アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2017年春アニメ期待値等

「アニマン雑記」と名乗っているブログなのにアニメ関係の記事が今月はコレで二つ目(大汗)という大変由々しき緊急事態に救世主がごとく颯爽と登場する、いつものクール末の例のアレです(笑)。


期待値リスト 2017冬アニメ
(出典:うずらインフォ)


う~ん小さい、非常に見辛いですね、これでも当初予定より大きくはしたんですよ、最初は縦サイズを640にしようと思ってましたが、さすがに小さすぎるかと思い800にしました、あまり変わらないかもしれませんが。
どうしても、春秋は古来よりメインの改編期、夏冬より作品数が多くなる傾向にある(当社調べ)ので、一覧が大きくなるのもやむを得ない部分はあります。
それと、以前はさらに編集して横長サイズにしたこともありますが、面倒になってやめた(汗)。
いつも同様クリックで大きな画像(1170×4582)が表示されますので、詳細はそちらでご確認ください。
引用元の図が3月22日付の3.0版、今月中に細かい修正をした版が出るらしいです、すでに出ているかもしれませんが大きな差異&大勢への影響はないと思われますので、この版を元に展開します(※追記)。
それから、特にBS11の既存のアニメ枠のすべての予定が判明しているわけではありませんが、たぶん新アニメの情報はさすがに出尽くしているだろう、今後判明するのはきっと再放送作品だろうという、過去の経験からの推測の下、現時点で判明している分で以下展開します。
これまた恒例の、以下隠します。


【※追記】28日付で3.1版出てます、多少の差異はありますが問題ありませんでした。






はじめに。
今回も、なのか今回は、なのかは微妙ですが、評価厳しめにしました、というか気乗りがしない作品は容赦なくガンガン▲扱いにしました。
パッと見、中段以下が黒潰し=見れない作品が多いですね、相変わらずテレ東系は鬼門だ。


さて今回は、久しぶりに重複枠に関するコメントから行きます。
というか、各個の期待値は図に示した通りなので、特に言及する必要はないのかなと、今になって考えを改めるにはばからず(笑)。
もちろん個別に行っておくべきと判断したものは、後ほど行いますけどね。

来期の重複枠予定作品の、取捨選択関係、なぜか土曜日から(謎)。

土曜23時00分枠、BS11の「B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~(再)」は放送開始日失念ですが、どう考えても NHK-Gの「アトム ザ・ビギニング」(15日)より早いと思います。
Bプロはそもそも不要なので問題になる枠ではないのですが、アトムもなんかね、いまさら感がバリバリでね、たとえ新アトムだとしてもね。
見るならアトムなんだけど、そのアトムもはたして1話ですら見るかどうかあやしい系なので、評価は▲にします。

土曜24時00分枠、BS11の「GRANBLUE FANTASY The Animation」とBS-TBSの「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」とBSジャパンの「王室教師ハイネ」の三つ巴枠、グラブルが1週早くて1日放送開始、他は8日に同時。
ハイネはどうにも腐の臭いしかしない(汗)という勝手な思い込みで0話切り決定、ですのでグラブルと神バハの一騎打ちになりますけど。
グラブルはなぁ、視聴意欲かなり低いとしか言いようがないです、1月末だったかに放送されたSP版も録画だけして、結局見ずに消してしまったし、などの理由で期待値は▲止まり。
もちろんどんなものか確認してからの判断も可能ですが、グラブルは0話切りの可能性がかなり、いや九分九厘0話切りになりそう、1日放送開始というのも、レコーダーの初期化の都合上非常に思わしくないです。
他方神バハは前のアニメも面白かったし、相対的に興味がある感じですね、キャラも一部引き継ぎのようだし、などの理由でこれはちょっと甘めに○評価にしました。

土曜24時30分枠、BS-TBS「ベルセルク次篇」&BSジャパン「恋愛暴君」&BS11「エロマンガ先生」が8日に全作品同日放送開始の完全三つ巴、来期の最大の難関枠。
当初情報では、ベルセルクVS恋愛暴君の構図で、これはベルセルクが無条件0話切りだから恋愛暴君だな、でもあんまり気乗りはしないなと思っていたのですよ。
そしたら、後にこの枠にエロマンガ先生が被ってくることが判明、最も悩ましい重複枠になりました。
少しは期待してたんですよエロマンガ先生、あくまで少しですけどね、俺妹スタッフでしょ、俺妹に傾倒してたわけではないですがそれなりに面白くは見ていましたし。
対する恋愛暴君、公式HPをちょっとだけ見ましたが、内容的になんか全く期待できない印象しかなく。
それと、BSジャパン土曜深夜枠、OP&メインキャラがWUG、ですか。
あれ…BSジャパン土曜深夜枠、ED&&メインキャラがWUG…灼熱の卓球うっ頭が(^^ゞ。
どうしてもね、そういう過去の経験は強いですよ、恋愛暴君と灼熱の卓球娘は方向性が全然違う作品だとは思いますけど。
それにね、仙台市民としては、やはりWUGを応援しないわけにはいかんのですよ(笑)。
そんな謎の理由に基づき、これも九分九厘恋愛暴君が生き残りだろうなという感触です、完全に決定はしてないのでエロマンガ先生は▲にしてますが、そういうことです。
まぁアレだ、恋愛暴君が面白くなくても仕方がない、その時はこの枠はお休み枠だ。

