アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じゅうばくげききからけいせんとうきへ

どうも、宮城え~はちです。
気づいたら、車に積んであったと思った大事な無線機がない、しまったオデッセイから降ろし忘れた!?、しかし廃車のため引き渡したのが1週間以上前、これはまずいと青ざめたもののダメモトで車屋に電話したら、まだスクラップに回さずあるということで早速確認に行ったもののオデッセイの中にもない、そういえばそもそもおろした記憶がないなとさらによく考えてみたら、去年の夏か秋に最後に使った後、自室内の使ってないカバンの中にしまったことを思い出し無事発見できた、早くも認知症が発症しつつある宮城え~はちです(爆)。
ということで。
なんだかんだで入手してから1週間以上経過しましたが、買い換えた車ネタようやく着手です。

オデッセイを手放した理由は、前の記事(4月13日付・表題「さらばじゃ」)でほぼ100%書きましたので省略。
そんな感じで、買い換えた理由が理由ですし、資金力があるわけでもないので。
新しい車と言えばその通りなのですが、中古車ですので決して新しくもなく。
しかも。

MH21S ワゴンR

ただのカカシ軽自動車ですな、まったくお笑いだ(^^ゞ。
まあな、実用性一本&価格で選んだのでな、しょーがないよ涙拭けよ(笑)。
誰か奇特な人が10万ドルPONとくれれば別な展開もあったかもしれん(爆)。
前の記事で書いた程度の価格でゲットしたものなので、お察しくださいとしか言いようがないです。
しかし、もはや自分一人しかほとんどの場合乗らない今の状況では充分ではないかと。
以下、オデッセイとワゴンRとの相違点その他をグダグダ書き垂れ流しますので、隠します。





さて。
新しいとは決して言えない、いい加減年数&走行距離のかさんだ中古のワゴンR。
それでも、走行距離はともかく、年式はオデッセイより新しいというね(^^ゞ。
まぁオデッセイはなんだかんだで10年乗りましたし、買った時点ですでに古かったですし、年式に関しては当然といえば当然。
では早速、実際乗ってみたりして感じたり、乗らなくてもわかる部分だったりの、オデッセイとワゴンRの違いについて。

まずはワゴンRがオデッセイより劣っている点。

・エンジンパワーがない。
 まぁこれはね、オデッセイは言っても無駄に2.2リットルありましたし、ワゴンRは所詮軽のNA、違いは歴然です最初からわかっていたことです。
実際乗ってみて感じたのは、パワーがないのはともかく、ATのシフト選択の疑問と言いますか。
ベタ踏みしてても、ある程度の速度に達すると、とにかく上のギアに入れちゃうんですよATが。
そんな状態だから上り坂には徹底的に弱いです、一般道の上り坂もそうだし、ETCがついてるので確認のため一度だけ高速走ったのですが、アクセル全開でもきつめの上り坂では速度が上がらないばかりか落ちるという憂き目に(笑)。
それなりにスピード出して走ろうと思ったら、Dレンジに入れっぱなしでは無理ですね、意識してオーバードライブをOFFにするとか、あるいはもっと2速まで落とすとかしないと。
そう、ATなのにMTのようにシフト操作が必要で、元々MT派だった私にはちょっとウェルカムです(^^ゞ。

・人が乗れない。
 最大7人乗れたオデッセイに対し軽自動車なので4人のワゴンR、でも実際オデッセイにフルに7人乗せたことはないし、今では大概の場合自分一人乗車なので無問題ですね。

・荷物が積めない、積むスペースが狭い。
 オデッセイは普段3列目シート潰してたので、軽トラ並の搭載力がありましたが、ワゴンRで搭載力を求めるときは二人乗りにしないと無理ですね、しかしこれも搭載力が必要なシーンはめったにないので問題なしと思われます。

・チルトステアリングがない。
 久しぶりだなチルトステアリングがない車は、慣れれば問題ないです。

・後方下部確認用ミラーがない。
 オデッセイはデカい分そういう装備があって、バックは結構楽だったんですよ、お店の駐車スペースの白線にケツの位置合わせるのとか。
それがないワゴンRはちょっとまだ不慣れですが、時間の問題で慣れるかと、なにより小さいですし問題にはならないかと。

