アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じみちにしゅどうで

世の中そんなにうまくはいきませんね。
いや、別に深刻な話題ではありません。
例の、ブログ更新の自動ツイートのことなんです、意味深な書き出しでしたが以下の内容は実に軽いものです(笑)。

目を皿のようにして、というわけではないですが、一応それなりにはそういう機能・サービスを調べてみて、幾つかあるのはわかったのですが。
そして実際にそのうちの一つを利用してみたのですが、テスト段階では上手くいったのですが本番では思うように動作せず。
なにぶん英語のサイト(笑)なのでいろいろ確認するにも一苦労という感じで。
動作ログのようなものがあったのでそれを見たら、初回動作テスト後に一度エラーになってるみたいだったんですね、RSS取得でなのかな?。
軽く説明しておきますと、ほとんどの場合が、ブログのRSSとつぶやきたいツイッターのアカウントを登録して、その他設定が完了するとそのサービスが自動的にRSSを取得して、ブログが更新されたら自動ツイートするという仕組みのようです。
エラーがあったのはわかったのですが、初期段階で動作確認して上手くいって以降何も変えてないのにエラーではちょっと対処のしようもないしということで。
なにやらダメっぽいなと思ったので、英語と格闘しながらなんとか登録解除、登録解除もまたわかりにくくてねぇ(苦笑)。

もちろん、同様のほかのサービスを試行してみるという選択肢もあったのですが。
やっぱりほとんどが海外のサービスで、どうしてもとっつきにくいというのがあり。
また。
固定文面の付加も思ったような自由度がなさそうな感じだったので。
たとえば。
ブログタイトル、個別記事タイトル、個別記事URLだけのツイート文面なら、どのサービスでも出来るのですが、それだとちょっと味気ないじゃないですか。
固定文字列を付加するだけの機能はどこでもありそうなんですが、付加できてもRSSから取得する情報の前か後ろにしか付けられないとかいうサービスもあったり。
ツイート内容に対する自由度がないんですね。
自分が登録したのはその点の自由度が高かったからなんですが、動かないのでは意味がないですね。

ま、手間は手間ですが、手動で行っても問題ないですし。
問題があるとすれば、ブログの記事の予約投稿をしたときに、それに対応するのが大変というだけなのですけど、それだって考え方一つでどうにでもなりますしね。
いままではそういう理由から、「アニマン雑記」の更新をツイートするようになってからは基本予約投稿はしてなかったのですが。
別に記事が公開されてすぐにツイートする必要なんてどこにもないわけで、予約投稿してその時間以後に多少遅れてツイートしても無問題なわけですよ、投稿直後にツイートしようとしてた今までが少々頑な過ぎたということですね。
あるいは、公開後のツイートが無理だったら、事前に何時何分頃に更新になりますよという予告的なツイートだっていいわけじゃないですか、個別記事へのURLは載せられないかもしれませんが、更新したということを告知することが主眼なはずです、個別記事のURLじゃなく「アニマン雑記」のURLでもいいじゃないですか。
そういう風に、も少し柔軟に考えようと、自らの姿勢のほうを改めようと思いました(笑)。

それにね。
やっぱ自動投稿だと、結局は定型文になっちゃうので、決してそれも面白いわけではありませんでしたのでね。
まぁそれは利便性を取るか表現内容を取るかの選択でしかないのでしょうけど。

そして。
世の中にはツイートの予約というのもあるようです、考えてみれば当たり前ですね、RSS取得して自動ツイートする機能があるくらいですから。
究極的には、それの使用も考慮するという考えもありますし。
あるいは。
もういっそのことteacupブログを見捨てて、ブログを2つも持ってるのもアレかと思うので、「アニマン雑記」と「ブログ日記」を統合するという選択肢もありますね、もちろんこちらのfc2ブログのほうが存続ブログです、こちらは自前で自動ツイート機能ありますのでね。
わざわざ「アニマン雑記」の更新を自動でツイートしたいがだけのために、新たに別のもっと便利でもっとメジャーなブログを借りなおすという気はさすがにありませんし。
しばらくはまた、元のように手動でツイートします。
あ…こっちの更新の自動ツイートは継続ですよ(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/10(土) 19:08:30|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009071601車窓風景 | ホーム | ついーとがふえます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/717-fca07d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する