アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

けいたいつぅるがらみ

★私のeメール歴の始まりは携帯(PHS)のキャリアメールです。
その後PCメールを使うようになり、その当初からだと思うんですが、PCメアドに来たメールを携帯メアドに転送をしています、可能な限り即応できるように。
それは今も変わっていなくて。
ただ、今使ってるスマホ404KCに機種変(キャリア乗り換え含む)した時に、携帯で使うメインのメアドをキャリアメールではなくgmailにしました。
きっと今後もずっとスマホを使い続けるだろうし、だったらgmailにしておけばキャリアが変わっても、いちいちメアドの変更を知人に通知する手間が省けると思ったので。
当然、PCメールの転送先もgmailに設定変更したのですが。
404KCはメモリが1GBしかないので、しょっちゅうメモリ解放処理=アプリ停止処理をする影響か、gmailアプリで本来着信があったら来るはずの通知が来ないことがままあります。
メモリ解放処理をするときに除外すればいいのかもしれませんが、PCメールの転送先が3つまで指定できるので、んではとりあえず重複するけど通知が来ないよりましということで安易に、gmail+キャリアメールのメアドにも転送するように設定しました。
しかし、一部のメールがキャリアメールのアドレスに転送されてきません。
正確に言えば、どうやらなりすましメールと認定されはじかれているようです、もちろんそうではないまっとうなメールです。
しかも、どうでもいいような宣伝メールはしっかり転送されて来るのに、通知が欲しい知人から送られてくるメールに限りはじかれます。
なにやら、携帯のメアドから送られたメールは、はじかれてしまう傾向にあることがわかりました。
困ったな、さてどうしよう。
いろいろ調べたら、なりすましメールの除外設定的なものがあるようなので、それを実行してみました。
効果がない(汗)、やはりはじかれる。
設定では、除外対象の文字列を指定するのですが、それでどこを調べるかという項目を二種類のうちから指定出来るようになっていて、ならばということで別の方にしてみたら、今度は何とかうまく行って通知が来るようになりました。
というのが数日前までのお話し(笑)。
数日前にようやく解決したということで、おかしいな通知来ない(転送されて来ない)というのはずいぶん前からのことでしたけどね。
いやたぶん、やっぱりメモリ解放時にgmailは除外するようにすべきなんだなと、今この文面をタイプしてて思う、遅すぎるんだなぁそこに気づくのが(汗)。
そもそもそういう対応が可能かどうかわからんしね(^^ゞ。
つーか丸々メールが転送される必要がなくて、メールが来たということがわかればいいだけなんだから、メールが来たよというお知らせを送ってくれればそれで済むんだけど、PCメール(プロバイダメール)にはそういう機能がないんだよなぁ残念だ。
gmailにそういう機能があるかな、ちょっと調べてみないとな。


★先代スマホのIS03、常時ではありませんが外出する際デジカメとして持ち歩くことがあります。
現役スマホは外出時にホルダに入れ、IS03は適当にポケットに入れて、そうなると現在時刻を知りたいときに現役スマホよりIS03のほうが取り出しやすかったりするので、ついついIS03の時間表示で確認することが増えました、そもそも404KCは時間確認するにも画面を点灯させねばならないのに対し、IS03は何もせずに時間を確認できるという差異があるのです。
んで、何日か前、IS03で時間を確認したら、思ったよりも時間が経ってておや?、おかしいなこんな時間かなと思ったので確認したら、時計が狂っていた(笑)。
狂っていたといってもせいぜい5分程度ですけど。
なるほど、現在IS03はデジカメとしてしか使っておらず、通信の必要がないので通信はOFFにしてあるのですが、そうすると時計の自動修正も無効になるからガッツリ狂うということなんですね。
また一つ賢くなりました、ちぃ覚えた(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/02/23(木) 22:34:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あらためまくりというはなし | ホーム | 2013120202 A480 連写実験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1352-d604e190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する