・後輪がドラムブレーキ。
 これで制動力が悪いかというとそうではないです、むしろ別の問題でワゴンRの方が優っているかもという話は後述。

・CDがチェンジャーではなく1枚。
 最近運転中にオーディオ聞かないので問題ないです、これも後述。

以上、ざっと思いついたワゴンRがオデッセイより劣っている点でした。
続きまして、逆にワゴンRがオデッセイより優っている点、同様に列挙。

・税金&車検が安い。
 前にも書きましたが2.2リットルのオデッセイは古いこともあって自動車税は年5万超えてました、対する軽自動車のワゴンRは同様に古くて割増しになってても1万ちょっと、ほぼ4倍の差いや4分の1というべきですかね。
年額で4万弱安くなります、2年で8万弱、差額で2年に1回タイヤ買い換えられます、いやワゴンRのサイズなら毎年買い替え可能!?(笑)。

・たぶん燃費がいい(笑)。
 というかオデッセイが悪すぎ、高速に乗ってリッター10キロ、日常使いだと6キロ台というあり得なさ。
ワゴンRはまだ確認できてませんが、慣れてない現段階、しかも結構荒く使って(エンジン回して)いて10キロくらいは行ってる感じです、おとなしく走ればもっと伸びるかも、期待通りですね(笑)。
つーかワゴンRはむしろ高速だと伸びない印象しかないですなぁ、いや仙台市近辺は高速でもアップダウンがあるので、一般的な平坦な高速なら伸びるのかもしれんですが。

・軽いのでブレーキの効きがいいというか止まりやすい感じがする(笑)。
 これよ(爆)。
オデッセイは当初、ブレーキが思わしくなく調整してもらったりということもあり、加えて車体が重いのでとにかく止まらない印象でした。
あくまで印象ですが、それに対し車重1トン切ってる軽自動車のワゴンRは止まる感があります、後輪ドラムブレーキでどうよとか思ってましたが関係ないですね、停まりやすさ感は圧倒的にワゴンRが優ってます、イメージだけかもしれませんが。

・車体が小さい。
 デカい=すごいという発想がいかに愚かだったか、今まさに猛省中です(爆)。
なんかね最近、あれ、うちの駐車場ってこんなに広かったんだ、とか、道路ってこんなに広かったんだ、とか、この店の駐車場って結構広かったんだ、とかいう経験ばかりしてます(激爆)。
そして小さいということは取り回しが簡単、アンド旋回性能がダンチでしてな(^^ゞ。
今までできないとあきらめていた場所でのUターン、オデッセイだったら絶対切り返しが必要だった場所で余裕を持って一発で回れた時は、私のこの10年はなんだったのだろうと無常感が去来しましたよ。
本気で今や、オデッセイ(笑)って感じですわいやマジでorz。
今まで行くのに気が引けた狭い道も、今ではむしろ果敢に走ってみたいとすら。

・ドアミラーが電動で格納できる。
 たためはしましたよオデッセイも、でも手動だったのです、電動で運転席のボタン一つで開閉できるドアミラーはやっぱり楽だわ、まぁこれはオデッセイがしょぼかっただけです。

・まさかのタコメーター付き!!(笑)。
タコメーター
 自分のものになってから気づいた点です、買う前に気づけよって感じですねすんません。
それにしてもATなのにタコメーターは要らんやろ、ってマジ思いますが、考えてみれば以前乗ってたアコードワゴンにもあったし、たしかカペラにもあった気がします、なぜATにあるのかな要らんよねと思っていたのですが。
非力な軽NAのワゴンRにはあってもいいかもしれません、先述のように走行シーンによってはATでも自分でシフトを選択せねばならないので、タコメーターは要ります!!(テノヒラクルー)。

・まさかのDOHC12バルブ!!(爆)。
 つ、ツインカム4バルブだとっ!?(^^ゞ。
なにそのすぽーちー仕様!!(爆)。
DOHCのエンジンなんていつ以来でしょう、もしかしたらオデッセイや似たようなエンジンのアコードワゴンもDOHCだったかもしれませんが(違うと思いますけど)、少なくとも一気筒あたり4バルブなんてインテグラ以来ですよ、ただの軽ワゴンのくせに何たる無駄仕様、いいぞこれ(笑)。
つーかタコメータ+DOHC+2丸メーター+スズキでなんだかバイクかな!?(笑)って感じです。
鈴菌
いかん鈴菌に感染したようです(激爆)。

・55扁平タイヤ!!(激爆)。
 ちょっと待て、軽ワゴンなのに、なにこのクソ生意気仕様!?。
しかも標準サイズでこれとは恐れ入ったわい。
オデッセイですら65扁平でしたよ、55扁平なんてそれこそインテグラ以来ですよ、えっなにそれいったいどうなってるのこの世の中(笑)。

