アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2017年夏アニメ期待値等

まずいです、今月はアニマン雑記関係の真っ当な記事(そもそもそんな記事はないという件はノン突っ込みで)を全く書いてなかったことに、この文面をタイプし始めた今気づきました(大汗)。
カテゴリ的にはアニマン雑記系の記事は存在しますが、雑ネタと抱き合わせのしょーもない記事ばかりでした、これはまずいマジまずいです、もう取り返しがつきませんが今後は善処したい所存。


期待値リスト 2017夏アニメ


もはや何も語るまいっ!!(^^;。
年4回の季節ネタ、2071年夏アニメの期待値その他ネタです。
サムネが小さすぎて見づらくても気にしない、いつもと同じくクリックで1170×3758サイズの大きな画像が表示されますのでよろしくです。
そして毎度おなじみ元画像はうずらインフォさん作成のものです、本当にお世話になっていますうずらインフォさん、たぶん個人サイトだと思うんですが結構いろんなところで使われてますので、うずらインフォさんが画像作るのやめたらどうなってしまうのだろうと思いますよ冗談抜きで、頑張ってうずらインフォさん!!。
そんな感じで本題は慣例で(謎)隠します。






今更説明の必要もないですがひとつだけ。
黒マスクしてつぶした作品は、自分の環境ではTVで視聴できない作品、あるいは画像作成時点でまったく情報がない作品です。
言い換えれば、自分の環境でTV視聴できる作品以外はすべて黒マスク対応です。
ネットでしか視聴出来ない作品も黒マスク対象です、あくまでTV視聴優先です。

ではまず例によって、いや前回くらいからかな優先し始めたのは、重複作品の取捨選択に関して。
というかそれくらいしか語ることないのでね(^^;。
重複枠のうち、2作品重複で(これがほとんどですが)片方が再放送といケースは今回は省略します、どう考えても再放送より新規アニメのほうが優先ですし、幸いにも来期は既知の作品の再放送のみになってますので。
文面のフォーマットはですね、放送局・作品名(放送開始日)で行きたいと思います。
月曜から始まって曜日順で。
一気に行きます。

まずは月曜24時00分枠。
BSフジ・18if(10日) VS BS11・恋と嘘(3日)。
放送開始日が1週ずれてますので見てからの決断、ではありますが期待値表にある通り恋と嘘は▲なので、一応18ifが優勢であるのは間違いないんですが18ifもあんまり気のりはしてません、▲に近い△です。
18ifの同日直後からBSフジで放送開始の天使の3P!はまだ見てみる気にはなってるのですが(汗)、だからこそ18ifも恋と嘘もなんだかなぁって感じですね。

曜日がガッと飛んで以下4枠ほど、土曜深夜枠の重複です。
最初は23時00分枠。
NHK総合・THE REFLECTION WAVE ONE(22日) VS BS11・ひなろじ~from Luck & Logic~(1日)。
4週も開始日に開きがあるのでひなろじの方を見極めてから、とずっと思っていました。
ところがですよ!!。
最近になってひなろじがラクエンロジックの関連作品というより完全に新シリーズであることが判明しましてね、いやタイトルよく見れば「from Luck & Logic」って書いてあるんですが、Luck & Logicでラクエンロジックと読むとは気づかなかったんですよ、1話切りしちゃったんでね。
ということで前シリーズ1話切りなので見る目は消えましたので、見るならNHKの方なんですが、これもあんまり気乗りはしてません、というか1ヶ月近く遅く放送開始になって、何クールやるつもりなのか知りませんが(注:全12話だそうです)この枠でイレギュラーな期間で放送されても、BS11のANIME+ともろ被りなので来期だけではなく秋アニメにも影響しちゃいそうで、その点でちょっと引っかかってます。

24時00分枠。
BS-TBS・神撃のバハムート VIRGIN SOUL(春アニメの2クール目) VS BS11・Fate/Apocrypha(1日)。
内容方面で来期最大の重複枠。
Fate見るつもりでした、普通に。
しかしバハソウルと被ってしまったのでは事情が変わってきます。
なんだかんだ言って作画圧倒的だし面白いですしねバハソウル、対してFateは結局のところ、自分はアニメオンリーしかもZeroから見始めた新参ですし、TVアニメの出発点たる旧sn見てませんし、そのわりにUBWは見てたり、プリヤは3期途中で切ったり(物理的にやむを得ない事情ではあるが)と、それほど傾倒していない感じです。
となれば、やっぱ今期からの実績があるバハソウルを選ぶというのが筋かなと。
そんな感じよ(^^;。

