アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ロクアカ

2017年春アニメ第1話感想記事ラッシュ、今回はBS11水曜深夜放送の「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」、公式略称「ロクアカ」第1話の感想です。
都合により簡単に済ませるかもしれませんし、済ませないかもしれません(謎)。

作品タイトルや公式HPからもお察しくださいの、いわゆるテンプレラノベアニメ、さらに言えば一部界隈では石鹸枠なんて呼ばれてたりする類型のアレです。
とはいえ、実はこの類型のアニメって昨今とんと勢いを失ってまして。
一番隆盛を極めたのは1年ちょっと前くらいまでですかね、だから妙に懐かしさすら感じました。
内容的にはテンプレの名に恥じぬ、実に清々しいほどのテンプレ展開。
舞台が魔法学園、メインキャラがそこに通う生徒、現実にはあり得ない女生徒の破廉恥な制服。
むしろ一番肝心な(?)テンプレ、主人公がヒロインの裸(着替え、入浴等)を見てしまう、がいっこうに出てこず、なにやってんの遅いよとすら(爆)、ようやくBパートで下着姿の着替えシーンでの百合描写にたて続けての、着替え中目撃イベントが達成されはしましたけどね。
そして最後はお決まりの決闘でテンプレ要素出揃う、ではあったのですが。
なんだか妙にギャグテイストが強いというか、それ以上に。
一般的にこの類型の作品って、タイトルが最弱なんちゃらとか落第なんたらとかほにゃらら劣等生とかいいつつ、その実強い主人公で第1話にしてその片鱗を感じさせる、というのがテンプレを通り越して行われるべき必須事項のようになっているのですが。
この作品の主人公のロクデナシ教師はそれがない、それゆえ実につまらない。
主人公以外のキャラの会話の中に、主人公が潜在的に何か特別な能力を持っている可能性があるかもしれない、程度の匂わせはありましたが、主人公そのものは本当にロクデナシだけで強さの片りんも見せなかった第1話。
これではいくらテンプレラノベアニメだからといって、いやだからこそ興味を喚起させられない。
どうでもいいお約束は実行しながら肝心要のお約束をスルーしてしまったとでも言えば適切なのでしょうか。
そんな状況でしたので、微塵も面白いとは思えず。
その他多くのテンプレラノベ作品もそんなに面白いとは思えないモノが大半なのに、この作品はそれに輪をかけて面白くないので救いようがないです。
迷うことが無いのがせめてもの救いと思うべきなのかもしれません。
予定通り1話切り。
今期は水曜はアニメ休日になりそうです、いや今期も、か。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/04/06(木) 21:19:03|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サクラクエスト | ホーム | BS11火曜深夜枠新アニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1376-6a8959e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する