・その他細々とした、主にエクステリアインテリア関係の点。
 リミテッドというグレードなのでエアロパーツ装備でDQNっぽくてかっちょいい(爆)。
 一応革巻きステアリング。
 エアバッグ付き、アコードワゴン以来まさかのやっと2台目(笑)。
 あるとは聞いてなかったけど、調べたらなんかABSもあるみたいだぞ!!、初ABS車!!(^^ゞ。
 リモコンドアロック!!、これもアコワゴ以来!!。
 ルームランプがゆっくり消えるのでかっこいい(爆)。
 オドメーターなどがデジタル!!、これもまさかの初デジタル車(笑)、トリップメーターはA&Bの2モードあり、やったね!!(^^ゞ。
 MDが聞ける!!(笑)、CDが6連チェンジャーからシングルにランクダウンした分の補完、てか10年以上前に知人の師匠にもらったMDがずっと使えなくてお蔵入りしてたのがめでたくリバイバル!!。
 フルフラットシートなのでカーセッ○スし放題!!、しかし予定はない!!(大汗)。

・全体的に小さいので洗車が楽(^^ゞ。
 これはね、わりかし重要ですわ。
ボンネットなんてな、一拭きで済みますもの、というのは多少大げさですが、面積でオデッセイの半分から3分の1くらい、それくらいの差はデカいですな。
ルーフも同様。
なによりフロントガラス、オデッセイは台に乗らないと完全には手が届かなかったのですが、ワゴンRは台無用で楽に拭けるのはメリットでしかないです。
今度はなるべくこまめに洗車するように心がけたいと思います、色が白なので水垢目立ちますし。

とまあ、ずらずらと列挙しましたが。
やっぱりね、いまさらながら軽いのと旋回性能がいいのはメリットだなと、思っていたりするのです。
某社の有名なオープンカー、ファンの評価に操る楽しさってのがあるじゃないですか。
いやいや、まずは車はパワーがあってなんぼやん、その車も決して非力ではないにしろ280馬力とかあるわけじゃないし、そのへんどうなのよ。
そんなふうにマジで思ってましたが。
あっ、なるほどもしかしたら、そういうことなのかな、なんていまさら。
たとえエンジンパワーがものすごくても、重かったり小回りが利かなかったら、思わしくないのかもしれない。
なんてことをうっすらと感じ始めていたりします。
久しぶりに、車を運転するのが楽しいという感覚が、復活しつつあるかもしれません。

そして。
タイヤ、標準のアルミ、それは良かったのですがスタッドレスだったので、さすがに夏タイヤは別途買わなければイカンでしょ、ということで。

一応完成形

ネット通販で買った安物アルミ&夏タイヤと、リアゲートに無線のアンテナと、室内にカーナビ(流用)その他諸々装備して。
だいたい今こんな感じになっております。
安物チープアルミですがそんなに悪くはないだろ、てかスチールホイールよりアルミが安いってどんな時代だよ。
タイヤは謎の中国製だけどな!!、いいんだよ早く走れる車じゃないんだから、コスト優先!!(汗)。

では最後に、そのタイヤのネット通販の顛末だけ愚痴って終わりにします、さすがに長くなりましたし。
今般ワゴンR導入にあたり、夏タイヤ&ホイール4本セットと、それに付随してナットとレンチをネット通販しました。
まずはタイヤ&ホイール4本セットは福岡に本社があるらしい会社。
いくらタイヤ&ホイール専門店とはいえ、福岡から発送して、入金確認してから24時間以内に宮城に着いたのはさすがにびっくり、運送会社は佐川。
本社は福岡らしいですが発送拠点が福岡かどうかはわかりません、何か所かあるらしいので。
対して付随品は密林。
まず、コンビニ支払したのですが、その後商品手配に1日以上かかるという体たらく。
発送倉庫も福岡より近いはずなのに、配達も、ネット上では配達当日午前7時ちょっと過ぎの時点で「配達中」表示だったのですが(クロネコ)、配達されたのはお昼頃。
いかん、いかんよ密林とクロネコ、なぜこんな差が出るのかね。
というよりネットの表示改善してほしいな、配送ドライバーが持って出れば「配達中」になるのはやめてほしいです、結局配送中表示になってから5時間後だからな実際に配達されたの、全然配達中じゃないですよ個人的感覚からすれば。

以上です、長すぎ陳謝。
現在、新しいおもちゃを手に入れてウキウキワクワクテカテカの子供状態なので、もしかしたら今後も何度か車ネタの記事上げるかもしれませんが、その点ご容赦を。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/04/22(土) 13:46:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緊急お知らせ | ホーム | くうきもじかんもながれます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1387-b776e225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する