アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

4月8日深夜BS放送アニメ【2】

2017年春アニメ第1話感想記事ラッシュ、前回に引き続き今季最多のアニメ放送開始日だった8日深夜のアニメの感想の第2回目です。
取り上げますはBS-TBSで放送の「クロックワーク・プラネット」第1話感想と、BS11で放送の「ツインエンジェルBREAK」の第1話感想もイレギュラーですが(後述)一応書いておきます。


クロックワーク・プラネット」。

事前に予備知識なしというのは今回に限ったことではないのですが、なぜかアニメオリジナルのちょっとシリアス系の作品なのかなと思いこんでいまして。
なので実際見て冒頭部分からすでに、あっこれラノベ原作アニメなんだ、と困惑したのは事実です。
言い換えれば、その程度の出来だということが既にアバンの段階からわかってしまったということでして。
どこかで見たことがある、目新しさがないというのは、もはやこの時世やむを得ないことです、かつてないほどオンリーワンの独自性を発揮したエポックメイキングな作品など、それこそ10年に一度出てくればもうけものでしょう。
しかしながら、既存の類型の中にあっても、その作品ならではの特徴、あるいはセールスポイントが必要であることは言うまでもないことです。
この作品にそれが、既出のフォーマットの中にも何か光るものがあったかと言えば、NOとしか言いようがないです。
あるいは、まだアニメやラノベに触れて日の浅い小中学生くらいなら、楽しめるかもしれませんが、このての作品を腐るほど見聞してきた重篤なヲタクには通用しないとしか。
平々凡々としたアニメ初心者向けの入門アニメとしての存在価値はあるかもしれません。
視聴終了。
土曜深夜枠は視聴数過多だったのでちょうどよかったです(汗)。


ツインエンジェルBREAK」。

感想がイレギュラーというのは、考えてみればこの作品も続編にカテゴライズされるものですので、その意味で本来は感想対象外作品です。
とはいえせっかくなので軽く、感じたことを雑然と。
完全に忘れてたので調べたら、前のシリーズは2011年夏アニメでした、そんなに前なのか(大汗)。
一応前シリーズと同じ世界のお話しなのね、新キャラもいろいろと前キャラと関係が深そうなにおわせあり。
今回の青は大食いキャラだったかー(笑)、いや前の青(能登キャラ)がどうだったかは忘れましたが。
しかし赤がぺったん青が巨乳というフォーマットは踏襲された模様(爆)。
前シリーズでは確か1話段階ですでにツインエンジェルになっててチームも結成済みでしたが、今回は赤がツインエンジェルになるところから始まって、青はすでにツインエンジェルになってて、しかしチーム結成には至らず。
差別化なのでしょうけどそういう描写必要かなとも思ったり、さほど気にはなりませんが。
くぎゅ声の淫獣じゃなく小動物でもなく(笑)マスコットキャラ、これどう考えても前シリーズのくぎゅキャラが何らかの影響で動物になっちゃった系だよね。
変身シーンが前シリーズより一層プリキュア化が激しい気がします、気のせいかもしれませんが、というか大友向けプリキュアというべき!?(笑)。
赤の武器、魔法のステッキかと思ったらまさかの殴打武器!!(爆)、しかもほぼモーニングスターといういったいどの層向けのサービスなんですかね(激爆)。
ま、どうせいずれ魔法のステッキになるとは思うのですが。
作画が安い、というよりバトルシーンになったらとたんに粗が目立ちました、前シリーズもこんなだったかなぁ?、もうちょっとマシだった気がするんですが、なにぶん6年近く前のことなのでなんとも。
いや比較ではなく、絶対値として作画のレベル高くないです、1話からこれではこの先不安しかないです、前シリーズの頃は他にもRioとか、その2年くらい前に海物語とか、パチ発祥のアニメがいくつかあって、パチマネー投入で作画だけは一定以上のレベルだった記憶がありますが、どうにも今回はそれも怪しい感じ、ならばなぜアニメなぞ作ったって話にしかなりませんが。
作画もそうだけどバトルシーンは演出的にも安っぽい、カット割りとかもうちょっと工夫すれば作画がアレでもごまかせるのに、ただ見せてるだけでより一層作画の粗が悪目立ちしてる感じでした。
などなどあり、たぶん完全新規の作品なら間違いなく1話切りなんですが。
そこはそれ、前シリーズも見ちゃったということもあり、放送時間的に完全に録画対応ということもあり。
とりあえず見るだけ見てみるということで。
一応視聴継続。
あれ、思ったより長くなっちゃった(^^ゞ。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/04/10(月) 22:04:27|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月がきれい&ゼロの書 | ホーム | 4月8日深夜BS放送アニメ【1】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1380-bd7db760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する