fc2ブログ

アニマン雑記 散々

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

べんきょうになった

情弱な話題。
自分が情弱だったという意味で。

今話題になってる「ペニーオークション」。
てっきり、「Yahoo!オークション」みたいにオークションを主催している団体の名前というか、固有名詞だと思ってたんですけど。
どうやらシステム名みたいですね、オークションの仕組みの名前だった。

入札者が入札のたびに手数料を払う、開始金額が低額などなどの、今話題になってる仕組みを持ってるオークションの総称が「ペニーオークション」であって、「ペニーオークション」という名前の(名称の)オークションが存在するわけではないらしいです。

いやー勉強になったね、また一つ賢くなりました、無駄知識かもしれませんが(汗)。

今朝TVのワイドショーを見ていて、今問題になってる「ペニーオークション」に関する説明でなんだ腑に落ちないことがあったので調べてみたら、なるほど納得しました。
そういうことなら説明間違ってない、完全に「ペニーオークション」という固有名詞のオークションがあると思ってたので。

もやはヤフオクすら使ってない私が後出しジャンケンのようにいまさら言うのもアレですが。
開始価格が低いとか価格の上がり幅が小さいとか、そんなのがあってもあくまでも安く手に入る「可能性がある」だけですから。
システム全体を考えれば手数料だけドブに捨てることにだってなる可能性があるというかむしろその可能性が高いことぐらい、普通にわかりそうなものではないかと思うのですが。
そんな理屈が通用するなら世の中もっと平和だよね(^^ゞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/441-5a8ecf9e

 | HOME | 

文字サイズの変更

各種スクリプト等



プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

記事カテゴリー

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ログ

designed by たけやん