アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2009012901八坂神社他

前回の同カテゴリの記事アップからまだあまり日数が経ってませんが、と言うか今週2回目になってしまいますが。
わずかでも余裕があるときに更新しておきます。
このカテゴリの記事はできれば1週間に1回程度のペースで更新したい、という以前表明した目標は今でも変わっていませんので、来週以降それが未達になった場合の対策で。
そしてやっぱり来週は、さすがにちょっと忙しくなりそうな予感があるので。

さて、ついに2009年撮影分に突入です。
前回までの2008年分はかなり特殊なフォーマットでしたが、今回からは以前のフォーマットに戻します。
その記念すべき(笑)旧フォーマット復帰第1回目は。



サムネイル


「八坂神社」というのはずいぶんといろんな場所にありそうな、「愛宕神社」のような、人間で言えば鈴木さんとか佐藤さんみたいな、ぶっちゃけありふれた名前なんじゃないかと、神社仏閣関係の知識皆無な私などは思うのですが、もしも今までの文章で何か不都合な部分があったらご容赦いただきたい、それくらい疎い人間です。
そんな私が興味を持ったこの神社は、しかし自宅近くにあったものの、その存在を知ったのはここ10年とか15年とか、それくらい最近というこの体たらく。
なぜ今頃になって気付いたのかは、複合的な要因があるので簡単に説明するのは難しいのですが、ものすごくアバウトに言えば、自宅団地周辺が平成に入ってから造成され新しいルートが出来たのと、自分自身が以前に比べ比較的歩いたり自転車で出かけたりするようになった、ということでしょうかね。
直線距離でいえば自宅近くにはなりますが、あくまで直線距離でありそこへ至るには通常大回りしていかねばならない場所です。また、神社近辺には普段特に用がなくなおかつその前を通る時も基本自動車でばかりだったので、長い間気付かずにいたということであります。
そんなに大きな神社ではありませんし。
入り口が面している道路も、幹線道路というよりは地元民が抜け道として使うマニア道に近い道ですし、よほどその近所か昔からその近辺に住んでいる人でないと、相当に神社仏閣に興味がある人以外はたぶん知らないんじゃないかと思います。

存在に気付いたのは、撮影のずいぶん前。
なんか鳥居があって「八坂神社」って書いてあるけど、ずいぶん急な階段で上に行ってるけど、この上に神社があるのかな?、と思いつつ行かずにずいぶんと時が経ち、ようやくこの日決行ということで、何枚か画像を。






繰り返しになりますが。
地元民用マニア道に存在する鳥居をくぐり、長い上り階段を上りきったら、このようなお社が。
言ってしまえば、旧来の農村にある地元に根付いた小さな神社なのかと思ってたら、もっとしょぼい本殿というかお社なのかと思ってたら、意外にそこそこのものでした。
…うんごめん、マジ意外でした、もっとうらぶれた忘れ去られた神社的なものを期待…ではなく(失敬)想像していたので。
社の左側の石碑は「記念碑」で、この八坂神社の由来が書いてあります、それをアップで撮ったのもあるのですが…ごめんなさい今回は省略。

で、この「八坂神社」がどこにあるのかといえば。



八坂神社より南東を臨む


八坂神社の敷地内から、南東方向、より厳密に言えば東南東かな、そんな方向を向いて撮った画像で、わかる人はわかるかもしれません。
元画像そのままではありませんが、若干縮小&不要部分トリミングしたものが画像クリックで表示されますので、それでご確認いただければ。
というかですね。
「仙台市泉区 八坂神社 大沢」でググると、かなり高い確率で、この神社に関する情報がヒットするとは思わなかったよ(大汗)。
わりかし有名なんだね(^^ゞ。
というか、神社マニアの人のリサーチ力すげーと言うべきか。

ま、ね。
近いは近いんですが。
結局、この撮影の時に1回と、このときに階段以外の別ルートがあるのを発見しそれを確認しに行ったのは、たしか3.11のあとだったかな?、その時1回の合計2回しか、まだ訪れてません(汗)。
基本出不精なんでね。
でもまぁ、散歩するにはいい感じの距離なので、たまには行きましょうかね。
あ…れ。
もう1回行ってるかも知れんけど、まぁいいやそんな情報(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/03(木) 20:06:10|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むだなてまさんかい | ホーム | うそじゃないかんじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/695-f1138690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する