アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ひなこのーと&サクラダリセット

2017年春アニメ第1話感想記事ラッシュ、今回はBS11金曜深夜放送の「ひなこのーと」と「サクラダリセット」の各第1話の感想を同時に。


ひなこのーと」。

これなんてきららアニメだと思った!?、残念きららアニメじゃないんですよ!!(笑)。
と書いてしまうくらい実にきららアニメ臭プンプンのそれっぽいアニメ、でも本当に原作はきらら掲載じゃないんですよ詳しくは公式HPご参照ください。
とは言ってもどうやら原作は四コマ漫画らしいです、ならば納得と言えるかもしれません。
事前期待値記事でも書いたように、今期はきららアニメがありませんが、その補完として充分ではないかと、むしろつい最近あった謝罪で腹見せる作品やゲーム作っちゃう作品よりも、一般的認識のきららアニメのイメージに近いのではないかとすら。
一般的というか、隆盛を極めていた頃のきんモザごちうさ等々の系統に近いかなと。
そんな感じなので、内容は無いよう(爆)ですがそこは問題ではないでしょう、そもそもきららアニメ好きはそんなことはあまり気にしません(当社調べ)。
様々な過去作品の要素が(こじつけも含め)取り入れられていて、いわゆる難民救済としても機能している感じ。
主人公ひな子の田舎描写でのんのん難民を、彼女の特技とサブタイでコマンドー難民を(笑)。
下宿先が古本屋のみならず喫茶店かつ働かなければならない部分でごちうさ難民を。
本を食べちゃう腹ペコキャラのくいなは中の人でガヴドロ難民を、外見でらき☆すた難民を(決してあっちこっち難民ではない)。
入りたかった高校の演劇部が廃部になってて(実際は休部)けいおん難民を。
散歩中に食べたたい焼きでKanon難民を、はさすがにこじつけすぎですが(^^ゞ。
極めつけはラストの入浴シーンでひだまりスケッチ難民救済とまで来た。
これマジでなんできららアニメじゃないんだろう、むしろ正統きららアニメ後継作品と言っても疑いの余地がないほど。
アレなキャラが多い部分で好き嫌いがわかれるかもしれませんが、そもそもきららアニメ好きは(ry。
意外だったのは、てっきり学校内で休部中の演劇部を再開させてという話になるのかと思ったら、学外での演劇活動がメインになるっぽいですね、けいおん難民は救済されないのかもしれません(笑)。
それはともかく、そんな感じで掛け値なしに面白いというわけではありませんが、切る理由もないので、視聴継続。
本当に、正統きららアニメ的臭いがする作品って久しぶりな気がします。
むしろ本家作品でこういうのが最近は減ってる気がして残念、確かに連発しすぎて飽きられてるというのはあるのかもしれませんが、たまにはいいものです。
もっと百合要素を入れて桜Trick難民も救済してくれるとなお良し(汗)。


サクラダリセット」。

そもそもループモノは好みのジャンルではないというのはありました。
ただ、先行視聴組の評判が何やら芳しくない感じっぽくて、あれそうなの?、と意外に思ってました。
なんと申しますか。
いろいろ枝葉末節な感想はこの際一切合財省略して。
アニメより、小説で読んだ方が面白そうな印象しか受けなかったです。
なんか言葉遊びに終始していて内容があるんだかないんだか伝わって来ないというか。
アニメで見るより小説読んだ方が良さそうという印象は、化物語シリーズにも持っているのですが、しかしあっちはアニメもそれなりに面白く見れています、その差はなんなのでしょう。
もしかしたら波長が合う人にはとんでもなく面白いのかもしれませんが、合わなければさっぱり。
そして波長が合う層が多数派かと考えると疑問しかありません。
完全な時間ループではなく疑似ループ的なものだという設定は多少興味がありました、物理的な確からしさへの疑問はありますが、いやループしている段階で理屈も何もないのですが、プラス要素はそれくらいですかね。
それ以上に驚いたのは、1話でなにがしかの決着つかずに続き物だったということ。
というかこれジャンル何?、ミステリー要素もあるの?。
なんだかんだ総合して、苦手なループモノという部分を差し引いても、どうにもぱっとせず。
今回限り。
金曜深夜は、今回感想メモとりつつであまり集中できなかったひなこのーとに集中したいと思います。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/04/08(土) 16:34:29|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月8日深夜BS放送アニメ【1】 | ホーム | サクラクエスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1378-1a0a7758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する