アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

賭ケグルイ

2017年新作夏アニメ第1話レビュー、今回は前回同様BS11日曜深夜放送「賭ケグルイ」の第1話感想を。
今までの慣例ですと、前回まとめて1記事で済ませるべき内容ではありますが、バトガはリアルタイム視聴だったのに対しこちらは録画対応でしたので、時間差が出来て別記事になりました、という無駄な報告をせずにはおられない(汗)。

正直全く期待してませんでした、1話切り候補はおろか、期待値△にはしましたが気分的には▲により近い感じでした。
だからなのかもしれませんが。
意外に面白かった。
何がどう面白かったのかを、単純明快かつ論理的に説明するのは非常に困難ですが、なんとかひねり出してみれば。
主人公?、いやヒロインだよな、その蛇喰(←なぜか変換できるw)夢子のキャラクターと、夢子含め声優陣の演技の頑張りかなと思います。
蛇喰夢子はある程度予想通りのキャラだったのですが、しかし予想をはるかに超えたアレなキャラで、とはいえそれが個人的にはプラスに作用しました。

完全に序盤の噛ませキャラだった亀鶴城メアリ早乙女芽亜里は金髪ツインテで変顔されると、なぜかのうりんのベッキーを思い出さずにはいられないのは私だけではあるまい(^^;。
変顔と言えば顔芸もこのアニメの一つの特徴かもしれませんが、悪いとは言いませんがそれが特に面白いとか気に入ったというのはあまりないです。

むしろ、繰り返しですが声優さんの演技はいい感じですね。
蛇喰夢子のはやみんはもはやさすがとしか言いようがないです、キレ芸に磨きがかかってきたなこれには杉田も大満足に違いない(笑)。
なお、杉田もこのアニメに出演する模様(爆)。
それよりもですよ!!。
早乙女芽亜里がまさかのみにゃみだとぉぅ!?、これにはびっくりですよ、確かにちょっと前に灼熱の卓球娘でいい感じで頑張ってるなとは思ってましたが、まさかここまで出来るようになるとは、数年前うんめーにゃーって言ってた娘と同一人物とは思えませんなんかうれしくて涙が出そうです。
加えて1話のモブにWUGメンバーが数人、おやなぜと思ったらED歌ってるD-selectionsによっぴーとまゆしぃがいるんだった、そもそもこのアニメの音楽制作がDIVE Ⅱ entertainmentでしたし…あれ、今期のWUG枠って異世界食堂じゃなくてこっち!?(^^;。
作画はさすがのMAPPAですが、なんだか何作も掛け持ちしてるようですが大丈夫ですかね、個人的にはこれとバハソウルの作画が大丈夫なら問題ないですが(汗)。

さて。
主題はギャンブル、そこから大きく外れることはないと思いますが。
とはいえ、心理戦やだましあい、確率論的解決やイカサマの看破など、そういう部分がないとは言えませんがどうも主題にはなってこない感触。
そもそも蛇喰夢子自身が、絶対に勝つ勝負も絶対に負ける勝負も嫌というかなりアレなキャラで、完全にギャンブル狂という以上にギャンブルそのものに心酔しているようなのと、今回の勝負の決着も完全に運任せ(夢子談)らしいので、そこに至る部分に論理性はあっても解決部分は非論理的という少々アンビバレンツ感。
今後どのように物語が転がっていくのか皆目見当がつきません、謎の生徒会会長などもいるし、それがどう絡んでくるのかも含め。
とはいえ、当面あるいは終始、蛇喰夢子のアレなキャラと変顔が楽しめればオールオッケーな気もしないでもない(^^;。
逆に言えばそこがダメ、楽しめないなら徹底的にダメだと思います。

そんな感じで目論見外れて当面視聴継続。
日曜深夜はバトガ切ったし、次週から始まるセントールも事前特番見た限りでは期待できそうにないし、むしろこのアニメに賭けたほうがいいかもしれない感じです。
なんでもいいけど、こんな内容のアニメのCMにWUGのライブのCMが流れてちょっと草(^^;。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/07/04(火) 21:40:06|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナイツ&マジック/アホガール | ホーム | バトルガール ハイスクール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1437-1af0c4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する