アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

めずらしくうせもの

★先日メルマガの登録アドレスを変更したので、もう1日1回程度のチェックでいいフリーメールのアドレスを、今までの癖でついつい何回もチェックしてしまうのを早急に直したい宮城え~はちです(笑)。
本来ならばある程度、過疎対策で雑ネタは溜めておきたいところですが、あまりにも溜まりすぎるのも問題がありますので少々書きます。
溜まったら出す!!(汗)。


★毎度お世話になっているうずらインフォさんの春アニメ一覧最新版Ver 3.0 キター!!(^^ゞ。
うむ、これで月末の来期アニメネタは作り始められるぞい(笑)。


★過去の写真を晒すカテゴリの記事作成の都合で、デジカメデータ保存フォルダの一覧を紙にプリントしてるアナログ人間の私。
しかも古い人間なので、画面をキャプチャしてそれをプリントするのではなく、なんとイマドキのDOSプロンプト(笑)からtreeコマンドを使ってディレクトリ構成を表示させ、その結果をテキストファイルにパイプするというなんとまあ手間のかかることをしていました。
過去2度ほど、その作業を行いました。
現状2015年撮影分までは印刷済みなので、当面この作業をする必要はないのですが、いずれまた同じことをやらねばならない時が来ます。
しかし問題は、昨年、常用の外付けHDDが不調になった際、保存用の外付けHDDを常用に転用し、その時フォルダ名も若干変更したりのなんやかんやで、都合によりフォルダ名に日本語(2バイトコード)を使用しており、DOSプロンプトだと日本語入力が多少面倒なので、はたして今までと同じようにDOSプロンプトでtreeコマンド使って出来るか否か、ちょっと思案していたところでした。
昨日でしたか、本当に不意に、そういえばバッチファイルという手があったな、といまさら思い出しましてなぁ、モノは試しと早速やってみたら、これがまた存外うまく行きましてな(笑)。
なんだこの方法で行けるんじゃん、もうコマンドプロンプト開く必要ないですわ、さらばじゃ!!(爆)。


★銀行口座の通帳を紛失しました。
紛失、に違いはないんですが、正しくはどこにしまったかわからなくなっちゃったというべき(汗)。
個人的に失せものというのは結構珍しいことです。
普段頻繁に使っているメインバンクのではなく、もう何年も出し入れしてないゆ○ちょ銀行の口座の通帳で、キャッシュカードは発見できたので確認したら残高も三桁(笑)だったし、実害はほぼないのですが。
このままだと休眠口座扱い?、下手すると口座閉鎖?、になるかどうかはわかりませんが、近々ちょっと活用したいと思っていて、そういえば通帳どこにやったっけと思って探したらこの有り様だ。
まぁ自室も結構雑然としているので、きっとどこかにはあるはずなのですが、なんか面倒になってしまってね。
口座がある郵便局も自宅から近いし、買い物ついでに再発行の手続きをしました。
今、再発行された通帳が送られて来るのを待機中、当日もらえるのかと思ったら違うのね。
キャッシュカードが手元にあったので助かりましたが、なかったらどうしたんでしょう、口座番号とかも不明ですし、ああいや、それ以前の無効になった通帳はなぜかあった(笑)ので、それを見ればいいのか、いやそうじゃなくて通帳もカードもなくして口座番号も覚えてないときでも再発行できるんでしょうかね、出来るんでしょうけどどういう手続きになるんでしょうね。
今はゆ○ちょ銀行の通帳もデザイン選べるそうで、どれにしますかって見せられたサンプルに3種類のデザインがあって、ファンシーなデザインのは論外としてノーマルのでもよかったのですが、なんか黒いのにしました中二病かな?(笑)。
再発行され送られてくるのが楽しみです。
というか、キャッシュカードも久しぶりに見たので、いまさら気づいたのですが、なんかEdyが使えるらしいです、聞けば今はそういうのは発行してない古いバージョンらしいのですが、いずれにせよEdy使えるそうです、当面使う気はないですが使えるということがわかっただけでも収穫ですね。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/03/22(水) 21:33:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジカメ2013/携帯撮影分 | ホーム | 2013122801 新年準備&雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1364-35f6d5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する