アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ろうをねぎらうべき

前回予告した通り、新しい(しかし古い)今パソの話は一旦前記事で終了で(あくまで一旦、な)。
今回は前パソがだめになってしまった顛末なんぞをまた垂れ流してみたいと思います。
そうです、前回が今パソとのいわば「接触編」だとするなら。
今回は前パソがだめになってしまった事象が発生した件に関する、これまさに「発動編」と言っても過言ではないのではなかろうか!?(汗)。

前回記事の繰り返しですが。
前パソは2005年に購入し幾星霜、すでにいい感じのオンボロPCでした、もちろん購入当初はなかなかの性能でしたけどね、それ以前に使ってたノートPCがこれまたいい感じでポンコツだった、というのもありますが、そりゃ今回同様速さに感動したもんよ(笑)。
しかしさすがに購入から今年で12年。
すでに内蔵光学ドライブは2代目、しかしわりかし早い時期にダメになった1代目に比べて随分ともちましたよ2代目は、まぁここ何年かはすっかり絶不調を通り越して使用不能に近かったですが。
なおさらHDDは。
新品での購入時、保証が5年ついていて、保証期間内に1~2度修理に出してはいます、その時にHDDを交換したかは不明ですので、最長12年最短7年使えたHDDって、それなりにを通り越してかなり使えたほうですよね。
それを考えると、むしろ当然の顛末な気もしますが。

発端は、今考えれば、19日に実行した前パソの内部清掃だった、になるのかもしれません。
清掃自体に問題があったとは言いません、いや何か悪影響を及ぼしたのかもしれませんね、細心の注意をはらった丁寧な清掃では、決してありませんでしたので。
前パソは元々、寒い時期になると、内部から異音がするという症状がありました。
寒い時期の、朝の起動後少し経って若干機体が温まった段階で、異音が発生してたのです。
その異音は、一度スタンバイ状態にして10秒ほどおいてから、スタンバイを解除すると直る、というものでした。
しかし、内部清掃以降、暖かくなりつつあるこの時期なのに異音が発生し、しかも以前と違って発生が解消しないという状況になってしまいました。

あー、これは掃除がなにか悪いほうに影響したな、そう思いました。
そして、音の種類や性質から、これはCPUの冷却ファンからの異音だな、そう思って疑いませんでした、ずっとその時まで。

あまり良い状況ではありませんが、異音がするだけでその他に何か不具合があったわけでもなく。
音だけなので我慢してればいいや、なにぶんロートルPCなのであまり手はかけたくない。
と思っていたのですが、ちょっと音がひどいし、調べたら冷却ファンって数百円で新品が買えるらしいことが分かり、だったらちょっくら交換してみるかね、となったのが運命の23日(笑)。

PCの蓋開けて、買ってきたファンをとりあえずつないで、回転方向(風の向き)確認するために必要最低限の入出力装置だけつないで、いざ電源ONしたら、異音が(大汗)。
異音の発生源は信じて疑わなかったCPUの冷却ファンではなかったのです(^^;。
どうも疑いが濃いのは電源っぽかったんだよなぁ、これはもうどうしようもないです、やるとしたら丸交換になるでしょうし、そこまで金をかけたくはない。
あきらめてすべを元に戻し、電源入れたら、動かない。
実はその新品ファン確認作業の際、キーボードをつなぎ忘れたか何だかで、電源ボタン長押しして強制停止しちゃったんですよね。
たぶんそれで逝っちゃったんだと思います。

モニターには、なんとかというファイルがないので起動できません、と出るばかり。
もうこれはシステム入れ直ししかない感じです、しかし。
ご存じのとおりリカバリーする=初期状態のWindows XP(爆)になるということ。
今更初期XPに戻られても、もはやアップデートもできないし、さすがにこれはダメだろう。
PC本体もオンボロだし、このPCを復活させるのではなく、ハード面からもソフト面からも、機体の新しさはともかく可能な限り最新のOSが載ったPCに替えるべき。
そうは思ったものの、いくらデスクトップPCの本体だけで済む(モニタ等は流用できる)とはいえ、万単位の出費になるだろうからどうしよう、と思って何気なくスマホで検索したら。
まさかの中古で機体は古いもののOSは最新のPCが、信じられないくらいの安値で買えるという事実に気づいてからの行動は早かったですね(笑)。
持っててよかったスマホ。

んでだ。
前パソが壊れた、中古格安PCに買い替える、その流れは前パソが壊れた23日のうちに、というか壊れてから1時間ちょっとくらいで決定してた(笑)のですが。
発注して手元に来るまで1日半くらいですかね、特に24日は何もすることがなかったので。
前パソの復旧はあきらめた、しかしHDDの内部のデータだけは吸い上げたい、一応外付けHDDにバックアップはあるので問題ないはずだが、できればやりたい。
そう思って、旧パソから取り出したHDDを外付け化キットに組み込んで(120GBのキットを一時的に流用)、ためしに電源だけ入れてみたら。
うんともすんとも言わない(爆汗)。
いやほら、先述のとおり、おかしくなった時にモニターには、なんとかというファイルがない、と表示されてたので、単にファイルが破損しただけだと思い込んでいたのです。
まさかHDDそのものがお逝きになっていたとは、この海のリハ(ry。
その段階で、ようやく気付く。
ああ、ご寿命だったのね、と。

まぁな、12年。
世話になったよ。
晩年はともかく、最初はすごい快適だったよ。
むしろ今までよく持ちこたえたと感謝すべきなんでしょうな、晩年のその遅さ重さについ忘れがちですが、最初のころは本当に快適でした。
DVDの読み書きもできたし、それ以前の腐れノートとは雲泥の差、まさに劇的な進化、変化。
確かに今パソは速い、しかしそれはスピードの差こそあれ前パソでも出来ていたこと、速度以外で今パソで前パソでできなかったことが出来るようになったことって思いつきません、まぁ動画再生は別ですが(^^;。
そう考えると、確かに今、最新OSで軽快に動いて久しぶりにパソコンが楽しい(笑)ですが、変化の度合いからすれば腐れノートから前パソになったときのほうが大きいのかもしれません。
ありがとう前パソ、君のことはずっと忘れ、ないように気を付けます(滝汗)。
うむ、今はまだ慣れてる最中だし、今パソの性能で満足なんですが、この性能に慣れきって満足できなくなる日が怖いです(^^;。
まぁ今パソも機体は古いし、いずれは最新のネット環境に対応しきれなくなる時が来るでしょうけどね。
もうちょっと堪能させてください、ようやく出来るようになった、人並みのことに。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/04/27(木) 21:27:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ならしおわりかん | ホーム | ひつようにしてじゅうぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1391-a2e5402b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する