アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2009071601車窓風景

「過去の写真を晒す」カテゴリの記事は最低でも週1回、というよりあまり頻繁に更新するとネタが枯渇してしまいますので、週1ペースでのアップというラインは自分の中ではなんら変わっていないのですけれども。
少々わけあって…ありていに申せば2009年分の過去写真、4月頭に使い始めてだいたい3ヶ月くらいの見積もりでいたので、6月中には終わるかなって感じだったのですが。
残り分を計算すると、週1ペースだと終わりが7月にずれ込みそうな感じになっていまして。ずれ込むといってもせいぜい1週2週程度なんですが。
なんか、出来れば予定通り6月中に終わらせたいなというのがあって、基本ペースからは逸脱しますが、今回は写真晒しカテゴリの記事をアップします。



サムネイル


前回の同カテゴリの記事で長々と書き連ねたとおり、腐れHDC-1をトイデジカメ的に使ってそういう風の画像を撮ってみようというシリーズ。
表題(フォルダ名)は「車窓風景」ですが、そういう画像群です、この系の画像を撮り始めてまだ2回目ですし、共通のフォルダ名にするという発想にまだ至っていなかった時期です、しばらくは同系列でもフォルダ名がいちいち違っていたりします。

また、「車窓風景」の名のとおり車で移動最中の運転席から撮影した画像が中心になるのですが、ご安心ください、基本的には運転中ですが走行中ではなく、信号・交差点などで停車中に撮影したものです、さすがに動いている時には怖くて撮れません。

まだまだこういう系の画像を撮り始めたばかりの頃のものなので、軽くジャブ程度に画像枚数も4枚と実にささやか。
その中から。



東北自動車道


表題が「車窓風景」であるにもかかわらず、取り上げる画像が唯一車外に出て撮ったものであるのがえ~はちクオリティ(笑)。

HDC-1で撮影した生データそのままをリネームしただけで使ってますので、JPEGのEXIFデータが生きてます、興味がある方は確認してみてください。
ただし、データ中の撮影日付データはアテになりません、以前も記述しておりますがHDC-1はメインバッテリー(単三電池×2)が全ての電源になっており、それを外すと内部時計まで停止・リセットされるという素敵仕様のため、日付データは完全に狂っております。

撮影場所は、自宅近く…という表現はなんだか違和感があります、生活圏内と言うほうが正しいのでしょうか、いずれにせよそんな場所にある、ショッピングモール屋上の駐車場。
具体的に言えば、アニメ「WUG」の第2話で話題を独占した破廉恥営業の健康ランドのモデルとなった温泉施設の近くにある、某有名大型ショッピングモールあるいはショッピングセンターです(大汗)。
屋上駐車場なので、当然金網があるはずなんですが、上手い具合に避けて撮れてますね、ちゃんと考えて撮ったんでしょうかね、あまりにも見事に避けてるので自画自賛的に感心。

被写体というか写っている道路は。

手前の、白い車が走っている(もしかして路駐してる?)道路は、CS横の一般道です。

その奥にあるのは、東北自動車道です。
場所は泉インターチェンジ(以下「泉IC」)付近。
方向的にはほぼ西を向いて撮ってる感じでしょうかね、泉IC近辺の東北道って真っ直ぐ南北ではなくかなり斜めに、北東<-->南西に通ってる感じになってますので。
画像右手が下り方面、盛岡や青森に向かう方面になります。
道路がカーブして画像左から上方向に行ってますがそちらが上り方向、福島、関東、東京方面ですね。
画像左側、最も道がカーブしているあたりに小さく緑の道路標識とそのあたりから出口ランプがが写っているのがご確認いただけますでしょうか。
それが上り線側から泉ICへの降り口になります。
撮影時間まではわかりませんが、画像の内容から察するにきっと午後でしょう。
高速道路なのに、しかも東北自動車道という大動脈なのに、なにやらずいぶんと車が走っていない感じですが。
もちろんたまたまとかタイミング的な問題はあるでしょうけど、平日の午後の地方の高速なんてこんなもんです(滝汗)。
さすがに…3.11以降はこれより多いかもしれませんけど。
無料だった時はすごかったですけどね(笑)。

それにしても、何度もくどいですが、見事に金網消えてるなぁ、ホント我ながら感心するわ(^^ゞ。

最後に蛇足情報。
先ほど、上り線からの泉ICへの降り口ランプが見えると書きました。
自宅の最寄ICはこの泉ICなので、IC自体は何度も利用したことがあるのですが。
基本的にこの泉ICより南側の利用がメインなので、写っている降り口ランプは数えるほどしか使ったことがないですね。
そもそも、何度も利用しているというのも、20年以上前に関東に住んでいた頃の話なので、宮城仙台に戻ってきてからは、3.11で無料で利用できた時以外では、年間で1度あるかないか程度になっております。
それなのにETC積んである我が車って…(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/11(日) 20:48:12|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<でんちとかまんがのほんとか | ホーム | じみちにしゅどうで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/718-9ad483b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する