アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じょうぎつづき

昨日に引き続き定義ドライブの話題です。
後々の写真晒し記事のためにネタとっておこうかと思いましたが方針変更です(^^;。
なんというか、昨日の記事は書くか書かぬか迷った挙句突然作り始めた半分やっつけでしたので、今日の記事がやっつけではないとは言いませんけどね(汗)。

さて皆さま。
定義と言えば。

浄土宗 極楽山 西方寺

一般的には(?)こっちをまず思い出しますよね?(同意を求める目)。
思い出すかどうかはともかく、こちらの方をスルーする人はまずいないと思います。
以前からあるお寺ですし、というか考えてみれば寺であるということにも今回改めて気づいた感すらありますが、それはともかく。
定義さんには何度も行ってますし、行けば見る場所と言えばまずここ、というよりも今まではここしか見なかったと言った方が正しいですね。
しかし、しかしですよ!!(力説)。

新本堂

まさかその奥に新本堂なる立派な建物が存在するなんてな!!(^^;。
マジかよ早く教えろよ隠してんじゃねーよ(自己中並感)。
さらにはっ!!。

五重塔

さらに奥まったところに、このような立派な五重塔があるなどとは、この海のリハ(ry。
厳密にいえば、なんとなく五重塔があるらしいことは薄々知ってた気もします、単に今まで見に行ってなかっただけのような気もします、しかし新本堂は本気で知らなかったです。
というかさ、いままでは定義さんに行っても、古いほう(貞能堂というらしい)を見て満足しちゃってて、その他の施設建物は完全にスルーしてたんですよね。
何のためにわざわざこんな遠方まで行ってたんだ今まではorz。
いやホント、ここはあまりにも山奥でしてな、なにせ大倉ダムという大前提として山間部の僻地にある設備のさらに上流に存在しますのでね、交通アクセスも決して良いとはいいがたい、車で行くのも少々面倒だし、公共交通機関ならなおさら。
せっかくかなり立派な施設なのになんかもったいないなと改めて思った次第です。
いや、気づいてないだけで仙台駅あたりとここを結ぶ結構バスが頻繁に走ってる?。
まさかな(^^;。

しかし新本堂とか五重塔とか、まぁ先述のとおり五重塔は前からあった気がしますが、新本堂はいつ出来たんだろう、もちろん自分はそんなにしょちゅう行ってるわけではないですが、だとしても今まで全然気づかなかったですし、もしかしてかなり最近なのかな。
なんて思ったら、定義さんに関する詳細はこちらを見れば一目瞭然でした、なんだよ結構前からあるんじゃないですか、単に気づかなかっただけじゃないですか(大汗)。
ついでに言えば「定義」の発音、私は完全に「じょうぎ」と言ってますが、仙台弁的な正確な発音は「じょうげ」だそうですね、あれぇ俺ってエセ仙台人だった!?(^^;。

ところで。

ここが駐車場だったよね?

旧本堂の門前の道、画像右側が旧本堂ですが、旧本堂に向かって左側にある、今は雑草ぼうぼう生えまくってる空き地になってるこの区画。
ここ、以前は一時的かもしれませんが、駐車場だった場所ですよね?。
ここに車止められた時期があった、ここに止めた記憶があるんですが。
今は別な場所に立派な駐車場が整備されてます、その時現在の駐車場があったかどうかはわかりませんけど、ここに止めた記憶が確かにあるんですよ。
確かにこの場所は、というかこの道は先ほど来書いているように完全に門前道路、観光客も多く歩いている道なので、そこに駐車場があるというのは安全性の観点からすればイマイチかもしれません、車で来る人にとっては止めてすぐ門前道路なので便利でしたけどね、今の駐車場が不便とは言いませんよ。
いつだったかなぁ、2006年4月にも行ってるんです定義さん、その時はここが駐車場だったような気がするんですがね、画像が残ってないので何とも言えませんけど。


話題変わって、IS03のデジカメはやはり使えんという関係(^^ゞ。
レンズに直射日光が当たると赤化すると昨日書いたものの、肝心の使った画像はそうじゃないもので説得力ナッシングでしたので、今回はあえてそういう画像を。

赤いわライン入るわ

ほれこのとおり(^^;。
一部修正(ナンバー隠し)してありますしリサイズもしてありますが、色調補正はしてません。
まず、赤いですよね、特に画像右側が。
なぜ主に右側なんだろう、原因はよくわかりませんが一説によると、IS03のレンズは機体上部についていてすなわちこの状態(横倒し)では右側が機体中央の方向、そこにあるCPUの発熱の影響で右側が赤くなるとも言われているようです。
また、対向車で反射した光の影響で、まるでCCDのようなラインノイズが入っています、IS03がCCDなわけないじゃんなんでだよと思ったらまさかのCCDかよ!!(^^;、これはしゃーない、じゃ済まんのだよなぁこのありさまでは。
本当にCCDなのか?、あるいはCCDでも安物の低性能の品なんじゃないのか!?(汗)。
それから、これはIS03どうこうではなく取り付け位置の問題ですが、ダッシュボードに設置したレーダーがフロントガラスに反射して映り込んでいますね、これもいかんですやるにしても今後は取り付け位置を再考しないとダメですね。
運転中も少しは確認できるようにと、ルームミラー右側の運転席寄り上方に設置しましたが逆ですね、助手席側に設置すべきですね。
そうじゃないんだ、そもそもこれだけ赤くなっちゃうので使えないんだよ(涙)。
あるいは、昨日のような天気のいい日はダメでも、曇りの日なら大丈夫かもしれない。
もしくは直射日光が当たらない場所なら大丈夫、って車で走るのにそんな場所あるか?、自走式立体駐車場とかか?、トンネル専門か!?(爆)。
最悪夜間撮影専門?、さすがにそれはないなそもそも夜出歩かないし。
やはり一度は現役スマホの404KCでトライしてみなければなるまいか。
でもなんとかしてIS03使える手段も考えたいですな。
まぁ腐れHDC-1のように、車載で固定にせずに気が向いたら撮るという使い方をすれば問題ないのかもしれません、でもせっかく連写アプリ入れたし動画も撮れるのに活用できないのももったいないですよね。
どうにもこまったですなIS03は、さすがに腐れの称号を受け継がせるほどではありませんが。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/07(水) 21:58:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たべものはだいじに | ホーム | ゆうげんあんいにじっこう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1421-cad07b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する