アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

でじいちまでも

今月は日曜日の更新が1日だけなので何かネタないかなぁ~、とか思ってたのですが、GWでかつ日曜にもかかわらず何のネタもないので(汗)。
一部の人にとってはあまりにも当たり前のことでお茶を濁してみます。

買う予定もないのに、本屋に行くとたまにデジタル一眼レフカメラ関係の本を読んだりします。
何日か前も、ニコンの…機種名忘れました、5000番台のナンバーのだったかな?、ミドルクラスのエントリー機って書いてあったかな?、そのへん曖昧なので違ってたらご容赦くださいですが。
そんなのの専門書というか特集雑誌というか、そういうのを読んでいたところ。

そのデジイチにも「撮影モード」ってのがあっていまさらプチびっくり。
コンデジならあって当然だと思います「撮影モード」、私の持っている超安物エントリーコンデジですら、「スノー」だの「新緑/紅葉」だの合計10個ほどの撮影モードがあります。
ここで言う「撮影モード」というのは、撮影シチュエーションにあわせて適切な絵になるように画像補正をかけてくれるモードのことです。皆様がお持ちのデジカメにもありますよね?。

でもまさかデジイチにまであるとは…もちろん機種によって違うんでしょうけど。
なんか、古い人間だからか、一眼レフってせいぜい、フルオート、オート、絞り優先、シャッタースピード優先、そしてマニュアルくらいのモードしかないというイメージがあったので…さすがにそれは古すぎますかね(笑)。

ま、コアユーザーだけでなくライト層にも訴求するには、そういうの必要なんでしょうね。
ところで。
そういう「撮影モード」で撮影した場合、JPEG画像はそういう補正がかかった画像になるのでしょうけど。
やはり一眼レフといえばRAWデータだと思うんですけど、RAWデータってどうなって保存されるんだろう、やっぱり補正前の生データなのでしょうかね、それともまさかRAWまで補正がかかって…なんてことはないとは思いますけど。

というか、ついでにニコンのサイト見てびっくりしたんですけど。
フラッグシップ機のデジイチでも撮像センサーCMOSなのね。
まさかと思って調べたら今やキヤノンもCMOSになっててびっくり。
CMOSの撮像センサーって我が腐れHDC-1のイメージに染まっててCCDより劣るというイメージしかなかったのですが完全に今は昔なんですなその考え方。
まさか、EOS-1DやD4SまでもがCMOSセンサーになってたとは、時代は変わったもんだのぉ(笑)。

なお。
やっぱりハイエンド機には「撮影モード」はない模様。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/04/27(日) 23:11:11|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いまごろですか | ホーム | 2009042601携帯・車検代車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/709-a4c7ae54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する