アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

まさかのだいしょうり?

ビデオデッキがついに壊れました(笑)。

お間違いのない様に、ビデオデッキです、HDDレコーダーでもDVDレコーダーでもなく、ビデオデッキです、VHSです!!(爆)。

まぁ、相当前に買った、新品で購入した時点でエントリーモデル、安物。
しかも、初期の段階でテープ取り出しボタンが壊れてしまい、以後紆余曲折があってフロントパネルを外した状態での使用、ゆえに機器内部にまでほこりが入りまくっている状態、むしろよくぞここまで持ちこたえましたと言ったほうが正しいかもしれません。
いままでも相当不調になったことが何度かあったのですが、そのたびなんとかクリーニングして復活させていました、しかし今回ばかりはついにご臨終になってしまった感じでして。
無論主力はとっくの前にHDD/DVDレコーダーに移行しているのですが、それで録るまでもないような番組はいまだに、極たまにではありましたがVHSを使っていました。
そしてそういう番組は、できればHDD/DVDレコーダーは使いたくないので…HDD/DVDレコーダーだっていい加減ご老体なのでね、ある程度はいたわって使いたいのです。
そんなかんじで、要らないといえば要らないのですがないと若干困るVHS。
新品を買う気も金銭的余裕もない、ならばやっぱり中古でしょ!?(笑)ということで。
行かねば、ハー○オフ(^^ゞ。
中古といっても。
もはや「ジャンク」だけなんですけどね(汗)。
ジャンク品は安くていいんですが、動作保証はしてないのと(ジャンクですので当然)、大概の場合リモコンがない。
VHSもほとんどが細かい操作はリモコンに依存しています、単純な再生や録画だったらリモコンなしでも可能でしょうけれど、私の場合は録画予約をしたいので、リモコンがなくて録画予約設定とかが出来ないとかなり困ります。
一応、リモコン付きで4,000円~5,000円程度のものはあったのですが。
それでも「ジャンク」には変わりないので、それにこの金額を出すのはちょっとね、ということで。
よさげなSONYのデッキがありまして。
よさげっていうより、税抜き1,000円(爆)。
まぁジャンクだから、こんなもんでしょ、一応再生OK、動作音大きめと書いてありました。
問題はリモコンですが…リモコンもジャンクで置いてあるので、それを集めて無造作に放り込んである箱の中を探すと、一応SONY製でビデオデッキ用みたいなリモコンを発見。
正直、リモコンにはBSのボタンとかついてて、どう考えてもVHS本体の専用品とは思えない(笑)品だったのですが、とりあえず同じメーカーだ、再生、録画、電源の入り切り、取り出し、メニューボタンが動けばいいやと思い、ダメモトでリモコンも一緒に購入。
自宅に帰ってきて動作確認。
古いデッキを外して、今回買ってきたジャンクをセット、無論配線つないで。もう外部入力でしか録画しないから(デジタルには対応していない)アンテナ線つながなくて済むので楽(爆)。
リモコンに電池入れて、ためしに電源をONにしてみる。

…こいつ、動くぞ!?(激爆)。

まずはリモコンでどれだけ動かせるか試してみる。
おおっっ、普通に電源投入、再生停止、早送りなどが出来るばかりか、メニューボタンが生きてる!!。
メニュー画面が出る、時計の設定が出来る!!(超爆)。
これは拾い物か1,000円ジャンク!!(^^ゞ。
動作音大きめって書いてありましたが、そもそも使ってたデッキが先述の通りフロントパネル外してあったシロモノなので、それに比べればまぁ静か静か(笑)。
メニューがいじれるので、いろいろ確認したら、前のユーザーのものと思われる録画予約が残ったままに、これ消えないんだ、何日も電源入ってなかったろうに、今の機械は優秀だなぁ。
ん…この録画予約の時間は…毎週録画でこの時間って、これまさかアニメ(大汗)。
うむ、どうやら前のユーザーもアニヲタだった疑惑が(爆)。
まぁそれはいい。
問題は録画でしたが。
ここに来てジャンクの真価発揮。
録画は出来ます、画質も悪くなさそうですが、いかんせんカラーが出ない(滝汗)、白黒になってしまいます。
なるほど、これがジャンクのジャンクたる所以か。
まぁしゃーない、とりあえず、白黒だろうが見れればいいや、って感じで、その程度のモノを録画する用にということで、なにぶん本体+リモコンあわせて1,500円ちょっとだからしゃーないっすね。
臨時で、その場しのぎで、いいんじゃないっすかね、再生は大丈夫みたいなので。

なお。
「5倍のエネルギーゲイン」は、その消えずに残っていた録画予約の数のことっぽい(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/04/18(金) 20:53:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わるいとこいいとこ | ホーム | やればきがすむ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/702-be99242d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する