新規重複枠、月曜24時00分。
BS11「スタミュ2期」(3日)VS BSフジ「覆面系ノイズ」(17日)、2週のずれあり。
スタミュは0話切り確定ですが、覆面系ノイズもなんか要らない感じしかしません、まったく気乗りしないので期待値も▲にしかなり得ません、30分後の枠への準備時間でお休みでも問題ないと思ってます。

ということで月曜24時30分、ここもまさかの重複に。
BSフジ「ゼロから始める魔法の書」が10日から、1週遅れてBS11「sin 七つの大罪」が17日から。
放送開始日がずれているので、究極的には確認してからの判断になりますが、なんかsinが優勢っぽいなぁ、よしもときんじだしというかエロ枠だし(^^ゞ。
まぁHJ系らしいし、あまり期待できるエロ枠でもない感じではありますけど。
むしろゼロ魔法に食指が動かないというほうが強いでしょうか、花守ゆみりくらいしかないです注目点は。

火曜24時00分も重複枠になりました、4日のBS11「アリスと蔵六」と11日のBSフジ「正解するカド」。
アリスに特段の期待をしているわけではありません、しかしそれ以上にカドがね、どうにもね。
そんな理由でカドは▲、けれどもアリスもさっぱり期待してないので、休養枠になる可能性も大です。

重複枠に関する記述は以上です。


続きまして、それ以外の特記すべき、いや特記したい(笑)作品の評価に関して。
一気に列挙していきます。

「笑ゥせぇるすまんNEW」、これもアトム同様いまさら感がありますし、前のシリーズもそんなに見てなかったりします、なので期待値は▲が精いっぱいかなというところ。
△評価のものでも、以下の理由で期待値が低めなものを抜粋します。
「サクラダリセット」、ループモノらしいですね、ループモノはあまり好みじゃないので低め。
「フレームアームズ・ガール」はどうしても、武装神姫の悪夢が(笑)、思い出すなというほうが無理、是非とも違ってほしいところですが、というかそれ以上にミニチュア娘の作画CGなのかぁ、ヤバい期待値がいっそう下がった(汗)。
「サクラクエスト」はPAの職業アニメなので個人的に相性が悪そうという理由で低め。
ラノベ原作(と思われるもの)、ラブストーリー系は△でも総じて期待低いです。
○は少ししかないですが、おおよそ続編だとかそういった理由でしかないです、大きく期待しているのはほとんどありません。
残念ながら来期は期待値◎の作品はなしですね。


その他の特記事項というか来期アニメに関する雑ネタ。

リアルタイム視聴しつつ感想をメモるのに鬼門の連続放送、ちょろちょろありますがなんといっても最大の鬼門は8日の土曜日。
23時30分の「Re:CREATORS」から始まって25時30分の「カブキブ!」までなんとまさかの2時間半連続!!(大汗)。
さすがに全部は無理だな、期待値激低の「カブキブ!」は当然のように録画対応あるいは0話切りとして、その他省けそうなのがないのが痛いです、しかしそうも言ってられないので「クロックワーク・プラネット」あたりは録画視聴対応になっちゃいますかね。
体調と相談して臨機応変に。

ちょっと話題が前後している感じもしますが、TBS系の朝の新枠、日5の代替枠の作品は全部0話切りですのでそういうことでオナシャス(笑)。

BSフジの深夜アニメは、今までは日曜深夜がメインだったのですが、どうやら来期は月曜火曜に散らばる感じですかね。
枠の総数は、増えてるのか減ってるのかなんとも言えませんが、今までより被りが多くなってるかもしれないのはあまりいい傾向とは言い難いです、幸いにも来期はあまり問題になりそうな被りはありませんけれど、今後どうなるかはわかりませんのでね。

来期の傾向として。
まずは京アニ作品がない。
しかしまぁ、たまにはあることです(笑)。
そして、きららアニメもない。
前回のきららアニメなしの期は2016冬、その前は2014秋。
しかし2016冬は京アニ作品(無彩限)があったので、京アニ作品もきららアニメもどっちもないというのは実に2014秋以来、淋しい限りであります。
とはいえ、きららアニメもここ2クールはイマイチ(当社比)だったので、潮時(誤用)なのかなと思わなくもないです。
ついでに言えばガンダムもない(爆)のですが、まぁそれはむしろデフォルトなので(^^ゞ。
鉄血1期、UC、鉄血2期と続いたここ1年半くらいの方がむしろおかしい、平成だぞ今(笑)。


最後に、今後(4月)のアニマン雑記関係記事の更新予定。

新アニメの放送自体は1日からありますが、実際に見る作品は多分2日の深夜からになりそうなので、感想記事も3日以降の開始予定でおります。
ほぼ毎日、何かしらの感想を書く対象の新アニメがありますので、ほぼ連日更新になるかと。
1日当たりの作品数が多い場合は、記事を複数に分割することもあり得ます、そうなりますと自然と更新ペースが遅延気味になると思います、あらかじめご了承ください。
先述のとおり鬼門は8日ですが、その他の日でもヤバそうなのがないわけではない(汗)。
ラストが17日深夜枠放送分になりますので、記事更新は18日くらいまで続くと思われます、マジかよ(笑)。
終盤若干放送開始間隔が空きますが、それまでの遅延を吸収するとなると結局連日更新になるかもしれませんな、2週間以上連日かぁorz。
まぁ、毎度書いていることですが、好きでやっていることなので。

それでは、アニマン雑記関係の記事は、また来月(の予定)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/03/30(木) 12:21:07|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年春アニメ期待値等の追補的ななにか | ホーム | けつろんがでておもいだす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1369-b356699c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する