アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

いまさらきづく

「大本営」にちょいと手を入れました。
完全に放置を決め込んでいる場所ですが、それならそれで、そうと明示すべきだとは思いますので。
ただまぁ…基本的に誰も来ない場所ではありますし、変に悩むだけ無駄だということも重々承知しております。
それでも、自分自身のけじめというか何と言うか、そんな感じで。
まだまだどのようにすべきか思案中であります。
それはそれとして。
その、久しぶりに「大本営」いじってて、いまさら気付いたこと。
そしてこの文面を書いているうちに気付いたこと。

まず、大前提として。
私がやっている別ブログ「アニマン雑記」はteacupブログというレンタルブログの機能を使っているということを、知っておいていただきたい。
なぜ、今現在完全に絶滅寸前(当社調べ)でなおかつ使い始めた当時(2006年8月)からさほどメジャーでなかった(これも当社調べ)レンタルブログを選んだのかは、今となっては不明。

【以下注釈】
「アニマン雑記」とこの「ブログ日記」の現存している一番古い記事の内容等から察するに、元々はteacupブログの現在「アニマン雑記」として使っているほうが「ブログ日記」で、後に今現在「ブログ日記」として使っているこちらのブログを使い始めたという経緯だったようです。
なぜそんなことをしたのかは、古い記事を見ればわかりますので、今回は省略します。
なお、各種状況証拠から、teacupブログ時代の「ブログ日記」としての記事は、「アニマン雑記」に変更した際に一括消去したと考えられます。
…と思ったら違った、過去記事が一括削除できなくて「アニマン雑記」用に新しく借りなおしてましたteacupブログ(汗)。
すなわち、以前「ブログ日記」として使っていたteacupブログは解約し、新規に「アニマン雑記」用のブログを借りなおしている、そういうことらしいです。
【注釈終わり】

横道それましたが…あれ、注釈になってないかな?(大汗)。
そもそもなぜ、「アニマン雑記」用に借りなおす前段階で、一番初めにteacupのレンタルブログを使い始めたのかは不明のままですな。
うむ、もはやこれは、何をどうしてもきっと不明のままなので忘れよう(汗)。
ともかく、ここで重要なのは、「アニマン雑記」のブログ機能がteacupブログのものであるということなのです。

そして。
「大本営」に、管理人の私も半ば忘れていた(苦笑)BBSがあります。
実はよく見たら、そのBBSもteacupのレンタルBBSだったのです、これはマジで忘れてました(^^ゞ。
…ほっほう、こうなると、あくまで推測ですが、そもそもの発端がBBSの方かもしれませんね。
BBSをいつから使い始めたか、過去の書き込みがなんだか全部残ってない感じなのでこれまた詳細不明ですが(保存件数の限界があるのかもしれません)、きっとまず、teacupのBBSを使い始めて、それで名前を知ってたので「アニマン雑記」をブログで始めたいと思ったときに、馴染んだteacupのブログ機能を借りたのではないかと、自分のことながら推測するところであります。

まぁそれもどうでもいいんですよもはや。
本題はここから。

最近は「アニマン雑記」(ブログ)の管理者ページにはそれなりの頻度で入ってはいるものの、BBSのほうの管理者ページに入ったのは本当に久しぶり、それが昨日あるいは一昨日のことだったでしょうか。
気付いたら、teacupのアカウントが二つありました(滝汗)。
なにぶん、管理者ページの仕様がブログとBBSでは違うんで、気付かなかったのです。
ログインするには、登録しているメールアドレスとパスワードで行うので、操作自体は同じなんですが。
貸主が同じteacupのブログとBBSを使っているのに、双方のID(アカウント)が違うというのは、どう考えても不合理です。
なんで、IDが二つもあるんだ、一つのID、アカウントで複数のサービス利用できるんだから統一すればよかったのに。
…と、今の今まで思ってましたが。

そうか、なるほど。
そこで、上の【注釈】で書いた、「借りなおし」なのか、線が繋がったな、自己解決(^^ゞ。
これもあくまで推測でしかありませんが。
元々は、BBSを借りているアカウント(ID)で、BBSとブログ機能の双方を借りていたのでしょう。
しかし、当時のteacupブログは動作が不安定で(当「ブログ日記」の最初の頃の記事参照)、私自身相当キレてたんでしょうな、過去記事を見ればわかります(笑)。
んで、まずアクションとして起こしたのが、この「ブログ日記」のfc2ブログを借りて、思わしくないteacupブログからの「ブログ日記」の乗り換え。
その後。
「アニマン雑記」を当時使ってたcgiboy(うわ、懐かしい)の日記機能から、様々な点でより便利なブログ機能に乗り換えようとした際に、fc2ブログではなくteacupブログに乗り換えたということか。
…結果的に過去記事の一括削除が簡単に行えずにteacupブログで新しいブログを借りなおしているにもかかわらず、fc2にしなかったという、今となっては痛恨の判断ミスを犯しているわけだ!!orz。

ああ、なんかすべてが氷解した気分、実にすがすがしい!!(笑)。

…いやホント、なんでfc2にしなかったんだろう。
まぁ…当時はfc2ブログもそれほどではなかったのかもしれませんね。
それはそれとして。
繰り返しですがアカウントが二つあるんですよ、teacupに。
そしてそれぞれのアカウントで、片方はBBSだけ、片方はブログだけの使用という実に無駄なことになっているのです。
残念ながら、teacupブログの新規申し込みは、少なくとも現時点では受け付けておらず、それは既存のアカウントでも同じでして、BBSのほうのアカウントはもうBBSでしか使えない状況なのですが(ブログ以外のサービスは使える感じ)。
ブログのほうのアカウントは、新規にBBS借りられるんですよね、使い道無いから借りませんけど(笑)。
もちろん、万が一ブログの新規受付が再開されたとて、BBSのほうのアカウントで新しくブログを開くなんてこともありえません。
いまさらそれらを統合するなんて作業も面倒なのでやる気ありませんので、現状維持のままこの先もずっと続くんでしょうねとしか言い様がありません。
ま。
先ほど来申しているとおり、なにやらteacupブログの存続がそもそも怪しい感じなので(あくまでも私の偏見です)、そういう理由すなわちteacupブログのレンタル終了で別ブログに乗り換えるということは、あるかもしれませんけど。
いやホント、返す返すも、なぜteacupブログの借りなおしなどという阿呆な判断をしたのか。
普段あまりそういうことは思わないほうなのですが。
もしタイムマシンがあったら、そのときの自分に、判断を誤るなといいたい!!(爆)。
ま、もっと他に、過去の自分に言うべきことはごまんとあるのですがね(激汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/06(火) 19:48:06|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009071501実験のようなもの | ホーム | いまさらいろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/714-531d1c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する