アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

わるいとこいいとこ

昨日買ったジャンクのVHSデッキの件続き、録画予約とか試してみてさらにわかった結果。

録画が白黒になるのは相変わらずというかもはや決定的。
まだ3倍モードでは試してませんが、それで改善されるとは思えないですしね。
さらに言えば、まだ外部入力1でしか試してません、外部入力は2まであるので、ダメモトでそちらでも試行してみるべきなのでしょうけど、信号の入力先を変えてるだけで、外部入力からの信号を録画用に処理するシステムを2つも持ってるとは到底考えられないので、結果は変わらないと思います。
それと。
VHSでも録画の頭出し機能があるのですが、どうもそれがイマイチ。
早送りのスピードが遅くてちょっと使えない感じ、これは不具合なのか元々そういう仕様なのかはわからず。
巻き戻し方向での確認はしていませんが、頭出し機能はなくてもそんなに問題はないと思われますので、使わない方向で。

CMスキップ機能は生きてました、というかちゃんとリモコンのボタンが対応してた。
前回の記事でも書いたとおり、どう考えてもメーカー同じでも純正のリモコンではないのに、これほどしっかりボタンが対応しているとはかなりびっくり(笑)。
まぁねぇ、コスト面とか考えれば、デッキごとにコマンド変えるとかやってられないでしょうね現実的には、それに助けられてる状況です。

再生、停止、早送り、巻き戻しなどは十字キーで行うタイプのリモコンなのですが、十字キーの反応が鈍い時と鋭い時があるのがちょっと難点、しかしこれも中古品なので文句は言えず、そういうものだと慣れるしかないですね。まったく使えないわけではないので。
テープの取り出しボタンがリモコンにあるのは助かる、前のデッキにはなかったので。

内蔵時計の誤差がどういう方向に出るかまだ不明ですが、感触としては進む方向にずれてる感じ。
前のデッキが遅れる方向にずれてたので、時間合わせを忘れると予約録画の冒頭部分が録画されないということがたまにありました、進む方向にずれてくれれば少なくともそれはなくなるので助かる。
もう、アナログ地上波の時報を元に自動で時間合わせをする機能は使えませんのでね、今持ってる録画機器はすべて手動で時間合わせしてます(汗)。

そして。
ジャンク品なのに、モーターが強い!!(爆)。
早送り&巻き戻しが早い!!(激爆)。
いや逆かな、今まで使ってたデッキのモーターがへたってたと言うべきかな。
何しろ前のデッキは、テープによっては巻き戻しの最終段階になって極端に巻き戻し速度が低下する、という状況がありました。
とりあえずジャンクデッキはそれがなさそう、モーターはまだ元気なようです。
ジャンクなのに生意気だ!!(笑)。

そのせいか。
なんだか、前のより画質がいい気がするぞ!?(^^ゞ。
まぁ多分に気のせいなのかもしれませんけど。
録画はダメだけど再生は今のところ問題を感じないなぁ。
もしかしてこれはアレかな。
結構、VHSテープの過去の資産があるので。
今のうちにDVDなりに録画しなおしておけという神の啓示か!?(違)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/04/19(土) 16:33:56|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009032601携帯・大沢橋開通記念 | ホーム | まさかのだいしょうり?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/703-333ff898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する