アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

やっちゃったかんじなこと

★テキストエディタを新しくしてみました。
先月PCがいきなりぶっ壊れて、中古のPCを導入して、OSがポンコツXPから最新のwindows10になって。
今パソで使うアプリケーションソフトを入れるとき、基本最新のものを入れるようにはしたのですが、やはりもう最新OSには対応してないものも多かったので、そんな中でも可能なものはとりあえず今まで使って慣れ親しんだ古いものを流用してました。
大概問題はなかったのですが、あれから1ヶ月以上、最新OSにもだいたい慣れてきて、ならばそういった古いソフトも代替の最新のものを探して使ってみようかなという気分になったもので。
古いもの、昔のOSにしか対応してないものを、いつまでも使い続けるのはやはり何かと問題があると考えるのは自然なことだと思います。
何種類かインストールしてみて、使いやすそうなもの自分に合いそうなものをチョイスしようと思います、もちろん用途によって使い分けも検討したいと思っています、単純なテキストを打つのに適したもの、プログラムやHTMLを打つのに適したもの、いろいろある感じなので。
なにぶん今日思い立ってやり始めたばかりで、慣れの問題もあってまだなんとなくしっくりはきてませんが、時間が解決してくれるのかなと考え、可能な限り新しいエディタを活用するようにしたいと思っています。


★「アニマン雑記」系のカテゴリを増やすべきかな、そう思っていました。
ブログタイトルが「アニマン雑記」なのに、アニメ系の話題は各クールの新アニメの第1話感想のみが基本でそれ以外の記事の頻度が少なく。
マンガ関係の記事に至ってはお察しくださいレベル。
たまにそういう系のネタがあっても、それだけで1記事作るほどの量がなく、その他の日記記事との合わせ技になりがちで、そうなると記事カテゴリ的には「超個人的日記」にせざるを得ず。
いきおい、いったい何のブログなんだかわからなくなってしまっています。
なので、アニメマンガ系の話題を内包した、その他が日記的内容の記事でも、アニマン雑記系のカテゴリにしてしまって記事数を水増ししようかなという思想は以前からありまして。
なにぶん今期のように毎話レビューアニメがないと、本当にアニマン系の記事がないので。
やはりここはそうすべきだと思い、実行しようと思ったのです。
そしたら。
なんだよ「アニマン雑記【その他雑ネタ】」ってカテゴリはよ!!(^^;。
誰だよそんなカテゴリ作ったのは!!、いや俺だよ俺以外にないよ!!、てかいつ作ったんだよ!!、作って忘れてんじゃねーよ!!(^^ゞ。
いやマジでお恥ずかしい、完全に失念していました。
たぶん、以前「写真晒し」カテゴリを撮影年ごとに細分化した際に作ったんだと思います、しかし写真晒しの過去記事のカテゴリ変更に気を取られ、作ったこと自体を忘れてたんですね、当地の方言で言うところの「おしょすぃ」ことですねまんずや(爆)。
ということで(謎)。
半分は自分に言い聞かせるための、告知めいたことを。
以後、わずかでもアニメマンガ系の内容がある記事は、「アニマン雑記【その他雑ネタ】」にカテゴライズすることとします。
もちろん完全にそれ関係の内容のみのものは、既存のアニマン雑記系カテゴリに分類します、それは今までと変わりません。
そういう内容が一切ないものを「超個人的日記」とします、もちろん「写真晒し」は今までのままで変更なしです。
いやぁ~、本気でアホかと思いましたよ、自分のことながら。
完全に忘れてたもんなぁ、たとえ写真晒しカテゴリの編集に忙殺されていたとはいえ、ちょっと猛省を要す事案ですなぁ。
そんな感じで、2つほど前の15年前のアニメネタを含んだ記事、カテゴリ変更しました。
過去にさかのぼればもっとたくさん対象記事があるはずですが、面倒なので過去記事のカテゴリ変更は直近のその記事のみとします。
それと、至極個人的なことも書かせてもらえれば、編集用のテキストファイルは今まで同様「ブログ日記」用のを使用し、内容によってカテゴリ分けをすることとします。
今後はそういう方針で記事を作るということです、よろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/28(日) 16:15:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ものはためしはじゅうよう | ホーム | のびのびぬけぬけぞくぞくだめだめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1414-31c9179a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する