アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2014020901 78年ぶり積雪35センチ

サムネイル



確かこのときは、関東でも記録的降雪でニュースになってたと思います。
東京のどこかで20センチ超だったかな?、ならば腐っても東北の仙台が降雪量で負けてはいられないのだ、という意味不明な対抗心に基づき、当日もこのブログで大雪関連の記事を書いているはずですので、以降の内容は当日の記事とかなりの重複が発生すると想定されます、その点だけご了承ください。
まぁ3年前の記事なんでね、重複上等じゃゴルァの精神で(謎)。



玄関の扉が開かない初体験

学習しました(笑)ので、一応スノーモードで撮ってはいるのですが、明るさがイマイチだったので自動色調補正かけました。
そんな1枚目、絵を見ただけでは何ぞ?、にしかなりませんが。
とはいえ、扉の軌跡に沿って雪の積もり具合が違っているので、それでご理解いただける方もいらっしゃるかもしれません。
人生のほとんどを仙台で過ごしている私ですが、さすがに積もった雪の影響で玄関が開かないという経験は記憶にありません、この時が初めての経験でした。
東北と言っても太平洋側の仙台は、他の地域に比べ雪はそれほど降りませんし、そもそも玄関のこの部分には屋根があってそんなに雪が積もる場所でもないのですよ。
それら幾多のバリアを突破して積もったのですから、この時の降雪がいかにイレギュラーだったのかということがおわかりいただける1枚ではないかと自負しております。
まぁこういった説明は必要ですが。
表題にもあるように78年ぶりの積雪量だそうなので、逆に言えばこれくらいのイベントは発生してくれないとね、インパクトに欠けますしね(笑)。



かまくらじゃないよ


2枚目の画像はリサイズのみ。
あまりの積雪に、庭に天然のかまくらが出来てしまいました。
というのはあまりにも当然に嘘です(^^;。
これ、今は亡き当時のマイカー、オデッセイなんですよ(笑)。
さすがにここまで雪に埋もれた状態は見たことないです、後にも先にもこの時一度きりです。
車体左側のドアなんて発掘しないといけないくらいに埋まってますし。
リア上部の黒い四角の物体、リア下方を見るためのミラーなんですが、ほぼルーフの高さの位置から生えてますので、ステー分少しだけ車体側に寄ったあたりがルーフの高さとお考えいただければ、ルーフ上にどれほど雪が積もっているかもご想像いただけるかと存じます。
車体に積もった雪の量、周囲の雪の量、なにより家の前の道&そこに出るまでのスロープに積もった雪の量、総合的に考えてこの日は車使うのは無理だと、早々に判断しました。
というよりいつになったら車が動かせるのかといった状況でしたね。
スロープの雪をどけておく場所すらなかった状況でしたから。



雪庇その1



3枚目、縦長サイズに回転&自動色調補正。
雪庇(せっぴ)というものを我が家で目撃したのも初めてな気がします、だからこそ撮ったともいえるのですが。
正確に言えば、これほどの規模の雪庇は、ということになるのかもしれませんが。
比較物がないのでわかりづらいですが、雪庇自体も相当の厚さになっている感じですね。
こんなのが落ちてきたらそりゃ危ないわ、豪雪地帯で毎年のように雪の下敷きになって死亡、というニュースがあるのはやむを得んなと今更実感。
なお、この画像の撮影時間は午前8時台です、そのことを覚えていただいておいて。



せり出す雪庇


4枚目はリサイズのみ。
先ほどと同じ雪庇、ただし撮影時間が午後2時直前。
同じ角度での撮影ではないのでわかり辛いですが、6時間弱でこんな感じになりました。
どんどん前方(下方)にせり出してきている証拠映像です。
建物自体の熱とか、あるいはそもそもの気温の影響とか、いろんなものが合わさって、もちろん重力の影響で、どんどん前方にずり落ちてきているのですね。
たぶんほどなく、部分的にでも落下したんじゃないかと思います。
さすがにこれだけ積もりますとね、腐っても東北、これらが融けるのには相当の時間を要します。
この雪だけならまだしも、さらに降雪があったりしますとなおさら。
次回以降の写真晒しカテゴリの記事は、当面の間雪関係の画像がメインになる予定です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/17(水) 21:11:15|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ終わらんよ | ホーム | あめがやみません>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1406-ad4aa462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する