙を見ずとも本保存フォルダを直接参照すればよくなったので、便利と言えば便利です、怪我の功名的な。

ところで。
250GB、アクセス早っ!!(爆)。
そんなに新しい製品じゃないし(2006年2月購入)、120GBだって元々HDD/DVDレコーダーの中身、そんなにしょぼい品じゃないはずなんですが、なんか早い。
データ参照速度そのものはあまり変わらない感じですが、フォルダの参照速度と言いますか、自分ファイルエクスプローラでは左側にフォルダツリーを表示させてるんですね、その表示速度が段違い。
あれだなぁ、これはハードウェアの性能というより、やっぱりファイルシステムに何か問題かかえてたのかもしれんな120GBは、フォーマットできなかったことと併せて考えるとそんな気がする。
たぶんHDDや外付け化キットの性能の差じゃないんじゃないかな、と今は思っています。

そんなところで今回はここまで。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/01/16(月) 22:24:56|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013112201 13丁目新信号&富谷IC工事中 | ホーム | 小林さんちのメイドラゴン&クズの本懐>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1337-7a1cac85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する