アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2014021501 携帯 再び大雪

サムネイル


お知らせです!!。
今回のサムネイル画像から、Windows10のファイルエクスプローラーをキャプチャしたものになりました!!(笑)。
…だからなんだよ、というのはごもっともでありますが、まぁ落ち着け(汗)。
Windows10になってから作った画像というのは、すでに使用しておりますが、あくまでファイルエクスプローラーをキャプチャしたもの、背景の白いサムネイル画像は今回が初めてということであります、背景が灰色の画像ビューワーソフトをキャプチャしたサムネイルはすでに5月17日アップ分、78年ぶり大雪の記事から使用しております。
すなわち、Windows10になったのが4月25日ですから、写真晒し記事で使用する画像は如何に前々から準備しているのかということが図らずも暴露された格好になるのですが、正直どうでもいいことですね(^^;。

さて本題(大汗)。
これで3回くらい連続になりますか、またしても雪関係の画像。
表題=フォルダ名は大雪となっていますが、もちろん例の78年ぶり大雪に比べればたいしたことはなかったはずです。
とはいえ曲がりなりにも大雪と名付けたくらいなので、きっとそれなりには積もったのでしょう。
しかしこの程度の積雪は、毎シーズンとは言わずとも何年かに1回程度はあり得る量ですね。

なにぶん、基本的に知人へのメールの添付用に撮ったのが主なので、恥ずかしながらロクな画像がありません、なのでやむを得ず適当な画像でお茶を濁すこととします。



15センチくらいかな?


縦長回転&自動色調補正をかましてあります。
比較物がなく、さらには撮影角度の問題で非常にわかりづらいですが、だいたい15センチくらいですかね積雪量は、20センチ行ってないと思いますが、だいたいこのくらいということで。
もちろん写っているのは自分の左足&雪かき用の金属製スコップですね。
樹脂製の雪かきスコップは、自分の扱いが荒いせいかわりかし壊れやすい印象があります、しかし普通の土木作業用のスコップあるいはシャベルは重くてね、ただでさえ雪って重いのに除雪道具まで重いとやる気ナッシングになってしまいますので、元々の用途は別らしいんですがこの金属製のスコップは重宝しています、まだ使ってますよ、いい加減先端がコンクリートやアスファルトの地面との摩擦でめくれてますが、まだ使えます!!(^^ゞ。

画像に関しては特にお話しすることはないので、以下愚痴。
2014年撮影分を始めるときか、2013年撮影分終了の時か、あるいはまったく別のタイミングか忘れましたが、いずれにせよ過去に一度は書いているはずですが。
2014年撮影分、結構な量があります。
フォルダ数=記事数にして40。
うち、ネタ元として使えないフォルダは2014年撮影分に関してはあまりない感じなので、ほぼ全量記事にできる感触です。
となると、週1回の更新ペースを維持できても、軽く3クール(笑)くらいはかかるということで。
しかしあくまでそれは週1回のペースを堅持できればの話。
現在展開中の2014年撮影分、当初4月からスタートの予定だったものが、そもそもアニメ関係の記事ラッシュがあり、それでも月の中ごろには始められるかなと思っていたら、車の買い替えとPCの買い替えが相次いで発生し、結局第1回目の記事のアップが4月末になってしまいました。
アニメ関係の記事ラッシュによる遅延を計算に入れておかなかったのは単純に私のミスですが、それ以外の突発的自体は完全に予測不能な範疇でして、今後その他の突発事態が発生しないとは言い切れません。
なので。
大前提としての、週1回ペースの更新は変える気はありませんが、場合によっては更新頻度を高くする可能性は排除していない、ということだけはお知らせしておきます。
以前何度も書いていますように、現実時間と撮影時間の差が、写真晒しカテゴリを始めた頃よりだいぶ縮まっていますので、更新頻度を多くする必要性は全くないばかりか、むしろ逆なのは重々承知ではあります。
でもね、これは完全に、気分的な問題でしてね。
1年かけて撮影したものを記事にして、それを使い終わるのに1年以上費やすというのも、あまり好みじゃないかなといったところでしょうか。
もちろん、撮影期間>消費期間だと差が詰まる一方なので、どこかの段階で撮影期間≦消費期間にしないとまずいのは確かです、その加減が難しいのはたしかです。
でもねなんか気分的にね。
というかですね、年4回春夏秋冬必ず、アニメ感想記事ラッシュで週1ペースを維持できないタイミングが発生しますし、気候的な要因で更新頻度が下がった前科(笑)もありますので、たぶんごくたまに週2回ぐらい更新しても何の影響もないと思われます、むしろそれくらいでやっとかなと。
そんな感じで、同じようなことを何度も書いているかもしれませんが、よろしくお願いしますということです。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/31(水) 21:48:41|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おりかえしのはじまり | ホーム | ものはためしはじゅうよう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1416-55d352c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する