アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2014022501 HDC-1適当・残雪

サムネイル


写真晒しカテゴリ記事の更新ペース上がるよ~とか言ってほとんど上がってません、しかも6月ももう半ばを過ぎたイコール半月後には夏アニメ感想記事ラッシュが始まるイコール写真晒しカテゴリ記事が上げられなくなる、ということであり本気である程度数をこなしておかねばならないのですが、まぁいいや(汗)。
表題どおり残雪の様子です、しばらく続いた雪の様子シリーズも今回で打ち止めな感じです。



日陰は融けない


元画像が少々暗く写っていたので自動色調補正をかけてあります、腐れHDC-1は明るいと暗く写るという謎の特性があったので、予想範囲内かもしれません。
78年ぶり大雪から16日、その後の積雪もあってまだこれくらい残っているという様子ですね。
さすが東北の面目躍如と言いたいところですが、場所的なものも関係しています。
まず、写っている道路(車道)が市の除雪対象の道路になっていて、重機で除雪された車道の積雪分も積み重なっているので自然に積もった分だけではない、人為的に積み重ねられたものであるということと。
この場所は建物の北側すなわち日陰である、という要素は大きいですね。
近年真冬日はかなり減ったものの、それでも日中の最高気温が一桁台の前半というのが普通で、そんな状態ですと気温だけでは雪は融けないということは東北人なら皆知っています(当社調べ)。
冬の期間雪が融けるのはやっぱりメインは太陽の当たる場所、日向と日陰の雪の融ける速度差を知ると太陽パワーハンパないなと思いますよ、ゲル・ドルバ照準で撃ちたくなりますよ(爆)。
日陰の雪は気温だけでは融けない、それが東北の常識。



謎の水栓


縦長サイズ回転&自動色調補正。
1個前の画像だけでも良かったのですがついでに。
我が団地内には高圧線が通っており、その直下はグリーンベルトになっています。
そこに以前からある謎の水道栓を撮った画像を(笑)。
以前からと書きましたがいつからあるのか不明です、私ももう今の自宅に長いですが住み始めた当初からあったという記憶はないので、あくまで推測ですが平成に入って以降に設置されたものではないかと思っていますが真偽のほどは不明です。
誰が何のために設置したのか、水道代は誰もちなのか等々まったく不明、謎だらけ。
まぁその謎を解明する気もないんですがね(爆)。
ぶっちゃけどーでもいいことですしね、こうやって画像のネタとして使えるかな程度の存在でしかないので私にとっては(^^;。
もちろん水を出したことはおろか触ったことすらないので、そもそも生きている水栓なのか否かも不明というのが正直なところです。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/17(土) 17:14:37|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たいばいうさくせんかんこう | ホーム | べすとはとみやだが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1426-1ce1e992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する