アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

すうじついっかげつじゅうごねん

★昨日および一昨日、ネット回線(光)とか携帯(スマホ)の乗り換え勧誘の電話が相次いでスマホにかかってきたという話題。
昨日の昼は「庭」からスマホの乗り換え勧誘電話、PCのネット接続が庭なのでそこからの情報でしょう。
使用中のスマホのキャリアとか機種とか聞いてきて、キャリアは答えたのだけど機種まで聞かれた段階で嫌気がさして拒否したら(「答えなきゃダメなんですか」的な言い回しで)、あっさり引き下がっって勧誘が終わってしまった、なんだよ根性がないぞ庭の営業(笑)。
一昨日の夜だったかは「犬」から、ネット回線の乗り換えの勧誘電話、どうやら数日前に応募した何かのデータをもとに電話してきたらしい。
「芋場」のスマホは実質犬みたいなものなので、回線を犬にすると安くなるという話しだった。
実際には現状とそんなに変わらないと思うんだけど、なんか興味がわいたので聞き続けていたら、どうやら乗り換えの際に家電の番号が替わる可能性がある、という絶対不可のナンセンスな話だったので終了。
携帯番号じゃあるまいし、家電の番号変わるのはあまりにもいかんですなぁ、もう何十年も使い続けている番号だし、変わることによるデメリットは携帯の比じゃない。
どっちの勧誘も、携帯番号知られてる先なので、どこで携帯番号入手したとかいう類の不満はないのだが、このご時世に電話での勧誘というのはあまりいい気分はしないな正直。


★一応ご報告、先日敢行した自転車のパンク修理はうまくいったみたいです、修理した次の日からずっと天候不順で乗れてませんが(^^;。


★ずいぶん前に100均で買った、手のひらに収まるくらい小さなLED懐中電灯があります。
そんなに頻繁に使っているわけでもないと思うのですが、気づけば最近少々暗くなったかな?、と思ったのでボタン電池4個を交換したら明るさが段違いで草生えまくりの大草原。
しかし考えたら、買ったときに試験点灯用に付属してた電池のままだったですわ、それを考えますとたまにしか使わないとはいえ、今までよくもったなぁと考えるべきなのかなと。
とはいえ、交換した電池も4個中3個が似たような素性の電池ですし、さらには残り1個も何年も前に使用保証期限が過ぎたものですが、それでもかなり明るくなった不思議(笑)。
それにしてもボタン電池3個使用だとばかり思ってたら4個とは、けれども100均で売ってる当該電池は大概2個セットなのでむしろ好都合かもしれません。


★このブログ右上に表示されてるカレンダー、記事の更新があると色が変わるやつね。
1日に複数記事アップすると、また違う色で表示されることに初めて気づいた(爆)。
まぁ1日1記事が主義なんで、それゆえ気づかなかった可能性もあるんですが、仕様が変わった気がしないでもない、前は記事数関係なく同じ色だった気がするんですが、気のせいですかね。


★たぶん本日25日で、今パソ導入して1ヶ月経過。
使うなと言われていたXPから最新のwindows10にOSが劇的に進化して、1ヶ月が経ち。
慣れた部分慣れてない部分、やはり最新のOSは便利だと思う部分、慣れていないが故か不便だと思う部分など様々あり、これもまたいとおかし(謎)。


★まだまだ当面は「近日中」の範疇だと思うんですが、今やっておかないとタイミングを完全に逃してしまう予感しかしないので、予告してた15年前のアニメネタを超簡単に書いてしまいます。
以下隠す。






15年前の春アニメ一覧

例によってクリックで元画像表示です、今回は元画像そのままです。
とりあえずざっくり。

この中で間違いなく、自宅のTV放送で全エピソード見た(保存不問)と言えるのは、ぴたテン、天地無用GXP、ちょびっツ、だけですね(汗)。
その他の、見た記憶はあるんだけどという作品に関して書きますと。

あずまんが大王はね、原作が大好きでどうしても見たかったんですが、どうやっても仙台では見れなかったのでやむを得ず、お知り合いの閣下のご尽力により定期的に、関東で放送した分を録画したVHSテープを送ってもらってしのいだ記憶があります、当然のようにDVDが出たら予約して購入しました、たぶん今円盤をほとんど買わなくなったのは、なんだかんだでなんとか見れるからじゃないかと思います(言い訳)。

ヒカリアンと東京アンダーグラウンドは地元地上波でも放送してた記憶がありますが、ヒカリアンはどう考えてもターゲット層じゃないし東京UGは1話切りした気がしますが思い違いかもしれません。

ミュウミュウはね、見てたんですよ、ほぼ全エピソード見たはずなんです、途中までは保存録画もしてたはずなんですが、終盤になってなにか他の作品と放送時間が重なって、そっち優先でミュウミュウの録画は断念した記憶がわずかにあります、なので今現在録画したもの持ってませんし、もしかしたらラストのほう見てないかもしれません。
何が被ってきたのかはもうわかりませんが、少なくとも自分にとってはミュウミュウより重要な作品だったのでしょう。

デジモンも放送自体はしてたのかもしれませんがターゲットでは以下略(^^;。
あたしンちは間違いなく放送してましたが興味なしということで。

十二国記は、どうしたんだっけなぁ、録画はしたんですよVHSで(笑)、ただ録画だけしていまだにさっぱり見てないし、となると全話録画したかどうかもなんとも。
性格的に、録画しておいて後から一気に見るという行為には不向きなようです、その時その時に見てしまわないと、あとからと思って放っておくと結局興味自体がなくなっちゃうというパターンかもしれませんな。

王ドロボウはBS2だから間違いなく見れましたね、でも記憶にないということは良くて1話切りということです。

そして最後にケートキーパーズ21、WOWOWだそうですが、第1シリーズは見たんですが21は記憶にないんですよね、もしかして無料放送じゃなかったのかな。
てか21はOVAってウィキペディア先生に書いてあったんですがどゆこと!?(^^;。

その他言及しなかった作品は、田舎ゆえに基本的に見れなかったということで。

言っても15年前って2002年、まだHDD/DVDレコーダーすら導入前です、だから保存先がVHSでもやむをえません。
さらにはBSデジタルも見れない頃です、場所を限らず我が家でBSデジタルが見れるようになったのが2004年春ですので、それまでは本当に見れる作品がなかったということが、改めて明らかに。
というか2002年ってさ、秋に種が始まった年だよな。
1年後の2003年秋に我がフレイ姫に狂う未来が待っていようとは、この海のリハクの(ry。
そんなところですかね。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/25(木) 21:07:24|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<のびのびぬけぬけぞくぞくだめだめ | ホーム | 2014021201 残雪の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1412-9dd16ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する