アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

BS11火曜深夜枠新アニメ

2017年春アニメ第1話感想記事ラッシュ、今回はBS11火曜深夜放送の「フレームアームズ・ガール」と「アリスと蔵六」の第1話感想を合わせ技で。


フレームアームズ・ガール」。
知っている者なら「武装神姫」を思い出さない方が無理というもの。
しかしこのFAGには武装神姫で感じた気持ち悪さを感じませんでした。
それは多分、FAGはマスターが少女だったこと、それゆえマスターとFAGの関係性に歪んだ性欲を感じることが無かったからなのだろうと自己分析しました。
あるいは、FAGのマスターが巻き込まれ型のプラモデル初心者だったというのもあるかもしれません。
そして少なくとも第1話は、意外にもプラモデルアニメの様相を呈していたのはビックリ、高級ニッパーとかちょっとマニアックすぎませんかねと思うくらい。
FAGたちのバトルはなんだかビルドファイターズを思い出しました、ただしこちらのバトルシーンはフル(?)CG、それゆえなのか迫力に欠けた印象なのは残念、あるいは意図的にそういう絵柄にしているのでしょうか、その意図は理解しがたいですが。
第1話はボーイミーツガールならぬガールミーツFAG、AI成熟のためにバトルをするというのはわかりましたが、今後の展開がそれ一辺倒なのか別な要素が入ってくるのかは不明、というよりバトル一辺倒だとちょっと飽きないかなという心配が。
武装神姫よりはるかに印象は良かったです、しかしギリギリ及第点といったところ、さすがに1話切りすることはないと思われますが、そんなに気乗りもしていないというところ。
どちらかというと粗を探して切る口実を見つけるための視聴、ということは明かしておきましょう。
もちろんそれをいい意味で裏切ってくれるのは大歓迎です。


アリスと蔵六」。
もっと、少女と老人の心温まる話なのかと思ってたら。
いきなりの超能力バトル展開で正直えっ!?、ってなりました、でもそういうのは嫌いじゃないのでマイナスにはなってない感じです。
紗名と彼女を追っている組織がどんなものか、その説明には充分な1話だったのではないかと、さすがに1時間枠で放送するだけあってその効果はあったと思われます。
とはいえ結局はガールミール爺さん(笑)で終わってしまっているので、今後どうお話が転がっていくのかという点の見極めは必要かなと。
というより、紗名と蔵六の心温まるお話だけでは、んじゃ1話で描いた謎の組織や紗名の能力は何だったんだということになりかねませんし。
かといって、紗名の能力絡みの展開がメインだと、追ってる組織があまりにも強大過ぎていわゆる鬱展開にしかならないような予感がします。
そのへんの見極めも含めての、今しばらくの視聴継続ですが、今のところ印象は悪くないです。
難点があるとすればキャラクターデザイン、原作準拠なのでしょうけれど全体的に、ハードな内容を描くにはちょっと方向性が違うんじゃないかなと思ってます、ほんわかエピソードになら適している感じですが。
もうひとつ、J.C.STAFF制作で監督が桜美かつしですか、Lostorageの続編はまだか!?(笑)。


さて、表題および冒頭には載せませんでしたが、一応軽く書いておきます。
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」の感想。
結果から書けば1話切り。
理由、ひとつはミニ枠アニメであること。
EPG上は5分実質3分、コメディーにしかなり得ず、どうしてもある程度以上のファン向けの内容にならざるを得ないこと。
アイマス関係はアニマスデレマスともアニメは見ていますが、逆に言えばアニメしか見てない大元のゲームはしてない程度の私には少々のめり込めなかったということ。
ひとつは、私の生活リズムと放送時間が合わなかったということ。
夜9時55分からというのはちょっとね、あと1時間遅ければ違ったのですが。
以上総合して1話切り、時間が合えば録画はせずとも視聴だけはしてもいい感じですが、たぶん合わないと思います。
ネット配信を見る程度でいい感じですが、無料配信はしてない感じなので残念ながら。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/04/05(水) 21:51:52|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロクアカ | ホーム | とりつくろうことだけはしたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1375-891097bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する