アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ねんがんじょうじゅ

昨日は帰省中の知人と連れだって、仙台うみの杜水族館に行ってきましたよ!!。
いい年こいたおっさんコンビという身の毛もよだつフォーマット(汗)でしたが、開館以来一度は行ってみたいと思っていた場所でもありますし。
なにより。

水族館モード

A480の各種撮影モードのうち、まだ試せてなかった「水族館」モードを試してみたかったから、という何ともアレな理由もあったりします、しかし水族館でしか試せないモードなのでやむなし(^^;。
画像的には、水族館モードで撮影、リサイズのみ。
水族館がオープンして、この夏で2~3年になりましょうか、同じ市内なのに今まで二の足を踏んでいたのは、もちろん一緒に行く相手がいない(笑)というのもありますが、松島にあったころに比べ(経営母体も規模も違うので適切な比較ではないですが)入館料がお高いという理由もあったりします。
ですがだとしても、近いうちに最低一度は行っておきたいという気持ちは常々あったし、もはや他に見て回るめぼしい場所も残っていないので決行した、といったところです。

ゴールデンウイーク真っ最中でしたので混んでもいましたが、そのへんは覚悟の上。
まだまだ新しい施設なので綺麗でしたし、入館料には納得でしたが、水槽の中をトンネル状の通路で見れる仕組みがなかったのは残念と言えば残念。
でも大水槽はいい感じでしたよ。
覚悟の上ではありますが、さすがに混みすぎだろってのが正直な感想でしたけど(^^;。
つーか駐車場の半分以上が他県ナンバーって勢いだったよ、仙台ナンバーの自分らのほうが謎のアウェー感を醸し出す!?(爆)。
名物のイルカショーもね、座席の確保なんてできなかったので立ち見でしたが(そのつもりでしたけどね)。

イルカショー

テクニックのクソさを隠すため(大汗)、元画像からトリミングをしてごまかしました(笑)。
これは撮影モードは「キッズ&ペット」、動き回る被写体用のモードだそうですが、たぶんこれがいいだろうなと思って使ってみました、的中っぽいですね。
今まで使ったことのなかったそのモードも試せて一石二鳥(笑)。
今回は、メインデジカメのA480の他に、サブでIS03も持って行って、そっちでも何枚か撮ったのですが。
なんと申しましょうか。
A480は、たとえエントリーモデルとはいえ、腐ってもデジカメ専用機だなと。
シーンに合わせた撮影モードをしっかり選択してやれば、意外にそれなりの絵が撮れるものだなということを実感したというか。
逆に所詮はスマホのデジカメ機能だなというのがIS03、もちろんフルオートモードでの撮影というハンデはあったものの(水族館モードに該当するものが発見できなかったので)、なんか露出やシャッタースピードやらの設定がイマイチ感。
普通の明るい場所ならまだマシなんですが、水族館の中のような特殊環境だと、途端に弱くなっちゃう印象を強くしました。
まぁ、腐れHDC-1が完全退役に追い込まれた現状、適当撮り用のデジカメとしては必要十分以上のスペックは持ってるんですけどねIS03は。

水槽と少年

IS03の名誉挽回のために最後に一枚、リサイズのみ。
屋外というか自然光が当たる展示スペースの水槽、の中の魚を見るどこぞの見ず知らずの少年(笑)。
いやまぁあれだ、当方としては魚ばかり撮ってもしゃーないので、こういうほほえましい写真も全然OKなんですが、保護者の方が当方に気を使って少年をどけようとしたのはちょっと心苦しかったです、そのままで全く問題なかったのに。
いや違うか、どこの豚の骨ともわからぬ怪しいオッサンに、大事な息子を写されたくなかっただけか(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/04(木) 12:06:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一応お知らせですが | ホーム | めいめいのめいでぇ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1396-50229b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する