アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2008:その2

この記事は当初予定では一昨日アップさせるはずだったんですが、不意の体調不良にて断念。
その日にあわせた(?)前振りの文章もタイプ済みだったのですが、日がずれればそれは基本意味なくなるのでそれも差し替え。
心機一転(???)いってみましょう(^^ゞ。



携帯撮影分・サムネイル


2008年中に携帯電話のデジカメで撮影した画像を晒すシリーズの第2回目。
今回の使用画像数は3枚。
特に理由はないのですが、どうにもこのシリーズは全体を晒さずに隠すべし!!、という謎の不文律が私の中に発生しているので、それに則り以下隠したいと思います。









気付いたから、いや確認が取れたから書いておきましょう。
ブラウザによっては、このブログの「続きを読む」の表示のされ方が思ったとおりにならないようです。
具体的に言えば「ちょろめ」だけ、「続きを読む」以降に表示されるように作った文面が、数行だけ表示されず頭が切れる感じです、無論少しスクロールしていただければ表示されます。
他のブラウザ(確認した限りIE、火狐、Opera)ではなんともないようなのですが「ちょろめ」だけ変でした。
ですので「ちょろめ」で見ている方は、少しばかり上の方もご注意いただけると助かります。

さて本題、今回の1枚目。



合格通知


撮影日は…画像中の日付の1日~2日後です。
リサイズはしてません、撮影した画像のサイズそのままです。
知り合いに速報で伝えるべくメール添付用に撮ったものなので、サイズは小さめです。
見てのとおり、アマチュア無線の試験の合否通知ですね、結果は合格でした、まぁ一番下の資格なんでね、ちゃんと対策してれば正直誰でも受かるものなので、そんなに大仰に喜びを爆発させるようなものでもありません。
これはあくまで、試験に合格しましたよってだけの通知のハガキなので。
実際に免許が発行されて無線機を使えるようになる(法的に電波の送信が出来るようになる)には、まだちょっと、いろいろ書類を提出したりその他で、この後時間がかかるのでした。
そうだった、今度の夏で、アマチュアの免許とってから6年になるのか。
長いような短いような(粉未完)。
現在、そっち方面はかなり停滞してしまっているのは遺憾ともしがたいことではあります。


2枚目。



仙台新港の戦闘車両


撮影日は6月1日。場所は仙台新港・フェリー乗り場。
この日、無線関係の所用で、仙台新港に行きまして。予定していたものではなく、急遽赴いたと記憶しています。
無線関係といっても、先述の通り、アマチュア無線はこの時点ではまだ試験に合格しただけの段階なので当然運用NG、アマチュア無線の免許が不要な方面の無線の所用で、新港に出向いたわけでありますが。
そのときたまたま偶然に鉢合わせした、J隊の車輌群、思わず撮ってしまいましたということでありまして、確かこの頃はもうすでに以前運営してたサイトは休止してたので、公開は今回が初めての画像のはずです。
まぁ、私はそもそもミリヲタ要素持ってるんで(笑)、こういう系は嫌いじゃないし、本当に偶然に遭遇し、せっかくだから記念に撮ったってだけの画像なんですけどね。
トリミングもせず、ブログ用に単純に縮小リサイズしているのでわかりづらいですが、元画像を見ますと、どうやらロケットランチャー、というかロケット弾を搭載した車輌のようです。
こんな場所(フェリー乗り場)に、しかも時間も合わせてやってきているので(ちょうど北海道行きのフェリーが寄港しようとしている時間でした)、民間のフェリーで北海道まで行くのかねJ隊のこれらの車輌も。
なんか、こういう車輌ってJ隊の自前の船で輸送するんじゃないのかなとか思いますが、そうでもないのか。もちろんそういう船も持ってるんだろうけども。


今回ラストの3枚目。



新築飲食店


撮影日は6月16日。
ぼかしの効きが悪くて店名がほぼモロバレなのはご愛嬌、というより意図的??(汗)。
自宅近く…になるのでしょうね、某所に建築工事中の飲食店店舗の図。
そういえばこの店になる前は、ここって元々何があった場所だったっけ?、とこの絵を使う際ふと気になり、記憶を探ったところ思い出しました、この建築中の建物の反対側(撮影している私の背後側)にあるコンビニの敷地も含め、カーディーラーがあった場所でしたそういえば。
思い出しましたよ、今は無きそのカーディーラーに、一度だけ試乗しに行ったなぁ、結局そのときはここも含め何社か回って、ここにあった系列とは別の会社の車のイン○グラ Si VTEC買ったっけ(^^ゞ。
…店がだめになったのは私のせいではありませんよ、きっと(汗)。
それはともかく。
たぶん、いまだに自宅から最も近い場所にある、こういう系の飲食店。
こういう系というのはあくまで、ファミレスとか高級飲食店とかでない、料理の種類で言えば牛丼店が多い、どちらかといえば大衆向けの、こういう系という意味です。
この店が嫌いということはまったくないのですけれども、もっとポピュラーに、普通に牛丼店とかだったら今より頻繁に利用したんじゃないかなと思います、事実この店が出来てからこれまでに、利用したのは確か1度きりだった記憶が(汗)。
…まぁそもそも、外食する頻度が極端に少ないんですけどね(大汗)。
それ以前に、こんな場所にこういう系の店作って大丈夫なのかなぁ、正直そんなに長くもたないんじゃないかな、などとこの絵を撮った当初は思っていたのですが。
この画像を撮影してから今年の6月で丸6年が経過する現時点で、しっかり立派に営業続けているので、いかに私の眼力が無いかが如実にわかろうというもの(汗)。
せっかくだからもうちょっと利用ないといかんかもしれませんね(^^ゞ。

そんなところで今回はこれまで。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/13(木) 21:17:11|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そういうふうちょう ほか | ホーム | むいないちにち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/683-f02178dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する