アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013112201 13丁目新信号&富谷IC工事中

サムネイル


前回(昨日)の記事の続きでもよかったのですが、なんか気分的にこっちをやりたくなった(笑)ので、超久しぶりの写真晒し記事、というか同カテゴリの記事は前回記事から1ヶ月以上経ってましたわ、さすがにヤバいでしょって感じもあります正直なところ。
表題からもお分かりのとおり、今回の画像群は一つのフォルダ内に二つの異なった被写体の画像が格納されています、なぜフォルダ分けをしなかったのか我ながら疑問ですが、画像数的にたいしたことなかったのと、どちらも1回の外出で撮影したものだからというのもあったのかもしれません。
いや、「どちらも1回の外出で撮影したもの」というのは理由にならんな、それでもフォルダ分けしたのもあるし、まぁなんでもいいや。

ともかく早速、まずは一つ目のテーマの画像。



信号工事中


「13丁目新信号」、言うまでもなく住んでる団地のとある交差点に新設工事中の信号機の様子を写したもの。
ようやく支柱が立った様子ですな、性格的なものかどうしても、こういう工事系って進捗が遅いと思ってしまいます、現実的に考えるとコンクリートが固まるのに時間が必要ということなのでしょうが、この状態で結構長い間、とはいえ1週間くらいだったでしょうか工事が進みませんでした。
この支柱に信号機を取り付け、供用開始前の様子を撮った画像もあります、それはまたそんなに遠くない将来の出番の時に。
なお、この工事の画像に関して、我が団地の歴史と絡めてちょっと書こうかと思ってたことがあるのですが、長くなるしなんか面倒になったのでやめます(汗)。
というか今回のメインは次のテーマなんだよなぁ(^^ゞ。

ということで二つ目のテーマの画像。



富谷IC工事中の図


「富谷IC工事中」、すなわち仙台北部道路・富谷インターチェンジ供用前の工事中の様子。
富谷ICに関しては調べれば難なくわかると思いますので詳細説明は省きます、たぶんこの画像を撮影してほどなく、供用開始になっていると思います(調べたらちょうど1ヶ月後でした)。
画像は富谷ICの様子ですが、しかし今回語るべきはそれではないっ!!(汗)。

この富谷ICと我が自宅の間は直線でも5キロほどの距離があります、当然直線で道が通じているわけもなく、普通に道を通っていけばいろいろと経由して最短距離でも余裕で5キロ以上は要する道程になるでしょう。
しかも泉区および富谷市(当時は富谷町)は基本的に山間部で、無駄にアップダウンがあったりします。
普通なら車で行きたい距離ですが、残念ながら富谷IC近辺には車を停めておく場所がありません、少なくとも当時はありませんでした、さすがにコンビニの駐車場に停めておいてという気にはなれませんでしたし。
なので仕方なく、現地までは自転車で向かいました、しかもニセモノマウンテンバイク風安物チャリは当時使っておらず(スタンドが壊れてて駐輪できなかったため)、さらにオンボロのママチャリで(爆)。
アップダウンのある山間部の道を5キロ以上、ママチャリで出向くとは物好きも極まってますな、そんなに好きかこのての構造物、ああ好きだよ大好きだよ!!(^^ゞ。
まぁそのママチャリで仙台市中心部まで七夕見に行ったりしてたんだけどな。
ともかく。
行きはよいよい帰りは恐いとはよく言ったもので。
出発前に気づいてはいたのです、後輪の一部が変なことになってるなということには(汗)。
そこで気づけばよかったのですが、何もかもが後の祭り。
とりあえず行きは特に問題なく、なるべく負担の少ないルートを選んだということもあってか(その過程で先ほどの信号機工事の様子も撮影しています)、まぁなんとかかんとか現地に着いて。
ひとしきり撮影して、だいたい撮ったしそもそもA480は私の主力機ではあるけどエントリーモデルの安物コンデジでもあるし、そんなにたいした絵は撮れないし、別に芸術的な作品を撮る気はないしあくまで記録画像だし。
そんな感じで目的は達したし、億劫だけどさあ帰るべかね、とおもって帰路について、100メートルも走ってないと思うんですけど。
突然、パァン!!、という豪快なサウンドとともに、オンボロママチャリの後輪が大パンクしましたorz。
ほぼ、現地(笑)。
どーしよ(^^ゞ。
正直、要らないのでそのへんに放置して帰りたかったのですが、それでは自転車の不法投棄になってしまいますので。
泣く泣く押して帰りましたよ、直線5キロ実質それ以上の道のりを、11月も下旬の寒空の下を!!(爆)。
途中なるべく短距離で帰ろうと思って通った、富谷IC近辺の馴染みのない団地内でちょっと道に迷ったりしてな、一応当時すでにスマホのIS03を使っていたので、地図を見て何とか危機を脱しましたが。
何分くらいかかったかな帰宅するまで、もう覚えてませんが1時間以上はかかったはずです。
そんなほほえましくも馬鹿らしい思い出も、もう3年以上前のことなんですね(遠い目)。
そのママチャリは修理するのもあほらしかったので、このパンク以降産業廃棄物と化し我が家の裏庭に放置されています。
今だったら、そうだなぁ、富谷ICの近くにコ○トコが出来たので、その駐車場を拝借して車で行くかなぁ、一度撮ってるしもう工事中じゃないし再度撮影しに行く気にはあまりなりませんが。
なお、本来自動車用である富谷ICを、自動車で利用(IC通過)したのは確か去年の春ごろだったと思います、九州で大きな地震がありましたでしょ、その時だった気がします(大汗)。
その時だけでそれ以前も以後も使ってません、その時も単に走りたいからと言うだけの無駄走りでしたし(汗)。
そんな感じで毎度毎度のアホくさい内容、今回はこれまで。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/17(火) 21:25:25|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いままでのできごとそのに | ホーム | いままでのできごとそのいち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1338-d731090a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する