アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2014021201 残雪の様子

サムネイル


前回の78年ぶり大雪に引き続き雪の画像です。
日付を見るに大雪から4日後の撮影ですね、35センチの雪はさすがに4日では融けません、そのへんはやはり仙台も東北ですねということで、ある意味面目躍如!?(謎)。



雪は汚い


まずは1枚目。
画像的なことをまず記しておきますと、自動色調補正かけました、例によってスノーモードでは撮っているのですが、補正した方がいい感じかなという判断でした。
以下の文章の論旨としては、真っ白で綺麗に見えても、雪は意外に汚いということに関して。
とはいえ、画像の雪は、道路(車道)に積もったものを除雪したものが大部分であり、降ってすぐの雪ではありませんし、そもそも車道の雪は汚れますが。
降ったばかりの一見綺麗な雪でも、実はあまりきれいではないというお話。
聞きかじりですので違っていたらご容赦願いたいのですが。
上空で雪が生成される際、何か雪の核になる物質が必要で、それはごく小さな塵や埃や微粒子だそうです。
それら物資というのは出自はいろいろあるでしょうけれど、昨今流行り(?)の微粒子と言えば、そりゃもう改めて言うまでもなくPM2.5ですね。
すなわち、雪の核にはPM2.5が含まれている可能性があるかもしれない、ということですね。
う~む、子供の頃はそんなこと気にせずに、積もったばかりの雪を食べてたりしましたが、正直それはあまりよろしくないことだったようです(汗)。
まぁ、何十年も昔の話ですし、時効かなと(^^;。
そもそも自分が子供の頃にPM2.5が存在していたのかどうかも怪しい(爆)。
いやまぁ当時はむしろ日本の空は今より汚れていた印象もありますが。



大雪の威力


2枚目は、近くのショッピングセンターの駐車場の片隅に集められた、除雪された雪の様子、この画像も自動色調補正してます。
どうです、78年ぶり35センチ大雪の威力を実感いただけましたでしょうか。
若干わかりづらいですが、画像左隅の軽自動車と比較いただければ、遠近の差はありますが雪の高さを推測いただけるかと存じます。
つーかそもそも、その軽自動車の後方の雪も、そこそこの高さありますよね。
もちろん、広大なSCの駐車場の雪を除雪して一ヶ所に集めているので、実際の降雪量の何倍もの高さになってはいますが、さすがに除雪で集められた雪とはいえここまでの高さのものはお目にかかったことはない、初めてのことだったと思います。
たしかに、田舎のSCで駐車場が広いというのはありますが、それを差し引いてもね。
さすがは78年ぶりだ(^^;。
というかよく除雪したな、もちろん重機でやったはずですけどね、これ人力では正直無理だと思います、1日くらい閉店して店員総出で雪かきするなら別ですけど、いやそれでも無理かも。
この後の記録はしていませんが、この積んだ雪が全部なくなるのに結構時間かかったんだろうなと思います、雪って一ヶ所に固まるとわりかし融けないので。
とはいっても日なたかここ、そうでもなかったのかな?。
直射日光が当たる場所とそうでない場所では、雪の融ける速度が全く違いますのでね。
冬の仙台は最高気温が一桁の前半ということが普通にあるので、気温だけではなかなか融けないのです、ソーラレイをゲル・ドルバ照準で撃つ必要があるのです!!(ガノタ並感)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/24(水) 22:11:17|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すうじついっかげつじゅうごねん | ホーム | できておわってなおしてかえて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1411-7f718678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する