アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2013/携帯撮影分

サムネイル


ちょっと急ぎ過ぎか?、来週になってからでも大丈夫じゃないか?、と我ながら思っていたりしますが、些細な事情をいろいろ勘案して早めに実行しておきます。
写真晒し記事任務完了予定完遂、2013年撮影分最後の記事です。
各年の最後が「携帯撮影分」だというのはもう2007年撮影分以来7年目いや7回目ですので、詳しい説明はしませんよ、わからない人は過去記事見てくださいね、探すの大変かもしれませんが(汗)。

最後ではありますが。
サムネでおわかりのとおり、フォルダ内画像がなんと3枚!!(^^ゞ。
2013年撮影分は、データ総数自体は結構多かったのですが、フォルダ分けしない「携帯撮影分」は3つだけでしたか、すなわち可能な限り撮影データをフォルダ分けしたといういい傾向だということなのか!?。
というのは嘘だな、後程改めて書きますがそもそも携帯(スマホ)での撮影機会自体があまりなかった感じ、それに比例して「携帯撮影分」も少なかっただけな模様(汗)。
しかしよく考えてみれば、なぜ携帯(スマホ)撮影分だけ、フォルダ分けしない単発画像を格納するフォルダがあるのだろう、腐れHDC-1やA480で撮った画像ならたとえ1枚でもフォルダ分けしてるんだが、どうしてこうなった(謎)。
そもそもの「携帯撮影分」フォルダの出発点が、多少でもまともなデジカメ機能がある携帯を使い始めた2007年であるのは先述のとおりですが、その時点でなぜそういうフォルダを作ったのか、あるいは当時は携帯デジカメで撮影した画像を撮影対象ごとにフォルダ分けするという発想がなかったのか、いやそうでもない感じなんだがなぁ。
考えてもわからないし、むしろ今後改めるべき事柄なのかもしれませんが、もう今年分も作っちゃったし(笑)、気が早いですが来年からかな改めるなら、覚えてたらね!!(大汗)。
などと言うアホな話はそろそろやめてですね。

画像総数が3枚だけで、撮影タイミングがそれぞれ1月&7月&11月、しかもマジろくな画像がないということで、どれを選ぶかというよりどれが使えないかの争い的な感じになってしまいましたが。



1月2日の昼食ずん


我が家のというか私の、2013年1月2日の昼食を撮影した、マジ意味不明の画像で終了ってかわいそうな2013年撮影分、しかしやむを得ない(滝汗)。
一応書いておけばリサイズのみです。
正月早々なんつーものを昼飯に食ってるんだか、しかし宮城県人としてずんだは外せないよね!!(爆)。
まぁこの画像だって、意味があって撮影したわけじゃないと思います、たぶんデータ保存の都合上何でもいいから撮ったれや的な勢いで撮影した画像ではないかと。
本当にこんなエンドでいいのか2013年撮影分!?(^^ゞ。

さて、何度も書いてますが今回で2013年撮影分が終わりですので。
ちょっと振り返ってみたいと思います。
ただの駄文の予定ですし、少々長くなるかもしれませんので、久しぶりに以下隠します。





うぇるかむとぅ~駄文コーナー、君は恐れを知らない勇者だ!!(爆)。
などという軽口はともかく。

ようやく、本当にようやく使いきりました2013年撮影分。
記録を見れば一発目の記事を上げたのがなんと2016年2月17日、実に1年1ヶ月以上の月日を費やしたわけです、更新ペースとの兼ね合いもありますが、たぶん今までで一番、1年分を使い切るのに時間を要した年だと思います。
たとえば、記録によれば前年の2012年分は約4か月で使い切っています。
しかし。
2012年分はそもそも、元々の総フォルダ数が26、うち記事として使ったのが12のみという、むしろ少ない年だったのに対し。
2013年分は、総フォルダ数が57!!(笑)、うち使わなかったのが確か14ほどだったので、だいたい43回くらいは記事を書いています。
仮に週1ペースの更新を堅持できたとしても3クール(笑)以上かかりますし、春夏秋冬の新アニメ開始期間の更新休止を考えれば、むしろ遅延はあまりなかったのではないかと。
なんだか似たようなことを2012年分の最後の記事でも書いていますな、進歩がないですな(汗)。
でもやっぱり、記事数がそもそも多かったとはいえ、1年以上というのは長かったです。

とはいえ、それはあまり悪いことでもないという現実が。
以前も書いているように、写真晒しカテゴリを始めたときと今では、撮影日とリアルタイムの差がつまってきているという事実があります。
改めて書けば、開始当初は撮影日と記事のアップ日の差が10年以上あったのが、いまや3年ちょっとになってます、10年と言わずとも5年くらい前の絵なら、ああ懐かしいねってことも言えるでしょうけれど、さすがに3年しか経ってないのでは、過去の写真であることに変わりはありませんが、ありがたみというか懐古感が薄れるというか。
なので、今後とも週1更新目標というペースは堅持していきたいと考えています。

なお、2014年撮影分は、総フォルダ数が2013年分より少ない40となっております、当然すべてを記事の元として使えるわけではありません、いくつがNGになるかは現時点では確認していませんが、記事数が40を下回るのは確実です。
うむ、ならば2014年分は、休止期間も含めて出来れば1年以内に、来年度中に終わらせたいな、リアルとの差は縮まっちゃうけどな、いや縮まらないのか!?(^^ゞ。

んで最後に、今後の2014年撮影分の更新予定ですが、ご存じのとおり4月頭は当ブログの本来の目的である、アニメの感想記事のアップに多くを費やされることになります。
ですので、写真晒し記事の更新は、アニメ感想記事のラッシュが終わって以降を予定しています。
あくまで予定ですけどね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/24(金) 22:01:16|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひびこれるぅちんわぁく | ホーム | めずらしくうせもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1365-57246439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する