アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ろぼあにめときいて

前にも一度やりましたけど、今回も。



さて何のアニメでしょう?(笑)


Yahoo!トップページで時々ある、アニメ作品紹介の特集、紹介の文章が斜め上で非常にわかりにくいと有名ですが(当社調べ)。
今回(2014年4月5日に表示された記事)はなにやらロボットアニメということで、ロボットアニメ好きの私としてはトライせずにはいられない!!(笑)。
早速、どれだけ当たったかも含め、答えあわせを。

画像&作品名が出ちゃってる「パトレイバー」はもちろん除外、文章のみで紹介されているもの限定です。


☆『未知の言語を話す人に囲まれ』
  異世界モノのロボットアニメならかなり該当しそうな紹介文ですが、でもパッと思いつくのって去年放送した「ガルガンティア」かなぁ…と思ったら当たりました、正解は「翠星のガルガンティア」、これは比較的まともな紹介文でしたね。


☆『伝説の巨神が姿をあらわして』
  これはもう「伝説の巨神」と書いてある段階で一つしか該当しません、あまりにも当然のように「伝説巨神イデオン」でした、正解。


☆『ファーストキスを願った直後』
  ロボアニメでファーストキスなんてなんだそのラブコメ的展開は(笑)。
一瞬迷ったのですがこれはもはや「エスカフローネ」しか思いつきませんでした、そしてビンゴ、正解は「天空のエスカフローネ」。去年だったか一昨年だったか、BS11で15年ぶり(笑)に放送されたのを見ておいてよかったよ(^^ゞ。
(注:BS11放送版は2011年10月から2クールでした)


☆『夜の街角から突然異世界へ』
  なんじゃこりゃ!?(汗)。
持ってる知識フル回転、思いついたのはなぜか「ダンバイン」だったのですが、確かアレって夜の街角というより、主人公がバイク乗ってる途中でバイストン・ウェルに行っちゃう展開だったと記憶しているので、ちょっと違うんじゃないかなか…と思ったらそのとおりだった(大汗)、正解は「聖戦士ダンバイン」。
間違っちゃいないけど、やっぱり微妙な説明文だよなぁ。


とまあ、前半4作品はそこそこわかったのですが、問題は後半4作品。


☆『あなたと合体したい』
  さすがにこれは、もしかして一般人でもわかりますかね、あのCMはインパクトありましたからね。
ということで考える余地もなく正解は「創聖のアクエリオン」。


☆『意表を突く伝説の第1話』
  これはわからん!!、これぞYahoo!トップ特集の真髄のような意味不明紹介文(笑)、というか範囲が広すぎるんですよね、抽象的過ぎるんですよね説明文が。
ギブアップしてリンク踏んでみると、なんと「太陽の牙ダグラム」。
…言われてみればそのとおりなんです、答えがわかればそのとおり、としか言いようがないんですが、よっぽどのファンいやマニアでないと、なかなかすぐには答え出てこないんじゃないでしょうかね。
自分にとっては年代的な点で充分に守備範囲だったんですがね、その意味でちょっと悔しいです答えがわからなくて(^^ゞ。


☆『軍の基地で育てられた孤児』
  なんだろう、「軍」と「孤児」というキーワードから「フルメタ」あたりかなぁと思ったりもしたのですが、なんか違う気がしたし、そもそも相良宗介ってゲリラじゃなかったでしたっけ?、って感じで該当思いつかず。
リンク踏んだらまさかの「機動戦士ガンダムAGE」。
…ああ、フリットの設定ってそんなんでしたね、すっかり失念してたわ、というかフリットって確かに孤児だろうけど、元々が名家のお坊ちゃんのはずで、なんか孤児といわれると違和感があるのですが、孤児だったことは間違いない。
つーかもはやフリットは大人になったあとのヴェイガン憎しの描写の印象しか(爆)。
間違っちゃいないけどその説明はどうよ!?、の見本のような文面です。


☆『東京タワーに宿敵を追いつめ』
  これもまったくわかりません、むしろ「モスラ」が思いついちゃったくらいです。
答えは「鉄人28号」。
しかも、今川監督版のらしい、これはきっと見てないからわからない。てか多すぎるんだよな鉄人28号もいろんなバージョンが。


答えがばれてたパトレイバーを除いて、勝率は5勝3敗、6割2部5厘でした。
さすがに守備範囲のロボットアニメ、前回のツンデレアニメと勝敗の数が逆転しました、ロボアニメ好きの面目躍如といったところでしょうかね(笑)。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/04/06(日) 20:16:58|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009020501仙台港アウトレット | ホーム | むだなてまさんかい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/697-39806fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する