24時30分枠。
BS-TBS・将国のアルタイル(8日) VS BSジャパン・異世界食堂(8日) VS BS11・活撃 刀剣乱舞(1日)。
作品数方面で来期最大の重複枠。
刀剣乱舞は1週早いので、他の二つの生き残りVS刀剣乱舞という構図ですね。
当初、刀剣乱舞は言っても人気の中心は女性だし、アルタイルもなんか似たようなニオイがするし、消去法で異世界食堂かななんて思ってました。
そしたら、なんか異世界食堂、内容がどうにも好みのラインとは外れてる感じでして、一歩リードのアドバンテージがなくなっちゃった感じで完全に団栗の背比べ状態というのが現在ですかね。
とはいえ、異世界食堂にはEDがWUG(笑)というのと、OPが安野希世乃(宮城県出身声優)という二つのプラスポイントがあったりもします、果たしてそれで内容に興味が持てないというマイナスを埋められるかどうか。
現状、アルタイルが生き残る可能性は極めて低いと言わざるをえませんが、先行して始まる刀剣乱舞をまずはチェックして、その結果それを捨てて異世界食堂に賭ける決断が出来るかどうか、と言ったところでしょうか。
ひとえに刀剣乱舞の出来如何にかかってると言えましょう、最悪はアニメお休み枠ですね。

土曜日最後、25時00分枠。
BS-TBS・コンビニカレシ(8日) VS BS11・戦姫絶唱シンフォギアAXZ(1日)。
シンフォギアは過去シリーズ一切見てないので見るならコンビニカレシの方なんですが、それもなんかね全然食指が動きませんね。
なのでコンビニカレシは▲扱いですね、どうにも来期のこの枠は完全にお休み枠になる予感しかしません、今期もお休み枠でしたが(笑)。

重複取捨選択の話題、最後に日曜24時30分枠。
BSフジ・クリオネの灯り/カイトアンサ(16日) VS BS11・バトルガール ハイスクール(2日)。
開始日が違うので究極的には見てからになりますが、バトガはまだしもBSフジの2作品はどうにもね、内容の予想がつかないだけで見る気も起きませんよ昨今は。
どう考えてもバトガ>>>BSフジ2作品ですが、バトガも見続けるかどうかは不明ですし、場合によってはいろいろな可能性はまだ残っているとしか言いようがないです。

重複枠の取捨選択に関しては以上となります。
以下、個別作品ごとの、言及しておきたいもののみ、補足説明。

地獄少女 宵伽はですね、△評価にしちゃいましたがミスったかもしれません。
実ははかなり迷い中です。
地獄少女は今までのシリーズまったく見れてないので本来は×にしかなりません。
しかし今度のシリーズは1クール中半分が新作、半分が今までのセレクションだそうで、これなら見てもいいかないや所詮はセレクション完全な放送じゃないしな、という感じで大いに悩ましいです。
ですのでどちらかと言えば▲に近い評価かもしれません、いずれにせよどうすべきかギリギリまで悩むと思います、感想を書いたら見た書かなかったら見なかった、といつものようにご判断ください。

捏造トラップ-NTR-、なにやら百合モノらしいじゃないですくゎぁ!!\(^o^)/。
ならば百合スキーの私としては有無を言わさず〇評価にしたいところですが、いかんせん10分アニメなんだよなぁ、なぜ30分じゃないのか、原作ストックがそんなに量ないのか、残念でなりません、30分の通常規格アニメで思うさまあら^~とかキマシタワーとかしたいじゃないですか!!(^^;。
10分アニメということが災いして△評価止まりです、しかし期待はしています(笑)。

セントールの悩み、評価云々ではなくどっちに転びますかねという話題。
現状、見た目モン娘内容亜人ちゃんという印象を持っています。
はたして内容はどちらに近いのか、モン娘寄りなら〇ですがが亜人ちゃん寄りなら厳しいかなというところです。

来期唯一の〇がNEW GAME!! ですが、単に1期を見たからというだけの〇で特に期待しているわけではないです、とは言っても普通に見るとは思いますけど。

画像作る時点では放送日時等の情報が出る前だったので黒マスクになっちゃいましたが。
終物語は通常のクール作品ではなくSPらしいですね。
日付は判明しているようですが時間がまだ明らかになってないので何とも言えないですね、既存作品との重複がなければ無論見る予定ですが、ダブったら回避せざるを得ないでしょう。

個別言及最後、ついでに。
徒然チルドレンですが、今更地元地上波で放送しているけもフレと重なりそうでちょっとヤバいかもしれません。
最悪その前の枠のアホガールが見れればいいやという方向性で、期待値も▲ですしね。

最後に、来月のアニマン雑記系記事の更新予定について。
来期は出だしが早く1日から新アニメがあるのですが、先述のとおりひなろじ~from Luck & Logic~とFate/Apocryphaは0話切り決定してますので、見ても活撃/刀剣乱舞から。
感想記事も早くて2日以降になります。
最も遅く始まるのがTHE REFLECTION WAVE ONEの22日で、しかしそれはとびぬけて遅いので。
出だしは早いものの序盤はわりとまばらな感じです、本格的に連日放送開始になるのは7日以降の17日までという調査結果になってます。

そんなところで以上、来期もまたよろしくお願いいたします。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/06/29(木) 21:43:53|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふしめだけど | ホーム | へんかへのたいおう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1433-653cc743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する