アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013120202 A480 連写実験

次回以降にするかと思っていたのですが、方針変更で今回告知します。
写真晒しカテゴリ記事、わけあって当面の間ほんの少しだけアップ頻度を上げます。
極端に増加するわけではありません、週1ペースが1.5くらいになる程度?(笑)。
理由というのも具体的に言えば、2013年撮影分が残り少なくなってきていて、どうせなら今年度中に終わらせたいなと思ったからというありきたりなものです、なので来月末までの間、いつもよりわずかながら多い回数更新することになると思います。



サムネイル


最近流行りの(汗)A480機能実験シリーズ。
今回は連写モードの実験画像です。
なんとA480には連写機能があったのです、エントリーモデルなのに生意気ですね(笑)。
連写機能とは言っても、そこはさすがのエントリーモデル、高級機種のように秒何コマなんていう速度で撮れるのではなく、おおよそ1秒に1枚程度のタイミングでの連写ですが、それでもないよりははるかにマシ。
そういう機能があっても、自分の場合果たしてどれだけ活用できるのかは甚だ疑問ではあります、実際この実験の時以降今日まで、連写機能は使ってませんしね(汗)。
連写なので、やはりこれはGIFアニメにして表示するのが最適でしょう。
そうです、ちょっと前に、といってもすでに昨年11月のことになりますが、意味もなくGIFアニメ作ってアップしたのは、今回のための予行演習でもあったのです、今明かされる衝撃の真実!!(爆)。
先にGIFアニメの共通設定だけ明示しておきます。
画像サイズ:640×480、各画像の表示時間:1秒、色数:256色という設定で作成しました。
GIFアニメファイル数は総数3になります。
撮影場所は同じで、自宅近くの高速の上に架かる一般道の橋の上で撮影実験を敢行しました、動く被写体が欲しかったので。
御託はともかく、早速画像を。



ファイルその1


GIFアニメファイルその1、使用枚数6枚。
橋の上から、下を通る高速を走る車を撮ったもの、たぶん南向きですね見た感じ。
なんか無限ループっぽくなってますけど違います(笑)、そう見えたとしても単なる偶然です。
三脚不使用、手持ちで撮りました、言わずとも見ればおわかりいただけると思いますけど。
こういった定点カメラ的な連続写真を撮るときは、どう考えても三脚使った方がベターなのですが、特に被写体が決まっていたわけでもないですし、こまけぇこたぁいいんだよの精神でお願いします(汗)。
あくまで実験なので、加えて第1回目一発目の連写なので、大目に見てやってください。

次。



ファイルその2


GIFアニメファイルその2、使用枚数5枚。
A480はエントリーモデルのコンデジなので、ファインダーはなく背面のモニターで画像を確認するしか手段がありません。
しかし連写モード使用中は、どうやらモニタは消える仕様になっているようです、なのでこういう動きのある被写体の場合は、完全に勘で追従せざるを得ないのですが。
思ったよりも結構うまく行った感じです、と自画自賛してみる、もちろん狙ったのは銀色のセダン、後半で多少中央から外れて遅れ気味になってますが、何度も書いてますが初めての体験かつ実験です、こまけぇ(ry。

最後。



ファイルその3


GIFアニメファイルその3、使用枚数5枚、。
1とは逆向き、逆車線の様子ですね。
このGIFアニメ作るときにいまさら気づいたのですが、よく見たら車体がカーブ外側に沈んでるのがわかります、特に軽自動車の方は顕著ですね。
だからなんだといわれると、いや別にとしか言いようはないですが(大汗)。

そんな感じで、こういう便利だけど使いどころがあまりない感じの機能もありますよ、という一連のA480実験シリーズは、今回で一旦終了となりますが、少し後にまだ何回か残っていますのでそれはまたその時に。
ただ、画像にGIFアニメを使用するのは今回でおしまいの予定です、以後GIFアニメにする必要があるものがあるという記憶はありませんが、もしかしたら単に忘れているだけなのかもしれませんので、あくまで予定ということにしておきます。
まぁ、写真晒しカテゴリ記事は、出来れば1枚絵で載せたい、可能な限りGIFアニメは使いたくないという本音があるのは確かです。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/21(火) 21:36:11|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<けいたいつぅるがらみ | ホーム | あくはろけんした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1351-2a502cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する