アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

いままでのできごとそのに

★ということで2回前の記事の続き、今年になってから自身におこったしょーもないことの垂れ流し。
たぶんこのシリーズは今回で最後、何回かやると書いたわりに短かったな(笑)。
今回は複数の事案(笑)なので、いつものように箇条書きライクなスタイルで。


★あれは今を去ること大昔の1月12日のことじゃった(笑)。
所用で車で出かけようと思ってな、動かしたんよ。
そしたら、なんかな、スロープを降りて家の前の道路に出るときに、どこかをこすったような異音がしてな。
ありゃこれはどう考えても普通じゃないと思い、というかハンドルも妙に重くて(汗)、ものすごく危険な予感しかしなかったので、すぐに家の前に停めて確認したら。
左前輪がパンク、いや原因はまだはっきりしてないのでエア抜けしてたorz。
そう言えば、普段なら自宅の駐車スペースでブレーキ開放すると、わずかに傾斜しているので前進するんだけどそれがなかったし(停めてる場所にもよりますが大概は前進する)、それがなかったのでギアをDに入れてもあまり進まず変だなと思ったんだ、その時に気づかないとは何たる愚か者だろうかいやマジでお恥ずかしい。
しかもそれは午後2時くらいのこと、その日は午前中にスロープ&車の周囲の雪かきをしてるんです、その時に気づかなかったんだなぁ、いやまさかその時は正常でその後に抜けたか?。
まぁもはやそんなことはどうでもいい、これから出かけようというのにさすがに走行不能なほどにぺちゃんこになってるので。
試しにしょぼい電動の空気入れ、シガーソケットから電源供給するタイプのがあるのでタイヤ付けたままエア充填にトライしてみたがちょっと無理っぽい感じ。
このままでは家の駐車スペースに戻すことも出来ないので、やむなくそれからその場で(自宅前だけど)緊急タイヤ交換作業を、わずかではあったが雪が降る寒空の下敢行(^^ゞ。
さすがに1輪だけというわけにはいかないので、前輪2本を交換、普段フロアジャッキ使ってタイヤ交換作業するので、パンタジャッキ使ったのは久しぶりだわ、てかなぜか今の今までパンタジャッキじゃなくてパンダジャッキだと思ってたわ、なんだよパンダジャッキって白黒の珍獣か!!(爆)。
交換したスタッドレスもいい加減古いもので、エアの圧も充分じゃなかったので、とりあえず先ほど使った空気入れである程度エアを入れ、タイヤ取り付け後にゆっくり慎重に走って最寄りのカーショップに行って本格的な空気入れ、なんとか事態収拾にこぎつけましたが、おかげで今現在も前輪と後輪のホイルが違うというなんだか珍走団かな状態です(笑)。
交換したタイヤはマジ古くて、さすがにまずいと思って使わなくなったモノなので、出来れば使いたくなかったのですがこればかりはどうしようもないですな。
そして、いまだにエア抜けの原因が、パンクなのかあるいは何か他の理由でエアが抜けただけなのか(エアを入れれば元に戻るのか)判明してません、というか寒くてやる気が起きない(^^ゞ。
出来れば早急に原因及び症状を突き止めたいところですが、なんかもう今シーズンはこのまま行っちゃいそうな気がしてちょっと怖いです(笑)。


★話変わって。
13日の夜から14日の朝にかけて、最強寒波が来るとかで、こちらでも最低気温が-5度とか年に何回もないような低温になるという予報だったので。
普段寝るときには、私は軽い掛布団はダメで、超重量級の重い掛布団で圧迫されると暖かく感じて安心するという少々Mの気があるのかもしれないのですが(大汗)。
そんな趣味(笑)なので今の季節は、タオルケット+掛布団+毛布2枚+その上に小さい掛布団的なもの+さらにダウンジャケットを載せる、くらいの重装備で寝ているのですが。
それでもさすがに-5度になるとしのげるかどうか一抹の不安が。
そこで。
前々からネットなどで目にしてた、いわゆる正しい毛布の使いかた、すなわち1枚は敷布団の下に敷くというのを疑いつつも実践してみたところ。
いやマジで温かいわこれ(笑)。
暖かいというか、正しくは寒くなかったと言うべきなのかもしれませんが、本当に効果を実感。
ネット知識って眉唾物が多い印象でにわかには信用できないのですが、これは本当の本当マジモンだったわ、うたぐってすまんかったいやマジで(^^ゞ。
なお、上にかけてた毛布を敷く用に転用したので、減った分はタオルケットを1枚多くして対応しました。
それ以来毛布敷きっぱなしですわ、もう戻れませんわ(爆)。
いやぁ~、ネット知識もたまには当たるんだね(白目)。


★なぜか最近というかここ1~2日、ちょろめが重いのです。
重いというか頻繁に再読み込みするようになったというか、タブ切り替えたときに。
元々、ポンコツXPマシンでメモリはものすごく少ないのだけれど(256+512)、でも以前はそれほど頻繁にはなってなかったと思うんですよ。
もちろんちょろめもページングはしてるはずなんだけど、なぜかわりと再読み込みしてる印象なんです、他のブラウザと比べると、元々そういう傾向はあったのですがよりひどくなったというか。
なぜそうなったのかは不明です、しかし思いつくのは、もしかしてflashプラグインのせいかななどと考えております、と言うより最近アップデート等で状況に変化があったのってそれくらいなのでな、当のちょろめ自身はもうアップデート対象外になってるし(汗)。
まだそれが原因と判明したわけではないですが、悪評もあるようだし、要るのかなflash、でもニコ動見るのには要るのかね?、ちょろめではニコ動見てないけど他のブラウザで見るにも結局必要だよねぇ。
要らんなら削除してもいいんだけど、そういう兼ね合いもあって踏みきれません。
しかたがないので別のブラウザで対応したりしてます。
なお、その後flashをアンインストールしてみたりしたのですが、あまり変化がなかったのでまた戻しました。
原因はなんなんだろう。
と思ったけど一部サイトでは症状が改善されたっぽかったり、でももしかしたら一時的で気のせいなのかもしれなかったり、いやぁ~んもうわけわかんない(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/01/19(木) 21:33:31|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013112701 HDC-1適当タイヤ交換 | ホーム | 2013112201 13丁目新信号&富谷IC工事中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1339-dab62eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する