アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じっけんのぉと

今日の宮城県地方は風が強うございました。
JR東北本線が止まってしまうくらいの強風…って、誰ですか!?、東北本線が強風で止まるのはデフォだろとか言う悪い子は!?(爆)。
ともかく。
我が家では仏壇にお供えしたご飯を翌朝庭に置いて野鳥の餌にしている、ということは以前このブログで書いたと記憶しています。
本日の強風で、その餌台的なものが飛んでしまいそうな感じだったので、急遽、使い古した空の500mlペットボトルに水を満タンに入れ重し代わりに使ってみました。



500グラムの錘


具体的にはこんな感じ。
さらに説明しますと。
かつて、庭が舗装される前に使っていた、車のタイヤの幅に合わせて敷いていた約40センチ四方のコンクリート製の板状のブロック。
2008年にコンクリートで駐車部分だけを舗装してしまったので用なしになったそれを、庭の中央あたりに積んであり、その上に木製の餌台(餌箱)を置いてあるという構図です。
木製の餌台は、何かが入っていたものを流用、雨ざらしなのでいずれはダメになってしまいますがそうなったら交換、そのために予備はストックしてあるという状況です。
以前使っていた餌台はもっと低い、というか薄いものだったのですが、今回のは少々深く、それゆえ上部が画像奥側のブロックより上に出てしまっていて、そのため風の影響を受けやすいという感じです、以前の薄いものは今のほど風で飛んでいきやすくはなかったと感じています。

さて、ここで問題になるのは。
最近はあまり見かけないかもしれませんが以前、ペットボトルに水を入れて置いておくとネコ避けになる、という噂がありそれを実行した人も結構いらっしゃるのではないかと存じます、はたしてその噂が正しいものだったのかどうかはわかりませんし興味はありませんけど。
ネコでさえ警戒するのなら、より警戒心の強いと思われるスズメは、もっと警戒するのではないだろうか。
さきほど野鳥と書きましたが、現実的には餌を喰いに来るほとんどはスズメですし、こちらとしてもスズメにやっているという感覚なのです。
現実問題、普段いつもコメをやっていて、たまに別なものを餌台に置いたりすると、とたんに警戒して寄って来なくなるという経験を過去に何度もしています。
はたして、このペットボトルの錘に対して、スズメは警戒心を抱いて近寄ってこないのか、あるいはあまり気にせず餌を喰いに来るのか。
これはその壮大な(違)実験の記録であります。
ノートにすると2冊分くらい(爆)。



遠巻きに見る


おっ。
餌台を置いてある場所のすぐ隣に生えている柿の木の枝に、スズメさんたちがやってきました。
いつものように、まずは遠巻きに餌を観察しているようです。
普段とは、あまり違った様子は感じられません。
しかし、確かにいつもよりは、餌に寄ってくるのが慎重になっているでしょうか。
やはりペットボトルを警戒しているのでしょうか。



食いついた


おっと、早速勇気ある1匹が果敢に餌をついばんでいるようです。
どうやら、ペットボトルに警戒心を増すのではないのか?、というのは単なる杞憂に終わったのでしょうか。
しかし。
このように、果敢にか無謀にかはわかりませんが、餌をついばみに来る個体はいるものの、やはりいつもに比べれば食いつきは悪いようです。
当然でしょう、昨日まではなかったペットボトルが置いてあるのです、警戒しないほうが変というものです。
それが野生です。
狼は生きろ、豚は死ね…ってそれは「野生の証明」!?(笑)。



約1時間後


コメを餌台に置いてから約1時間後の様子。
初期状態を撮り損ねたのでわかりづらいですが、多少は減ってるかな?、程度で正直あまり減ってはいません。
いつもなら、早ければ1時間経った段階で全部なくなっていることもあるので、やはり警戒しているようです。
当然といえば当然でしょう。
さて、はたしてこの餌は、本日中に全部喰ってもらえるのでしょうか。



約3時間後


さらに約2時間経過、コメを置いてから合計約3時間後。
おや、すっかりなくなってる(笑)。
うむむ、もしかしてスズメさんたちは、私が室内からその様子を撮るべくデジカメで待ち構えていた「撮る氣」のようなものを感じて警戒していたのでしょうか!?。
それをやめたら、わりとあっさり食いついたようで、すっかり綺麗に餌完食。
というより、思ったより早くペットボトルに慣れたというべきなんでしょうな。
そんなスズメさんたちは、勇気あるチャレンジャーなのか、あるいはお気楽なオプティミストなのかは、判断が分かれるところでありましょう。


今回の実験の結論。
スズメでさえ、ペットボトルには1時間ちょっとで警戒心をなくす。
なおさら、ネコには何の効果もないと思われる(結論それかい!!)。
なお、今回使用した画像は、切り張り加工はしていませんが、トリミングはしています。しかし捏造はしていません(激爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/04/11(金) 20:34:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんかいはむずかしそお | ホーム | 2009020501仙台港アウトレット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/699-9745afbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する