アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あつくてたまらんがむかんけいなわだい

★本来なら、まだ終わってない2017夏アニメの感想記事を優先させるのが筋ですが。
かなり終盤になっており時間的余裕があるというか、更新間隔が開くので少し伸ばしても問題ないというか、そんな感じなので今回は雑ネタで失礼します。
まぁアレよ、まだ感想を書くべき新アニメを見ていないというのはある(汗)。
雑ネタ書く前に写真晒し記事を再開するべきという至極まっとうなご意見はスルーの方向で(大汗)。


★最新のIMEはとても優秀なんですが、いまだに慣れないからなのか、いや慣れてはいるはずですがあまりの性能の高さに圧倒されているというべきか。
アニメ関係の固有名詞、特に作品タイトルはかなりの高確率で一発変換できるのは、いや頭の何文字か入力した段階でばっちり候補に出てきてくれるのはとても便利(笑)なんだけど、あまりにもピンポイントかつ的確過ぎてどうしても吹く(^^;。
まぁ楽は楽、いちいち辞書登録しなくて済むのでね、というかいずれ対応してくれるだろうと思うと、現時点で候補が出てこない作品のタイトルを辞書登録する気になれないという弊害も(^^;。
でもね。
「しょうがくせいは」まで入力したら変換候補に「小学生は最高だぜ」ががっつりばっちり出るのはいかがなものでしょうかね(爆)。


★PC交換によりOSがWindows10になって2か月余り、もうすぐ3ヶ月。
なにせオンボロXPから最新Windows10にいきなり変わったので、いまだに新しい発見があって実に楽しいです(笑)。
タスクバーへのピン止め、それを外すというテクニックがあるのですね、ちぃ覚えた(爆)。
そして、すっかりサポートが終わって更新されなくなったXPと違って、Windows10は普通にアップデートされるので、そのたびに新しくなっていっている感じがあってそれも良し(^^;。


★7月ももうすぐ下旬、しかしまだ夏アニメが始まったばかりというタイミングでもありますが、なのにもう秋アニメの情報がちらほら出始めています。
当然と言えば当然なんですがが、早いよね~(こなみ)。
なんか秋はどえらいことになりそうな予感がすでに、視聴作品数的な方面で。


★扇風機を修理しました。
文章で説明するのが面倒になった(笑)ので図解します。

破損個所参考図

図そのものは以前修理したファンヒーターのものですが、今回の扇風機も全く同様の個所。
実際にはこれほど明らかにトラブル箇所がわかりやすくはなく、よく見たら壊れてたという感じ。
発端はいつだろう、先週の火曜日でしたかね、マルチタップに扇風機と一緒につないでた外付けHDDが突然停止しましてね。
古いものなので何のトラブルかなと思ってたら、昨日一昨日あたりですか、扇風機が突然止まったり、あるいはそれと同時PCのスリーブが解除されたりで、変だなと思って。
マルチタップがヤバいのか、あるいはそもそもの大元の電源コンセントがヤバいのか(埃がたまっていたので掃除はしました)、いろいろチェックした挙句発見に至り、ファンヒーターの時同様自力で修理しました、コードが断線していただけなので別売のプラグ付けなおし。
本体側ではなくプラグ側の断線で助かりました、以前ファンヒーター本体側の電源コードの接触不良があって、その時は修理できずあきらめたこともあります。
しかし、ファンヒーターと扇風機、どちらも新しくなはいとはいえ立て続けに(ファンヒーターは2015年1月末)同じような部分で電源コードが断線とは。
使い方まずいのかしら、もちろん細心の注意をはらって使っているなんてことはないですけど、こうも似たような症状が出ると気になりますね。
ちょっと気を付けますか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/07/18(火) 21:28:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめてのギャル | ホーム | チアフルーツ 2話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1448-b6d16eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する