アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ナイツ&マジック/アホガール

不意に気づいたんですが現在某ネット動画で「らき☆すた」の無料配信をしてましてね。
どうやらTV放送10年記念だそうで、あー10年だよねーというよりも、当時も結構何度か見たはずなのに、今改めて見てもなお面白いという、一度見始めたら止まりませんよなんでこんなに面白いんだろう、むしろ今のアニメでらき☆すたに及んでない作品のほうがはるかに多いことを問題視すべきなんだろうなと思ったり。
全24話+OVA、一気に無料配信ではなく順次無料化で今現在9話までは無料で見れます、詳細は当該ページご参照くださいですが無料配信が14日までで以後は通常(有料?)に戻るっぽいので興味がある人は急げ!!(^^;。

さて本題の2017年新作夏アニメ第1話レビュー。
今回はBS11火曜深夜放送「ナイツ&マジック」と「アホガール」のそれぞれ第1話感想を同時掲載。
なんとか間に合った(笑)、危うく別記事になることろだったよ、それでも別に不都合はないんですがなんとなくね。


まずは「ナイツ&マジック」。

これ、面白いですか?。
先行視聴組(MX等)の評判が良かったような印象だったので、どんなものだろうと思ってたのですが、個人的にはどうにもかなり微妙。
ロボ+ファンタジー、いやロボ+魔法の作品なのだが、ロボは好物だけどファンタジーとか魔法とかは極端に言えばアンチなんで、どうにも。
ロボの動力源が謎パワー、それこそ魔法力でもいい、そういうのはまだいけるというよりそんなのが大半(笑)ですからロボットアニメって、そこは問題ではなく。
これみたいに、ロボが出てきてなおかつ人間が魔法まで使えるというのは。
ロボアニメってさ、その世界においてロボが最強の力でないといかんと思うんですよ、でも魔法が使えるなら、魔法って究極的には何でもありのチート能力だから、ロボ要るの?、ってことになりかねないと思うんですわ。
もちろんこの作品でロボが存在する理由はあるのだろうし今後語られるのかもしれない、あるいは今回の第1話を見てある程度の推測は不可能じゃないけれど、こういうフォーマットの作品でロボの存在理由って相当重要なポイントだと思うので、それを今回明確に説明してないというのは残念。

主人公が第1話でロボットに乗らなかったのも厳しい、ロボットアニメの必須条件をクリアしてないことになるので、ロボ+魔法モノでどちらにウェイトを置いているのかというのが知れるというもの、すなわちロボットが出てくるだけのファンタジーでロボットアニメではない、と判断せざるを得ないとすら言えてしまう。
ストーリー展開が結構駆け足だった印象があるのに、主人公がロボットに乗らずに終わるのは、正直言えばロボットアニメとしては落第点。

すでに各所で言われている、転生モノであることの必要性、確かに疑問を感じましたな。
まず転生前、ダメ人間じゃないむしろ優秀なSEだった主人公、少々ヲタってだけ、それで転生モノとなれば知る限りにおいてこのすばより幼女戦記に近しい存在ですが。
幼女戦記はデグさんが転生前の性格や経験をフルに発揮していかに生き抜くかが見どころなんで、あれに関しては転生モノである必要はアリだと思っていますが、こっちはどうだろう、確かに転生前のSEのスキルやヲタ趣味が役に立ってはいそうだが、転生である必要はあまりないかな普通に天才少年でも違和感はないかな、という意見に同意せざるを得ないです。

微妙、微妙、かなり相当微妙。
1話切りしてもいいかなと思ったほど微妙。
来週から直後に「プリンセス・プリンシパル」が始まりそれもリアルタイムで見る予定なので、最低限次回までは、長くて3話くらいまでは見極めてみるかなと思ってますが、全く乗り気ではないということだけは宣言しておきます。


アホガール」。

なんという表題そのままド直球な内容、すがすがしさすら感じるな(爆)。
今期のハイテンションナンセンスギャグアニメ枠作品でしたか、わかってたような気もしますが思ってた以上にテンション高いな、いいぞ。
ヒロインがバナナ好きなのはサルレベルというメタファーなのだろうか、なんてことすら考えたら負け考えるな感じろ系の作品だと思います。
主人公?(男)のイラッとする部分に共感できちゃう段階ですでに術中にはまっているんだと思う。
ノリと勢いで押し切る系の作品なので、それらの威力をどこまで維持できるかが勝負な気がします、でも1話は悪くなかったのでという以上に楽しめたのでOKかなと。
15分枠ですがそれも功を奏しているのかなと、30分枠だったら若干ダレたかもしれない。
わりと阿呆な作品は嫌いじゃないので、当面視聴継続。
やっぱりこういう作品のツッコミ役は杉田だよな!!(激爆)。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/07/05(水) 22:11:32|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BS11金曜深夜枠3作品 | ホーム | 賭ケグルイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1438-fd9e695c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する