アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2008:その1

前回の同カテゴリ記事で説明しましたとおり。



携帯撮影分・サムネイル


これまでとは違う、少々変則的な手法を用います、2008年撮影分。
携帯電話のデジカメ機能、いわゆる「写メ」…ってもう言わないのかまだ言うのか知りませんが、いずれにせよそんなので撮影した画像を何回かに分けてアップ、予定では全5回。
今回はその1回目。前回は解説のみなのでノーカン(笑)。
今回の使用画像枚数は計4枚…ですが、うち3枚が小さめの画像なので、実質3枚?(意味不明)。
なんとなく、気分的な問題で、以下隠します。









さてでは。
まずは1枚目。
撮影日は1月3日。



おとし 玉袋


…正月の3日から一体何を撮っているのやら(汗)。
実はこれ、撮影した当時から、かつて運営してた個人サイトでネタとして使えるかな?、と思って撮ったものなのですが、結局使わずじまいだったと記憶しています、ゆえに6年越しで今般ようやく日の目を見る画像だったり。
撮影場所は仙台市泉区内の某スーパー店内。どの店か目星は付いてるんですが、あまり詳細に言うべきことでもないのでこの程度の表現で。
正月3日になぜこの店に行ったのかは不明、マジ不明。今なら自転車で行かないこともないけど、当時は絶対車でしか行かない場所の店なので、何の用事で行ったのか。
ま、それはいいです、基本的に関係ないことなので。
店内の、いわゆる「ポチ袋」を売っているコーナーのディスプレイ、とでも言えばいいんでしょうかね。

何がというか何をネタにしようかと思ったのかといえば。
もう、お気づきだとは思いますけど(苦笑)。

なんで、こんなフォント構成にしたんだろう、という疑問とでも言いますか。
私だけではないはず、ひらがな3文字の方が大きく、漢字2文字の方が小さく見えるのは。
これはカメラの広角レンズによって歪んでいるわけではありません、実物からしてすでにこんな感じのフォントの大きさで書かれていました。
文字の大きさが違うので、ひらがなと漢字が乖離して見えてしまいます。
「おとし」が強調されてしまって、ひらがな部分と漢字部分がそれぞれ独立してしまっている印象を受けます、というか「おとし玉袋」という一つの単語としてではなく、ついつい2つの単語に見えてしまいます。
「おとし」は、まだいいんですよ、意味わかりませんけど。

「玉袋」ってなんだよ(汗)。

いやマズいだろそれ(^^ゞ。
なんという正月早々淫猥な響きだらうか(滝汗)。
だってそう見えちゃうんだから仕方がない。
というだけのネタでした。
うん、当時使わなかった理由がわかるネタでしたね(大汗)。
きっと、こういうどうでもいい機会でもないと、一生日の目を見なかった画像です(滝汗)。



2枚目。



1月20日撮影


自宅の庭に停めてある自分の車を後部から撮影したもの、撮影日は1月20日。
是非ともこの画像を、ご記憶くださいませ。
よぉーく覚えておいてください。
次の画像と比較していただきます、言うなれば「間違い探し」的な。
いやまあ、そんなに難しいものではありません、実に簡単に差異はお分かりいただけると思います。
では次の画像行きます。






3枚目。



5月4日撮影


撮影日がぐっと飛んで、5月4日撮影の画像。
さて皆様、先ほどの画像とこの画像、どこが違うでしょうか!?。

………アンテナの取り付けてある位置が違う!?。

おしいっ、実に惜しい、でもそう思ったあなたは、目の付け所が素晴らしい!!(笑)。
というのも、実はこれら2枚の画像は、そもそもアンテナの取り付け状況を撮影したものなので、その差がわかったあなたは実に鋭い観察眼をお持ちです、いや感服いたしました。
画像の撮影意図はともかく。
アンテナも確かに違うのですが、それ以上に地面が違うのは一目瞭然のことと存じます。
2枚目の画像の時は、土の地面に雑草生えまくりで放置状態でしたが、3枚目では白飛びしてわかりづらいですけど、地面にコンクリート打ってます。
過去の画像を参照していただければわかりますが、我が家の駐車スペースは2008年初めまでは、タイヤの幅に合わせて四角いコンクリート製の板状ブロックを並べているだけで、その他の部分は土の地面むき出し、そこから雑草生えまくりの状況でした。
しかしこの年、故あって駐車スペースの部分にのみ、コンクリートを打ったのです。
この画像はその変化を示す、ある意味我が家の歴史資料として貴重な画像だったりします。
3枚目の、5月4日に撮影した画像の直前、4月末に撮影した画像でも、コンクリになってるのが確認できるものがあります、詳細な時期は記憶していませんが、きっと3月前後か、あるいはもう少し早い時期に施工したものと思われます。
コンクリ打ったおかげで、それ以前は自宅前の道路に車を移動させて行わねばならなかった年2回のタイヤ交換作業が、自宅の敷地内で行うことが可能になりましたので、以後とても重宝しています。



今回最後の4枚目。



科学実験?


撮影日は巻き戻って2月20日ですが、それはどうでもいいデータです(汗)。
あぁ、どーでもいいことついでに、書き忘れてましたが2枚目以降画像が小さいですけど、元々の撮影サイズのままです。
静止画だと非常にわかりづらいですが、これは何かといえば。
まず、これは庭にある水道と、そこに常に置いてあるバケツの図です。
バケツには風で飛んでいかないように、基本的に常にある程度の水を溜めてあります、量は時と場合によって一定ではありませんが。
その溜めてある水が泡立っている図なんですけどね、とてもわかりづらいですけど。
なぜ泡立っているかといえば。
きっと冷凍食品を買ったときにもらったものでしょう、不要になったドライアイスを投入して泡立っている、そんな図です(大汗)。
まったく何をやっているんだか(^^ゞ。
でも、ドライアイスがあると、やりたくなりますよね!?(滝汗)。
…それって自分だけなのかなぁ。

相変わらずどうでもいい画像ばかりでしたが、きっとこのスタンスは変わりません(爆汗)。
第1回目はこれまで。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/03(月) 20:40:24|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あれやこれや | ホーム | チェンゲ合体シーン動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/678-2598bb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する