アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2014012301 HDC-1適当撮り

サムネイル


ドライバ非対応で完全退役を余儀なくされた腐れHDC-1、その雄姿(?)を見られる機会もどんどんと減っていく一方ですが、まだまだ腐るほどあるので心配ご無用(笑)。
おっと、こんなことを書くと、この文章がいつ作られているのかばれますね、しかしこのブログの文面自体はほとんどの場合上げた当日に作っていますし、それは以前からずっと同じなのでばれても問題なし。
他方写真晒しカテゴリで使う画像は、結構前から用意してたりします、先月のPC買い替え事案の以前以後で、メインの画像はともかくサムネ画像に若干の変化が見られるかもしれませんが、はたして判別できますかね(^^;。
などという本筋とは無関係な話題はともかく、いやそもそも本筋自体がさほど存在しないのですが。
適当撮りなんでね、目的があって撮ったものではありませんし、第一使ってるカメラがアレなんで、お察しくださいとしか言いようがないところでありますが。
適当撮りなので適当に(汗)1枚チョイス。



古びた看板


縦長になるように回転と、手動での色調補正をかけてあります。
画像奥にある道路の先(画像左側)に、当該中学校がありますよという看板。
注目したいのは看板の上部。
なんだか変な感じになってますね。
これは、元々の看板に変更が生じ、上から変更分を貼り付けたものの、長年の風雨によってその貼ったものが風化劣化しほぼ剥がれてしまい、元々のものが露出してしまっているという状態です。
すなわち。
看板の「将監中学校」がある、現「宮城県仙台市泉区」は、以前は「宮城県泉市」でした。
なので当初この看板は「泉市立 将監中学校」でした、画像はその元々の表記が出てしまっている状態ですね。
平成元年でしたか、泉市は仙台市に吸収合併、一定期間の後現在の「仙台市泉区」になりました。
その時に正しい表記に修正が必要になり、「泉市立」の上に「仙台市立」という表示を貼り付けたのですね、丸ごと作り直さず修正分を貼って対応というのがいかにもですが、金かけてもしょうがないとも思いますのでベターな対応だったのではないかと。
しかし、その貼り付けたものが、残念ながら対候性には少々劣っていたようで、とはいってももうすぐ30年になりますし、やむを得ないとも言えましょうが、いずれにせよ「仙台市立」と直したものがほぼ剥がれてしまって、昔の表記が出てきてしまっているということです。
でもね。
泉市時代、仙台市との合併の賛否を問う住民投票というのが行われましてね。
噂では全国初の住民投票だとか、ソース不明だし何の初なのかはわかりません、あくまで噂ですが。
当時は合併の賛成反対が拮抗してましてね(参考)、住民投票も僅差で賛成が上回ったという結果で、結局は合併したのですが、それから30年経とうとしている今でも当時の反対派の中には、強烈な怨念を抱いている人もいるんじゃないでしょうか。
そんな怨嗟が、この看板の状態に影響している、なんてオカルト的なことを今思いついた(笑)。
蛇足、その住民投票が行われた時、選挙権がなかった我が兄弟は悔しがっていました、どうやら彼は反対派だったようです。
選挙権があった私は投票しました、たぶん人生初の投票行動だったと思います、どっちに入れたかはお察しください、というより今までの文面を見ればだいたいわかるかと。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/06(土) 16:25:57|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またあたらしくなった | ホーム | 2017春アニメ1ヶ月雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1400-c46f5e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する